パスワードを忘れた? アカウント作成
13434009 story
JAXA

かぐやが発見した月の溶岩洞、全長50kmに渡ることが判明 64

ストーリー by hylom
探索に行って欲しい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

探査機かぐやが撮影した画像に写っていた月面での縦穴やその奥に存在すると推測される溶岩洞について、JAXAが周辺の地下構造のデータを詳細に調査した結果、実に幅100m・全長50kmに渡る巨大な溶岩洞が存在することが判明した(NHK朝日新聞)。

この縦穴は月の表側(地球側)にある「マリウス丘」と呼ばれる場所に存在する。溶岩洞は発見された縦穴から西に向かって伸びているという。内部には氷などを含む岩石が残っている可能性があるほか、昼夜の温度差や隕石、放射線からも身を守ることができ、将来の月面基地の候補地として極めて有力だという。

かつて月では大規模な火山活動があったと考えられるが、この溶岩洞はその際に溶岩の通り道となったものと見られる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2017年10月18日 15時29分 (#3297630) 日記

    酸素は洞窟内の氷を電気分解して作るとして、窒素か。

    もしかして、α線として地表に落ちてくるヘリウムの方が豊富(生成が楽)だったりすると、向こうとの通信が、
    ドナルドダック「こちらカグヤベース」
    となる。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 15時53分 (#3297651)

    お、や、く、そ、く

  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 15時55分 (#3297653)

    月には地震はあるが、溶岩が噴出した痕跡は、ない(たぶん)。
    今回の穴は、シンクホールと同じで月内部が膨張しているために空いた穴だろう。その下にある空洞は、内部の膨張によってできた、すきま、だと思う。
    月が地球に向けている面は、裏側よりなだらかになっているが、地球側に向けて膨張したからだ。カグヤの画像にも亀裂が写っていて、膨張が現在も起きていることがわかる。
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11180861031 [yahoo.co.jp]
    この画像では、亀裂が延びる延長線上にクレーターが半分残っているのがわかる。これは膨張に伴って、突き出した地形が内部に沈んだために、できた。地球で言えばアイソスタシーにあたる。
    ちなみに月の両極には、明らかに膨張している様子が映し出されている。その下の画像。
    穴が空いている!

    • by Anonymous Coward

      読点の多さだけで「ああこの文章の内容はかなりエキセントリックで学会の主流ではない説を述べているのだな」という理解ができるというライフハック

    • by Anonymous Coward

      マスドライバーの跡地である可能性

      #色々あるけど長年の鮎川麻弥ファンとしてはあえてドラグナーで

  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 16時21分 (#3297669)

    月の土地は誰の物になるんだろう。

    今まではどこに下りても大差ないし、長期滞在なんて想定外だったから大した問題に
    ならなかったけど、月面都市建設に最適な場所だったりすると、さすがにね。

    • by simon (1336) on 2017年10月18日 16時46分 (#3297677)

      宇宙条約 [wikipedia.org]によると「天体を含む宇宙空間に対しては、いずれの国家も領有権を主張することはできない。」ってことになってるけどこういう地下トンネルを塞いで与圧してしまうことは領有に当たるのだろうか。占有権や使用権を主張するのはいいのかな。「国際月面地下ステーション」みたいな形にするのが現実的なのかもだ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        独立させて自治都市という体裁にすれば、条約に抵触しないな。
        もっとも月に都市を作ってなにができるのかは未知数だが。

        • by Anonymous Coward

          カップヌードル食べて地球にロケット飛ばすんだよ

      • by Anonymous Coward

        領土的な権利はなくとも施設には占有権が発生するだろうし、
        唾つけたもの勝ちじゃないですかね

    • by kohzoh (34869) on 2017年10月18日 22時27分 (#3297876) 日記

      NHKじゃ50㎞の洞窟の長さをたとえて
      都心から江の島までに相当するって言ってたから
      沿線開発は小田急に決まり!
      #ごめんなさいごめんなさいごめんなさい

      親コメント
    • by tomone (15592) on 2017年10月18日 22時14分 (#3297866) ホームページ

      ジャガイモ育てたら植民地になるかも。

      --
      TomOne
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そしてアイアンマンのように飛べる

    • by Anonymous Coward

      その前に宇宙空間の所有権の議論が必要なのではないか。

      「月に行きたい? 私の所有する宇宙空間は通らないでね」

      みたいな。

    • by Anonymous Coward

      アルファ・ケンタウリにある出張所で登記を確認してみたら?

    • by Anonymous Coward

      宇宙に出れる国は全て宇宙条約を批准してるので、所有権は主張できないことになってるよ。
      そして探査・利用する自由も認められてる。

      じゃ月基地作ったらどーなんのというと、たぶん基地はその国の宇宙船的扱いだと思うから、主権が認められるんだろう。
      土地の権利は無いけど家立ててるから借地権はもってる的な。
      つまり、月を実質的に領有したかったら基地をにょきにょき伸ばせばいいんじゃね?

      言い換えると早い者勝ちだよね。
      文句言っていいのはその場に行ける人だけ。

      • by Anonymous Coward

        国家は所有できないけど個人ならオーケー、ってんで不動産屋がいなかったっけ。
        究極の荒地商法だと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          国などによるバックアップがないから、要は
          「その会社が管理する一覧表に名前が載せられる権利」
          を売買しているだけなんですよね、月にせよ、火星にせよ。
          某自称独立国家(名前忘れた)の爵位と似たようなもんだ。
          詐欺っぽいけど、それを分かってやりとりする分には好きにやれって感じ。

          #フィクション作品のファンサイトでの土地売買みたいなもんだと思えばなんてことない。

          • by Anonymous Coward

            シーランド公国は手の込んだヤラセで他国に一泡吹かせているからそんな安易なものと一緒にしてはいけない

        • by Anonymous Coward

          月には登記所が無いんで、実際にその土地に行ってロープで囲えば、まぁ、個人所有も認められるかもしれない?
          使用実態が無いと多分ダメかな。ロープで囲った上で建物建てれば可能性アリ。

          勝手に登記するんなら、アルファケンタウリの登記所まで行けば多分できそうな?
          官僚主義的な書類仕事をちゃんとやれば、時間はかかるだろうけどおそらく通るよ。

          #境杭はペネトレーターで打ち込みかなw

  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 17時38分 (#3297716)

    ISASからの情報はこちら。
    http://www.isas.jaxa.jp/topics/001156.html [isas.jaxa.jp]

  • by Anonymous Coward on 2017年10月18日 18時40分 (#3297751)

    危険を承知で人間を送り込むべきか、探査機で行うべきか、

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...