「地球平面説」、信奉者の勢力拡大中 169
他人を信じない人達 部門より
今年2月、米プロバスケットボールリーグNBAに所属するカイリー・アービング選手が「地球は平ら」と発言したことが話題になった(NBA Japan)。また、ラッパーのB.o.Bは地球が平らであることを確認するために人工衛星を打ち上げる、として先月からGoFundMeで100万ドルの寄付を募っている(The Verge)。その後アービング選手は地球が平らなことを信じていないと釈明しているが(The Ringer)、これ以外にも地球が丸いことを信じていない人は今でも少なくないという。
こういった炎上・売名・詐欺狙いの発言は一定数あると思われるが、特にイスラム圏で地球平面説を公然と提唱するケースが相次いでいる。
チュニジアでは、博士課程の学生が5年をかけて書き上げた地球平面説の博士論文を提出し、2つの査読のうち1つをパスしていたが、幸運にもこの件がチュニジア天文学会の前会長に漏れたため、すんでのところで博士号授与が見送られた。彼女の指導教官だった教授がこの件に関与していることは明らかで、問題は根深い(GULF NEWS)。
また、トルコのエルドアン大統領を支持する右派政党の青年部代表トルゲイ・デミルは、今年の9月1日に地球平面説を党の公式サイトに掲載した(AL-MONITOR)。
彼らの主張によると、NASAの写真は切れ目の部分が不自然に加工されており、背後にはフリーメイソンの暗躍があるという。
インドネシアでは、インドネシア国立航空宇宙研究所(LAPAN)の所長が自ら球体説についての講義を行う事態となったが(講義動画、その続き)、それでも収まらずに地球平面説信奉者が研究所や職員のSNSに半年以上粘着行為をして「占拠状態」だという(Straits Times)。
余談だが、日本や欧米では中世ヨーロッパの「地球平面説という神話」がはびこっているが、コロンブスの頃でも現代と変わらず球体説が常識だった。キリスト教世界においてもローマ法王が地球儀を設計したりしたほか、ザビエルが日本に大地球体説を伝えたのもガリレオ裁判より1世紀早い。革新的だったのはアリスタルコス・コペルニクスの地動説であるが、両者は混同されてしまっている。
少なくとも日本の庶民階級は江戸時代でも球体説に馴染みがなく、戦国時代の宣教師は長崎でサクロボスコの天球論(天動説+球体説)の講義をしていたのが明らかになっている(平岡隆二著:ゴメス「天球論」の成立と構成)。
日本でも拡大中 (スコア:4, おもしろおかしい)
マスコミはこぞってメルカトル図法が距離と方位を正確に表すと信じてるみたいだし
Re:日本でも拡大中 (スコア:2)
北朝鮮のミサイル到達距離の解説にメルカトル図法が使われてて一時ネタになった
ミサイル メルカトル図法でググれ
Re:日本でも拡大中 (スコア:1)
元ACの人は「信じてるみたい」と憶測で語っているのだから、ソースがあるような話ではないと思うけどなぁ。
beroさんが示したような話があってそういう憶測が出てきたってとこじゃないでしょうかね。
Re:日本でも拡大中 (スコア:2)
そんなコメントしてるけどさ、一個前の人がそんなのわかってないと思ってるの?
別の枝で向きをホントに全く変えなければ宇宙に飛び出すでしょとか言われてるじゃん
自分に都合のいい前提をもとに文句言ってるだけで大して変わらないんじゃないかと揶揄されてるのだと思いますよ
早く低コストで月旅行くらいできるようになって (スコア:2)
誰もが地球が丸いことを直接見てわかる時代が来るといいな。
小学生の修学旅行は月、とか
Re:早く低コストで月旅行くらいできるようになって (スコア:1)
今地球で見てるUFOって未来の小学生(相当)が歴史のレポートを書くために過去にタイムトラベルして来てるらしいぞ。
ヨーロッパ中世と言っても (スコア:1)
中世ヨーロッパで教会の権威が高まってスコラ哲学が成立したあたりから大航海時代までのあいだは「地面は平ら」というほうが一般的というか社会常識だったと思うけど(スコラ哲学に影響を与えたアリストテレス哲学では地球は平ららしい)。
Re:ヨーロッパ中世と言っても (スコア:1)
タレコミにも書いてあるけど、サクロボスコの天球論はかなり長い間カトリックの中枢を支配していて、それは地球が球体で、その中心が静的に世界の中心で、他の天体はその点を中心に回っている、って考え。
神学校で教えられる権威に裏付けられた説明と観測的事実が合致してるんだから、平面説でそれを崩すのはほぼ無理だったはず。
Re:ヨーロッパ中世と言っても (スコア:1)
14世紀初頭に書かれたダンテの「神曲」も基本的に地球球体説を踏まえた描写になってますよね. でなければ, 地下の中心にいるルシフェルの足元を抜けて煉獄に至るなんてことはできないわけですから.
