パスワードを忘れた? アカウント作成
13443319 story
サイエンス

血液中の「E2D」と呼ばれる成分は捕食者を誘引し非捕食者を嫌悪させる 45

ストーリー by hylom
血の臭い 部門より

哺乳動物の血液は金属のような臭いがするが、この金属臭の原因とされる「E2D」と呼ばれる成分によってオオカミなどの捕食動物が引きつけられ、逆に一部の動物はこの臭いを怖がるという研究結果が発表された(AFP)。

実験では、オオカミがE2Dを塗った木片を舐めたり噛む、守るといった行動を行ったことや、家畜の血を吸うサシバエがE2Dに引き寄せられることを確認するとともに、ネズミや人間はE2Dに対し嫌悪感を示すことも確認できたという。

さらに、動物や人間は非常に少ない濃度のE2Dでも検知できることも分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2017年10月31日 7時35分 (#3304342) 日記

    動物∋人間 じゃないのか。

    >さらに、動物や人間は非常に少ない濃度のE2Dでも検知できることも分かったという。

    動物は非常に少ない濃度のE2D1を検知できる。
    動物以外と言えば、昆虫と植物と・・・鉱物?

    • by Anonymous Coward

      動物 [goo.ne.jp]
      > 2 人類以外の動物。特に、哺乳類をいう。獣類。

      animal [alc.co.jp]
      > 2.〔人間以外の〕動物、けだもの◆人間以外の哺乳類を指すことが多い。

      # いつもの事だけど、無知晒す前にググればいいのに。

      • by nemui4 (20313) on 2017年10月31日 9時14分 (#3304396) 日記

        情報サンキュー&ググる間もなしすまんです。

        動物∌人間 でした。

        たまに「人間も動物」とか言う表現があるけど、あれもググらないお仲間のサイン。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いやだから、マジでググれよ。
          「2」って書いてある時点で、言葉の意味がふたつあるってことくらい理解しろよ。
          「人間も動物」も真だし、「動物は人間以外」も真なんだよ。

          • by Anonymous Coward

            「以上」や「倍」に数学的定義以外を一切認めない人がたまにいるけど、
            あれと同じタイプなんでしょう。

            • by nemui4 (20313) on 2017年10月31日 9時46分 (#3304434) 日記

              スラドでもよくある重箱の隅つつきたい案件にハマってた・・・
              対偶っぽいのをあげたり矛盾と思えるところ列挙したりをやりたい罠
              #ここまでひっかかるとは思わなかった

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                いや、その弁明と「ググる間もなし」は全く関係ないよね。

          • by Anonymous Coward

            「動物や人間は」じゃなくて「動物は」で良いのにな

        • by Anonymous Coward

          「ググる頭は無し」でしょ。
          タイトルに本文4行グダグダこねてプレビューする間にとっくにカタが付く。

    • by Anonymous Coward

      ヒトは動物なのですが
      人間はヒトデナシなのでヒトではありません。
      なので人間は動物以外のナニカです。

      #ちなみに人間はヒトを間抜けと呼びます。

      • by Anonymous Coward

        animal [alc.co.jp]
        > 3.〔けだもののような〕残忍な[野蛮な]人、人でなし

      • by Anonymous Coward

        人間を
        ニンゲンと読むか
        ジンカンと読むか

        # ジンカンやんべー
        # とは関係ない

  • by clay (41656) on 2017年10月31日 8時25分 (#3304366) 日記

    捕食者はまさに血の匂いを嗅ぎつける能力に長けることで生存を有利にしているし
    非(被?)捕食者は、怪我と血の匂いを撒き散らすのを防いで、生存確率を高めてきた
    このようなシナリオですかね?

