パスワードを忘れた? アカウント作成
13443482 story
宇宙

CERNの研究者ら、宇宙は本来存在できないはずだったと結論付ける 124

ストーリー by hylom
どこかに反物質でできた宇宙があるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

CERNの科学者らがさまざまな観測を行った結果、宇宙は本来は存在できないはずだったという結論に至ったという(COSMOSnatureIGNSlashdot)。

一般的な宇宙誕生論では、ビッグバンの後に膨張して冷えていく過程で、中にあった物質と反物質が対消滅を繰り返し、対消滅を免れたものだけが残り、結果として現在の宇宙が形成されたと言われている。この場合、物質のほうが反物質よりも数が多くなる理由が必要となる。しかし、CERNの物理学者が反陽子の磁気モーメントを正確に測定した結果、それが陽子と全く同じであることが分かった。つまり、物質と反物質は完全に対照的でありまったく同じだけの数が存在すると予想されるということになる。そのため、本来であれば物質と反物質はすべて対消滅して消えてしまい、宇宙は存在するはずがなかったという。

CERNの物理学者Christian Smorra氏は、「私たちの観測では物質と反物質の完全な対称性が見いだされている。アシンメトリーはどこかに存在しなければならないが、違いがどこにあるのか分かない」と語っている。

IGNのニュース編集者Joe Skrebels氏は上記の内容を紹介する記事で、この現象を説明できるのはシミュレーション仮説しかないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「やっぱり、そうか!! この現実は現実じゃない気がしてたんだよ!!」
    ←映画「マトリックス」の脚本を読んだ時に、キアヌ・リーブスが言った事
    ←ちなみに、この時、キアヌ・リーブスは30過ぎてた

  • by nnnhhh (47970) on 2017年10月30日 20時43分 (#3304125) 日記

    「俺たちは特別!!!」っていう天動説の焼き直しじゃないのか
    人はそのくびきからは逃れられないのか

    • by Anonymous Coward

      自分も特別じゃないかと思ってる口で、偶然に次ぐ偶然の、天文学的確率で発生したのが人類で、つまり宇宙で独りぼっちなのではないかと…。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月31日 13時23分 (#3304581)

    今回の実験は、CPT対称性を高精度で確認したということです。因果律をやぶらない物
    理理論ではCPT対称性は必然的に成り立つが、それを実験的に検証した。
    C,P,T3つの積が保存するだけで、それぞれやCPなど2つの積は非保存で構わないので
    、物質・反物質は対称ではない。
    CとCPが破れていれば宇宙の物質優勢を説明できる。ただし、小林益川理論によるクォ
    ーク系のCP対称性の破れは、物質優勢を説明
    するには小さすぎるから、レプトン系でもCP対称性が破れている事が期待されている。
    今回の結果で、それが禁じられたわけではない。
    CPT対称性が破れていたら、因果律も破れて、タイムマシンも親殺しも可能になって、
    大変なことになる。

  • by yasuchiyo (11756) on 2017年10月30日 19時29分 (#3304060) 日記

    たまたま今の宇宙を形作ってる物質と対になる反物質が離れてたんですぐに消滅するのを免れただけで、そのうち逝っちゃうじゃないかなぁ。
    # 宇宙的そのうち=何十~何百億年オーダーってだけで。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 20時02分 (#3304085)

      膨張していっているのであればそういうことのような気がしますね。。。

      もしくは時間観測上人類にとって無限に等しい時間があるだけで
      消滅していっている一瞬が今なのだとしてもおかしくないと思いますね。。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ライトコーンの向こうは見えないんだしそのレベルの距離の真空で物質からなる宇宙と反物質からなる宇宙が区切られていれば問題ないんじゃないかと思ってる。
      見える範囲が全てでは無いだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 20時12分 (#3304097)

    実際こうして存在するわけで。
    前提か実験かが間違ってるんでしょ。
    だから結論は「宇宙を存在させた要員を特定できなかった」が正しい。

    • 宇宙存続係とか、すごい重責っぽい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昨今のなろう系ラノベに良く出てきますね。手違いで主人公を殺してしまって、そのまま生き返らせると世界が滅ぶからお詫びに異世界に転生/転移させてくれて、チートスキルもおまけしてくれます。
        異性の場合は実は主人公に惚れていたとか、主人公の前世の恋人と言う設定が後から出てくることもあります。
        …訂正。同性でもあります。

        • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 22時34分 (#3304231)

          手違いで恒星系を破壊してしまって、そのまま復元すると因果律が崩壊するからお詫びに異世界に転移させてくれて、チートスキルもおまけしてくれます。
          前世知識無双で文明を発展させますが、科学者が不都合な事実を発見して自分たちの存在を確信できなくなり、対処にわたわたする物語。

          # 幼馴染はどこいった?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いしのなかにいる

      • by Anonymous Coward

        量子力学観測問題中の測定により測定値が得られる話=シュレディンガーの猫と同様に、宇宙が存続すると理論付け、それを裏付ける観測値を得る事は、人間原理により我々の暮らす宇宙存亡を左右する大問題となり、それに携わる事は重責だ。(#3304077) 参照。

        多分何かが間違っている。

      • by Anonymous Coward

        規模は小さいですが、現実に存在する『ちょ、おま』な名前の存在に

        国際地球回転・基準系事業

        があります。

        え、お前らが地球の回転を制御しているのか、って、いう。
        #うるう秒のための機関だったりする

        • by Anonymous Coward

          うん。係(かかり)と系(けい)はシノニムじゃなくて、別の意味を持つ別の文字なんだ。

    • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 21時39分 (#3304180)