Re:ヨーロッパ中世と言っても (スコア:1)
S.ワインバーグの「科学の発見」第七章に書いてますね。
・・なんか中世のあたりがあやふやになってきてる。キリスト教会と自然哲学者の軋轢の印象から誤解しました。
Re:ヨーロッパ中世と言っても (スコア:1)
西にどんどん進んだら東に戻ったからってそれが球体を意味するとは言えないでしょう。
俺のパソコンの画面は平板だけど、GoogleMapで同じ方向にスクロールすると一周して元の場所に戻るし。
Re:ヨーロッパ中世と言っても (スコア:1)
先人の見出した知見を必ずしも万人が受け入れていなくて忘れられていた、
自然哲学などないも同然だった時代があったという文脈とともに語られていたような。
イスラーム世界では知識人が継承していた一方でヨーロッパは情弱がはびこった中世。
Re:ヨーロッパ中世と言っても (スコア:1)
理解しました。
わたしがまさに「地球平面説神話 [wikipedia.org]」に今も囚われていた格好例だったのですね。
手間かけて申し訳ありませんでした。
// 江戸落語にはそういうのもあったかもしれないがアレはいつの作だったか。
誰も書きたがらないので俺が書きますね (スコア:1)
つまりイスラム圏は馬鹿が多いってことでしょ?
Re:誰も書きたがらないので俺が書きますね (スコア:1)
民間会社の宇宙進出が現実的となって来た現在、強大国らは再び宇宙に目を向け始めた。
民間の開発は、国レベルの安全性を求めず安くトライアンドエラーを繰り返して進む速度は予想より早く進み過ぎてしまった。
前期の宇宙開発では、民間の入り込む余地はなく、故にスターウォーズ計画即ち宇宙空間は戦場想定であった。だが民間の進出で戦場は開拓地となり、各国は無人の戦闘機で邪魔をし合う構想から、国の代官を現地に置かなければ実効支配が叶わぬと悟った。米中は有人飛行を目指し、直ぐに実施できない国でもそれらの国をせめて監視くらいは出来る事を示す宇宙局の設立を急いだ。二大列強になりつつ有る内のアメリカは、オバマ時代の火星計画を捨てて月有人に戻したのは、遠距離航行ではなく短距離大量輸送を目指すという前期の計画とは異なる方針となるであろう。
さて本題である。これらに参加出来ない国や宗教はどうすれば良いのだろうか。
そう、これがその答えである。つまり地面ペッタンコ運動はイスラム圏による宇宙に出るべきでないという主張の為の前段階なんだよ!
#前段を書く時点で力尽きた
やれやれ (スコア:1)
やれやれニガーも毛唐も頭が悪すぎる
Re:やれやれ (スコア:1)
いえいえ洋梨型ですよね
平面至上主義 (スコア:1)
イスラム圏でもペッタンコ派の勢力が拡大してるのか。
てっきり日本のお家芸だと思ってたんだが。
そういえば昔はそうだった (スコア:0)
女王様 [wikipedia.org]によれば。
まだ世界が平らだったころ ―
別件ですが、ジョークでもファンタジーでもなく、こんな団体 [wikipedia.org]があるんすね。
(日本支部は無いのか。)
Re: (スコア:0)
壁の高さは45m程度で大丈夫なのでしょうか?
自分らでやれば (スコア:0)
>NASAの写真は切れ目の部分が不自然に加工されており、背後にはフリーメイソンの暗躍があるという
自分らで人工衛星打ち上げれば良いんじゃないかと思うんですが、
トルコって宇宙産業ないのかな。
Re: (スコア:0)
別に、衛星なんか打ち上げなくても飛行機に乗ってちょっと高いところへ行けば丸いの感じられるだろう。
Re:自分らでやれば (スコア:4, 興味深い)
そもそも、人工衛星打ち上げるには、地球が丸いという前提および同レベルの知識・技術がないとできないと思うのですよ。
Re: (スコア:0)
衛星として軌道に乗せるならそうでしょうけど、打ち上げるだけならいけるんじゃ。
観測機を真上に打ち上げて、落ちてくるまで(飛び去るまで)に観測すればいいし。
Re:自分らでやれば (スコア:1)
そして、全周レンズを使った写真を見て、”やっぱり平らじゃないか!!!”というんですね。
Re:自分らでやれば (スコア:2)
平凸レンズみたいな平板であることを実感できるかも
Re:自分らでやれば (スコア:1)
馬鹿野郎
丸いの感じられるだろうだと?
