パスワードを忘れた? アカウント作成
13422968 story
お金

Coca Cola、新たな甘味料を開発するコンペに100万ドルを提供 25

ストーリー by hylom
新たなダイエットコーラは生まれるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Coca Colaがクラウドソーシングサイト「hero x」にて「Sweetener Challenge」というコンペを開催、賞金100万ドルを提供している。このコンペは、自然かつ安全で、低カロリーな甘味料を開発するというものだ(産経新聞)。

現在参加受付が行われており、締め切りは2018年1月18日。2018年2月21日は最大10チームのセミファイナリストが選出され、2018年10月に優勝者が決まるとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tamaco (19059) on 2017年10月03日 15時06分 (#3289984)

    超絶下痢になれば吸収されなくなるかも(根拠不明)

  • 自然かつ安全で、低カロリー

    アセスルファムKもスクラロースもそれがダメで甘味料入りの飲み物は忌避しているのに……

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 15時26分 (#3290001)

    Cocoa CL

    a、、、字余り、、、
    どうやら甘くなさそうだ

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 21時24分 (#3290266)

    甘くなくていいんだよ
    緑茶だろうが何だろうが甘くなくちゃダメな奴らは健康なんて気にしないだろ

    • by Anonymous Coward

      逆に仮にもエナジードリンクというからには「ノーカロリー」はないだろう!と思う。
      ※空元気ドリンクと言いたい

      去年、一昨年とTGSで配布されたモンスタエナジーがノーカロリーの青と白なんだよねぇ。甘くなくてもいいからエネルギー入りにしてよ。

      • by Anonymous Coward

        >逆に仮にもエナジードリンクというからには「ノーカロリー」はないだろう!と思う。

        エネルギーを得るために、筋肉を分解するという手もあるかもよ。脂肪は短い時間じゃ無理っぽい気がする。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 21時41分 (#3290273)

    と思ったけど、ガイドラインに
    "Innovator will retain all intellectual property rights to their technology."
    とあるから、権利全部もっていかれるわけじゃないのね

    ダイエットコークにはこれからこの甘味料を使うよ!っていう広報活動みたいなもんか

    • by Anonymous Coward

      広報活動と言うか成功報酬型の出資みたいな物かも。
      自社で研究開発・大量生産とかなかなかできんだろうけど、
      より良い合成甘味料の研究には熱い期待を寄せているという。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 21時49分 (#3290277)

    日本人には人工甘味料よりよほど人工塩味料が必要だと思うが、無機物だから無理らしい。
    塩化カリウムが近いけど違うのだとさ。
    それとかノーカロリーオイルとか疑似肉とかいろいろできて、健康を気にせず好きなものが食べられる時代は今世紀中には来そうですね。

    • by hjmhjm (39921) on 2017年10月04日 12時51分 (#3290557)

      電気を舐めると味がしますけど、その方向はどうですかねえ?
      たとえば、箸から電流を流すとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      リチウムだと味は良いけど害がヒドい、カリウムだと味がダメで害がある、ってな具合だったかな。
      減塩+うま味でなんとかするのがメジャーかな。
      そもそも人体はナトリウム分を可能な限り捕まえて放したがらないように設計されてるから、騙されにくいんですよね。
      たくさん摂取してもたくさん排出する手もあるんだけど、それやるとジワジワと腎臓にダメージがあるのが難点。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 23時55分 (#3290351)

    オリゴ糖でいいんじゃないの?
    麦芽糖でもいいけど…
    腸内細菌の餌になるから吸収されるカロリーは少し少なくなるんだよな
    食物繊維と同時に摂ればさらに吸収量を下げられる

    • by Anonymous Coward

      砂糖でええやん。

      # カロリー気にするなら飲むな!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...