パスワードを忘れた? アカウント作成
13422977 story
宇宙

SpaceX、より小さくなった超大型ロケット「BFR」を発表 18

ストーリー by hylom
大きいけど小さい 部門より
AC0x01曰く、

SpaceXは29日、オーストラリアで開かれていたカンファレンスにおいて、昨年発表した「Interplanetary Transport System(ITS、惑星間輸送システム)」を一回り小型にしたより現実的な超大型ロケット「BFR」を発表した(発表会動画sorae.jp)。

BFRは全長106m、直径9mで、31基のラプターエンジンを搭載する再使用ロケットである。ペイロードは完全再使用で低軌道に150t、使い捨てでは250tとされており、昨年発表されたITSの再使用で350tという化け物じみたスペックには劣るものの、十分に超大型ロケットである。またファルコン9やファルコンヘビーの後継機と位置付けられている。

BFRの用途としては、衛星打ち上げのほか、国際宇宙ステーション(ISS)への補給や月・火星への飛行が想定されている。SpaceXでは今後6~9か月後に初号機の建造を始め、2022年には火星に着陸させることを目指すとしている。

なお、BFRは正式にはBig Falcon Rocketの略だそうだが、非公式にはBig F**king Rocketの略だとも言われているらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年09月30日 0時06分 (#3288263)

    ISSは、モジュール換装でもしないと、そろそろ寿命では?
    換装モジュール打ち上げには向くのだろうけど。

    • by maruto! (18665) on 2017年10月03日 15時25分 (#3289998) 日記

      メリケンはISSがポシャってもビゲロー・エアロスペース [wikipedia.org]の民間ステーションが作られれば平気なはず、多分…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つか、再利用できる位の強度があるなら、コレベースでスカイラブ的に作る事も出来るのでは?

      • by Anonymous Coward

        Bigelowは経営陣が文系偏重年功序列の老害で話にならないと総スカンを食らってほぼ空気状態だけどな。SpaceXでさえ低賃金のやりがい搾取と評判はよくないのに、彼らにまで無視されて、ISSに試験機を取り付ける直前から急激に話題に上らなくなった。各社とも買い叩くために干上がるまで待っている状態だろう。ホテル開業など到底無理だ。

    • by Anonymous Coward

      2回打ち上げたらISSが丸々交換できるという。さすがにオーバースペックでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 16時40分 (#3290066)

    ペイロードが使い捨てで250tということは、単純計算では10tの大型衛星を一度に25機打ち上げ可能になり、完全な打ち上げ能力供給過剰
    供給過剰では無いとするならば、ペイロード250tのロケットを打ち上げる経費を誰が出すのか?
    そんなおいしい宇宙ビジネスがあるのか、米国政府が支払ってくれるのか?
    景気の良い話をいつまでも引っ張れるほど好景気はずっと続くのか?

    • by Anonymous Coward

      だからこその都市間移動ロケット [science.srad.jp]なのでしょう。(これもBFRの話)
      本当に商業ベースに乗るのかは少々疑問ですが、それもイーロン・マスク氏の常ですし。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 17時31分 (#3290107)

        考えてみれば、都市間移動ロケットをブチ上げて一番割りを喰うのはハイパーループな気がするのだが。
        考えて無いのか、テキトーに風呂敷を畳む算段か。

        親コメント
        • by microwavable (47421) on 2017年10月03日 17時41分 (#3290115) 日記

          どっちがコケてもいいようにとか、旅客と貨物で使い分けとか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          今で言えばジェット旅客機と高速鉄道みたいなもんだし両立できるのでは?

          • by Anonymous Coward

            リニアもそうなんだけど、鉄道は高速化が進むと駅の間隔を開けないと意味がなくなるってのが有るからなあ。
            >今で言えばジェット旅客機と高速鉄道みたいなもんだし両立できるのでは?
            国内線と新幹線は競合になっている区間も多い。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 19時13分 (#3290177)

    Big Fail Rocketと言っているに違いない
    (F**kingでも上がればかわいいF**kingだ)
    つーか、あいつらゲン担ぎでFの文字避けるようなことしないのか
    Failって言われるの100承知?

    • by Anonymous Coward

      Fukkingですよ。Big Fukking Rocketですよ。
      #偉大なる腹筋王と名づけられたロケット。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 19時16分 (#3290181)

    BigMini的な矛盾を感じる

    #冷たいと甘いも矛盾するし

  • by Anonymous Coward on 2017年10月03日 19時37分 (#3290199)

    打ち上げ時に一段で異常が起きた時の脱出システム(Launch Abort System)が
    どうなってるのか良くわからんね
    一段切り離してから二段のエンジン点火してちゃ間に合わない気がするし
    まさかパラシュート背負ってドアから飛び出すのかな・・

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...