亀の甲羅の上に乗っかってんだぞ
多少丸くても当たり前だろ
Re:自分らでやれば (スコア:2, すばらしい洞察)
蛇の上にカメが乗っかりその甲羅の上に象が3匹
乗っかりさらにその上に半球状の海が有るんですよ。
その大地の上に須弥山をのっけた象がいるのです。
そして象が動くと地震になります。@古代インド。
地球球体説その物は紀元前の6世紀のギリシャ位から
言われていて、紀元前3世紀ごろ天文学的に証明されました。
実証はその後マゼランとバスティアーノ位まで下り、
14世紀位になってようやくと実証されるのですが・・・・
#まぁ世の中実証されてなくても信じる人ってのは沢山いる物で。
#大体宗教だの神だの仏だの信じてる人がたくさんいる位だし、
#地球平面説を唱える位は許されても良いんじゃないでしょうか。
#実証しきれるかどうかは別として。
Re:自分らでやれば (スコア:1)
亀の甲羅の上に象が数匹乗っかってその上に乗ってんだぞ。
丸いってより象の真下と間でうねってるんじゃね。
Re:自分らでやれば (スコア:1)
丸いから即球体は結論が早いですよ。ドーナツ型とか、球以外にも可能性はあるわけで。
Re: (スコア:0)
円形の平板でもちょっと高いところから見ると丸みを帯びて見えるから、平板説の否定にはならないと思う。
Re:自分らでやれば (スコア:1)
「丸いの感じられる」なんてのは平面説の否定になりません
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
ぺるしだー (スコア:0)
気球に乗って北極から地球の中に行こうぜ
江戸時代には地球のことを何と言っていたのでしょうか (スコア:0)
地球って名前からして球体説前提だから何か別の呼び名だったんだよね?
Re:江戸時代には地球のことを何と言っていたのでしょうか (スコア:4, 参考になる)
1712年時点で、既に地球は地球でした。出典は江戸時代の類書 (百科事典) である和漢三才図会 [wikipedia.org]の天文のページ [ndl.go.jp]。
Re:江戸時代には地球のことを何と言っていたのでしょうか (スコア:2)
・・・地球のことは「この世」で通じてそう・・・。
Re:江戸時代には地球のことを何と言っていたのでしょうか (スコア:1)
夜空を見上げれば「星」というものがあることは明らかだろ。それが地球や太陽と本質的には同じ巨大な球体って発想はないだろうけど。
Re:江戸時代には地球のことを何と言っていたのでしょうか (スコア:1)
中国宣教師マテオ・リッチの『両儀玄覧』(1603年)が初出らしい
Re: (スコア:0)
天地とかだろ
そーいや平面説でかつ地動説って立場の主張ってされてるのかな
Re: (スコア:0)
本文に「ザビエルが日本に大地球体説を伝えた」ってあるから、大地だと思う
Re:江戸時代には地球のことを何と言っていたのでしょうか (スコア:1)
ああだから星で隠すんだ。
勢力拡大中 (スコア:0)
タレコミにあげられているのは事例的なものばかりで、「拡大中」と結論付けること自体があまり科学的でないような…。
増加してるって統計とかあるの?
Re:勢力拡大中 (スコア:1)
この手の記事は、記事を書いている人にとって認識できる事例が増加しているだけのことで、
実際にその説の信奉者が増えているかどうかは問題ではないのでしょう
さもなきゃ自分の認識が世界のすべてな人が書いているか
Re:勢力拡大中 (スコア:1)
そこが一番大事なところだろうに。
どんなバカな話だって、一定数信じる人はいるんだから、それだけ見て大騒ぎしても意味のないことよ。
平面と球体が矛盾するかどうか (スコア:0)
地球の表面を見れば、ある意味多面体とみても良いのかも知れない。
えっ、平面てそういう意味じゃないの!?
そうなると、世界の果てには何があるんでしょうね。
右端から左端へワープみたいな事か、まっすぐ進むと知らずに曲がっていて、元の位置に戻るとかでしょうかね。
Re:平面と球体が矛盾するかどうか (スコア:1)
ようするに,地球はドラクエの世界,ということですな。
# 東に進んでいったら西の端から出てくる。
科学的に反証を (スコア:0)
彼らが一本論文書いて、球体説に反証するのは何も問題ない。フリーメイソンが情報をコントロールしてると言うなら、本当に彼らの手で人工衛星打ち上げて観測すればいい。
証明して論破するのではなく、武力で黙らせ押し通す連中がいることが問題なんですな。球体説に基づく弾道学は国の研究機関ひとつ占拠するのにはあまり必要ないわけで。
Re:異端審問 (スコア:1)
だからそれは地動説の話
Re:皆さん勘違いしておられますが、地球は丸くないですよ (スコア:1)
Wikipedia日本語版経由でNASAのEarth Fact Sheet [nasa.gov]によると:
離心率 (e) 0.01671022[2]
この値を評価する立場次第ですね。
オフトピですが、ジャガイモを喩えに持ち出すのは乱暴すぎる。
Re:江戸時代ってオマエ… (スコア:1)
タイトルを思い出せないのだが、
幕末の女性(かなり知的好奇心の旺盛な女性)の日記で、
「漢籍などで唱えるのは天円地方説だが、西洋人は地は球体であると言うそうだ。
彼らは何の根拠があって球体だと言うのであろうか」みたいなことを書いていた記憶がある。
読んで「地球をぐるりと回ってやってきた人たちに対して、それを言うんかい」と
突っ込んだ記憶があるので、なんとなく覚えている。
球体説を知っているかどうかと、それを事実/有力仮説として承認するかどうかは、また別の話で、
球体説を聞いたことがあるかどうかはともかく、庶民レベルでは、天円地方説の方により馴染みがあり、
信じていた人も多いと考えるのが妥当じゃないかと思う。