      > 宇宙を存在させた要員

      宇宙の製造に無資格の唯一神が従事していた問題で、また神話崩壊ですか。

      親コメント
  • by maruto! (18665) on 2017年10月30日 22時05分 (#3304209) 日記

    陽子や中性子のような軽いバリオンにおいてはCP対象性が成り立っている。
    でもこれはすごいことらしくて現行のQCDのシミュレーションではバリオンを反転させてもなかなか反バリオンになってくれないそうだ。そこでアクシオンと言う粒子が予言されて、しかもそれが暗黒物質だったり…
    でもK中間子のような重いメソンでは稀にCP対象性は破れるのであって…

    …なんだか自分でも何を言ってるのかわかんなくなってきやがった。

    • by ef (25263) on 2017年10月31日 1時29分 (#3304309)

      小林・益川理論でしたっけ?
      クオークの世代混合で記述するやつ。

      親コメント
    • by tarna (10845) on 2017年10月31日 3時55分 (#3304321) 日記

      どこにぶら下げようかと思ったけどここお借りします。

      高校3年の時、文系進学予定だった私はNewtonと出会い宇宙とか素粒子とかが好きになりました。
      その当時、「この宇宙には単純で美しい一つだけの物理理論が存在しているんだろうなぁ」
      と思ってました。それでも経済学部に進学しましたが。
      それから20年以上になりますが、もう最近の宇宙の話は意味分からないし学者さんレベルじゃないとついて行けないですよね。
      所詮どこまで考察が進んでも井の中の蛙ですし。
      目で見える話だと一般人も理解し易いのですが、見えないものは確率で処理されちゃってますし・・・
      今は、月と金星が並んだ!程度で満足してます。月星ですよ!ムーンスターですよ!靴メーカー!
      ベテルギウスの爆発待ってるんだけどいつ来るんだよ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 19時31分 (#3304061)

    なかった、という合理的選択が必要なんじゃない?

    • 一応、宇宙が膨張してるっぽいっていうのは現代の観測結果から得られてて、それを遡ると大昔にどっかで一点に集まってたのがバーッと出てきたってことなんちゃうっていう発想にもそれなりの合理性はあるので、それをまたなかったことにするのはなぁ。

      まぁビッグバン理論もそうして過去の考え方をひっくり返したわけなので、もう一回ちゃぶ台返しできるならやればいいと思うけど。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        赤方偏移の解釈には、膨張以外でも3つくらいある。
        飛距離による減衰、量子的減衰、プラズマによる速度変化
        むしろ現在では、重力の見直しで、相対論自体を否定する方向に向いてる。

        • by Anonymous Coward

          >重力の見直しで、相対論自体を否定する方向に向いてる。

          詳細なリンク希望。今の相対論を拡張する何かだと思います、きっと。
          相対論が磐石である限り、現在の理論では超光速ができません。

          そんな世界はつまらないと思うのです。

          # いや、マジで。皮肉ではなく詳細希望します。

          • by Anonymous Coward

            電気的宇宙論 [holoscience.com]へようこそ。

            • by Anonymous Coward

              プラズマ宇宙論(?)は20年以上まえに一般向けの本を読んだけど、
              どうしてこれが現状の宇宙論の否定になるのかよくわからなかった。
              宇宙の構造に電気的な力が大きくかかわるのではという
              問題提起はわかったけど、現状の宇宙論のかなりを否定する理由が
              わからない。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 19時44分 (#3304068)

    BHの中に隠しておきました。

    # なんで、ビッグバンでBHができないと思った?

    • by Anonymous Coward

      もしくは無の揺らぎのあっち側とか

      # 量子コンピューティングでぶっとい回線通すと回収可能になります

  • 語りつくされていたかはどうかしらんが(ぉぃ

    「宇宙を観測できる人間がいる『宇宙』が再現できた」からこそ、様々な物理定数はこんなランダムな中から選ばれたんだ!

    みたいなやつ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 19時59分 (#3304081)

    こんな低温下での電磁気力の測定で違いが出なかったからって「宇宙は本来存在できないはずだったと結論」とか誇張もいいとこ。
    GUTエネルギースケールくらいの高温下で測定しろ(無茶振り)

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 20時05分 (#3304087)

    昔は、光すら脱出できない巨大ブラックホールより余程重い(何せ全宇宙質量だ)、ビッグバンの元が爆発すると云うイメージが納得できなかった。
    どうやら真空の相転移とやらで、質量やエネルギーが爆発後の膨張中(インフレーションの超光速膨張以後)に追加されたって事らしいが。

    # ビッグバン・インフレーション多宇宙連成理論で、正反物質偏在領域が別宇宙に分かたれた辺りは、当然偉い学者さん方が昔検討した中にもあったのだろうが、今回のCERNの科学者方はビッグバン・インフレーション単宇宙生成理論に限定されている様だ。

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 20時11分 (#3304093)

    マイケルソン・モーリーの実験でエーテルの風を測定できなかったようなものかね。
    アインシュタイン級の革命家が現れないと説明できないのかな。

    施設はCERNだが、理研を中心とした国際共同研究グループだそうだ。Christian Smorra氏も理研の特別研究員。
    反陽子の磁気モーメントの超高精度測定 [riken.jp]
    60秒でわかるプレスリリース [riken.jp]
    Ulmer基本的対称性研究室 [riken.jp]

    日本国民は宇宙の謎を解明する最先端の科学者のパトロンなのだ。

    • Re:理研を中心 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2017年10月31日 0時55分 (#3304300)

      日本国民は科学者と強い力でつながってるんだね。

      #それパトロンじゃなくてハドロンだろ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 20時39分 (#3304120)

    中の人< 現在はパラメータ適当に弄ったシミレーション中ですので本番ではしっかりと帳尻合わせ致します

  • by Anonymous Coward on 2017年10月30日 21時33分 (#3304176)

    創ったことないのに何で言い切れるんだ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...