    >金属臭
    金属そのものは無臭で、金属表面で酸化された有機物という説が有力ですね
    例えばこんなの↓
    http://kokin-aroma.jp/modules/gnavi5/index.php?cid=1&lid=116&p... [kokin-aroma.jp]

    • by Anonymous Coward

      https://www.nature.com/articles/s41598-017-13361-9 [nature.com]
      今回の元論文見るとE2Dはtrans-4,5-epoxy-(E)-2-decenal [wikipedia.org]という分子のようですね。
      私は寡聞にして知らなかったのですが、その筋の方ならE2Dで通じるんでしょう…

      • by Anonymous Coward

        血の金属臭はヘモグロビン(酸化鉄)の匂いだと思っていましたが違うんですね。

        • by clay (41656) on 2017年11月01日 12時11分 (#3305228) 日記

          >ヘモグロビン(酸化鉄)の匂い

          ヘモグロビンは、鉄イオンの周囲をクロロフィルに似た有機配位子が囲った構造です。
          ヘモグロビン中の鉄イオンが酸化(酸素と結合)することはありますが、
          これは鉄原子と酸素がほぼ無限に連結している酸化鉄とは、化学的には全く異なります。
          ヘモグロビンから脱離した鉄原子が酸化されて酸化鉄になる可能性は否定できませんが、、、

          ヒトが匂いとして感知するには、成分がある程度の揮発性を持っている必要があります。
          (揮発しないと、鼻まで漂ってこないから)
          揮発するには、ある程度軽い分子・化学種である必要がありますが、
          ヘモグロビンも酸化鉄も重いので、おそらく揮発せず匂いは無いでしょうね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 7時36分 (#3304344)

    昨夜「ピンポン」の11話をDVDで見ていてのこのタイミング

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 8時39分 (#3304373)

    ×非捕食者
    ○被捕食者

    • 捕食者以外全部が被捕食者なわけではないんじゃないかな
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2017年10月31日 9時15分 (#3304397) 日記

      「非捕食者」となると、自給自足で事足りる生命体っすかね。

      #仙人モード?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よく使う単語としては被だけど、この場合はどうなんだろ。

      肉食だけど、より生態系の上位の捕食者に食われもする動物はどっちに属するのか。上位者との関係で呼ぶなら被捕食者。
      血の匂いに飛びかかっていかないとおまんまの食い上げだから、引かれる側に属しそう?

      だとすると、その匂いを嫌うのは、捕食をしない動物だけということになり、非捕食者の方が実は正しかったり?

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 8時53分 (#3304381)

    レアステーキとか、刺身もだけど。
    血の匂いはするはずだが、不安になるのかな?

    • by Anonymous Coward

      赤い肉汁は血液に由来するものではありません

    • by Anonymous Coward

      ケモノ生肉系苦手。
      馬刺し、鳥刺し、生レバー、レアステーキ(ハンバーグ)とかはどうしてもモチワルくて。
      「美味しいから」と頼んでもないのに出されたのを食べると、涙目になりながらトイレに駆け込んでリバースしてしまい場を凍らせます。
      魚貝類刺身全般大丈夫だけど、生牡蠣だけはキモチワルい。
      しゃぶしゃぶなら牛豚羊魚貝だいたい食べられたのに

    • by Anonymous Coward

      人間は最強最悪の捕食者じゃん。だからむしろ惹き付けられて当然。
      >オオカミなどの捕食動物が引きつけられ、

      なにしろ猛毒持ってるフグだって食うんだぜ。

    • by Anonymous Coward

      不安がプラスの評価になっているとか
      # ヒリヒリしたい

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 10時40分 (#3304477)

    Engage 2 Die

    # 特効薬はブルース・ウィリスが持っている

    • by Anonymous Coward

      Encounterのほうが近いかなー

      #Oops!

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 11時45分 (#3304525)

    海に血を一滴たらすと鮫がすぐ寄ってくるって、海水で希釈しても検知できるってことだよね。

    • by maruto! (18665) on 2017年10月31日 12時54分 (#3304564) 日記

      実はサメの嗅覚はそれほど敏感じゃない。サメの顔まわりの「ロレンチーニ器官」は電気や振動には敏感なのでそのあたりが混同した都市伝説。

      親コメント
    • by the.ACount (31144) on 2017年10月31日 13時32分 (#3304589)

      実は、サメは人肉が嫌い。
      餌になる魚かと一齧りしたら食べるのをやめるけど、人がジタバタしてると又齧るから被害がひどくなる。
      魚じゃないと分かるような動きをしてるのが一番。

      --
      the.ACount
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月01日 15時32分 (#3305396)

    E-2D Advanced Hawkeye ←センシングを除いて、今回の話題には関係ありません。(航空自衛隊向け2機が発注済)

    原型機W2F-1の初飛行が1960年だから、もう半世紀強もの間ちょっとづつ作られ続けている、息の長い少数生産軍用機です。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...