パスワードを忘れた? アカウント作成
13448563 story
サイエンス

ミュー粒子でピラミッドを透視するプロジェクト、ギザの大ピラミッド内部に巨大な空間を発見 56

ストーリー by hylom
話は聞かせてもらった、人類は滅亡する! 部門より

2015年に開始されたミュー粒子を使ってピラミッドを透視するプロジェクトにより、エジプト・ギザにある大ピラミッド内部に未知の巨大な空間があることが分かったという(NHK朝日新聞読売新聞Nature誌掲載論文)。

このプロジェクトは、宇宙から地球に降り注いでいる宇宙線の1つであるミュー粒子の密度を測定することで対象の内部構造を透視するという技術を使用し、ピラミッドを観測するというもの。今回の調査の結果、ピラミッドのほぼ中央に長さ30m以上の巨大な空間が確認できたという。

ギザのピラミッドはクフ王の墓とされているが、ミイラや副葬品は発見されていない。そのため、まだ明らかになっていない隠し部屋が存在する可能性が指摘されていた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • エジプト考古学者、ピラミッド内に空洞発見の発表を批判 [afpbb.com]

    研究の手順は分かるが、論文を発表するのも普通の手順。何か引っ掛かるね。やはりフィフスエレメント...  おっと誰かが来たようだ...

    • >新たな発見ではない (元コメのリンク先記事より)

      そうだね。アサシンクリードは知っていたしね。

      #Ubiにとっては良いCMになったのかも

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もともと空洞が沢山あるのは知られていることなのに、それを調べずに
      さも新しい発見をしたように振舞ったから、一回確認してから公表しろよ、
      という話になったんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        >内部に未知の巨大な空間があることが分かった

        • by Anonymous Coward

          未知というのが、発表者が知らなかっただけなのか、エジプトが公表していなかったのかが問題だな。
          公表してなかったくせに、発表された途端に、いや前から知ってたし!とかだったらすごくかっこ悪い。

          • by Anonymous Coward

            エジプト側はどうやって空間の存在を知ったのかが問題になると思う。

      • by Anonymous Coward

        ピラミッド巨大空間、新発見?名大とエジプト学者論争 [asahi.com]

        名大の森島邦博特任助教らは6日、東京都内で会見を開き、「ピラミッド内部に、
        エジプトの考古学者らが指摘するような細かい隙間があるのは巨石を組んだ構造
        上当然だ。今回見つかった巨大な空間は、それらとは違う」と反論した。

        だそうな。
        エジプトの考古学者たちの了承を得ずに発表したから怒ったんじゃない?
        しかし、全く誰にも知らせずに、ということはあるんだろうか?

        • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 21時47分 (#3307958)

          ピラミッドの中で観測するんだから、当然当局に観測方法を説明して許可をもらってるはず。
          NHKの番組を見る限りは、現地の協力者も多数いました。
          2016年に発見したかも?という結果を受けて、フランスの研究チームも追試のため合流したようです。
          今回大々的に発表したのは、複数の観測から同じ結果を得られたから。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 21時54分 (#3307960)

            NHKの番組を確認したところ、スタッフロール一番上に、取材協力「エジプト考古省」と「カイロ大学工学部 ハニ・エラール」の文字がありました。
            やっぱり、何も知らないって事はないんじゃない?

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 15時40分 (#3307633)

    >ギザのピラミッドはクフ王の墓とされているが

    古代エジプト人がつくった証拠はないよ。
    技術もないし…

    • やっぱ、宇宙人ですかぁ?

      #そろそろ、「神々の指紋」も忘れられた頃かぁ。
      #真剣に信じてたのに年末特番でひっくり返されて大恥をかかされた人、まだ同じ番組やってる。

      親コメント
    • 墓ではないという説はあるね。多数意見ではない。まあ、墓が確認されていないというところか。そもそも墓所って色々でね。

      吉村作治氏、クフ王の墓はピラミッド西側と推測 [yomiuri.co.jp]

      「ピラミッド内にあった石棺とされたものは小さすぎるし、蓋がない。ミイラも見つかっていない」

      謎といやあ、スフィンクスも相当な謎。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 15時49分 (#3307646)

      雑な反論だな。
      当時そこに「古代エジプト人」が居たのであれば、彼ら以外が作った証拠がない限りは彼らが作ったと仮定するもんだ。
      「技術が無い」も同様で、他の手段で作った証拠がない限りは彼らがもつ技術で作れないか考えるもんだ。
      物理的には不可能だったわけじゃないし(現実的にどうなのかは専門家に任せるが)。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうそう。前方後円墳も墓じゃなくて、鍵穴だもんなー

      • by Anonymous Coward

        巨大戰艦じゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 15時45分 (#3307641)

    エジプト考古学者、ピラミッド内に空洞発見の発表を批判
    http://www.afpbb.com/articles/-/3149327?cx_part=top_category&cx_po... [afpbb.com]

    >ハワス委員長によれば、ギザの大ピラミッドはもとから空洞だらけで、
    >空洞がみつかってもそれが直ちに秘密の部屋の存在や新発見にはつながるものではないという。

    今まで、部屋や廊下以外はみっちり岩が詰まっているものと思っていたのだが。
    岩を積み上げたものだもんね、隙間が拡大したりするのかな。

    ミイラや副葬品が見つかっていないって、あんな隠すのも難しいところにあるものなのに。
    ほとんどの墓所は盗掘に遭っていて、
    現在博物館にあるものは、盗掘を免れたものだけ、と聞いていたが。

    この場合は、「盗掘された証明」ってのが必要なのかな。
    難しいね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 17時45分 (#3307787)

    お墓なんだから再アクセスの必要はなくて、前後左右上下の6面みっしり巨石で固めた完全密室を作ったらおいそれと盗掘できそうにない。
    それでも盗掘しちゃうのが代々続くエジプトの盗掘家なんだろうか。

    • by manmos (29892) on 2017年11月06日 18時59分 (#3307851) 日記

      王の墓は、死んでからラーとかと一緒に国を見守らないといけないので、出入り口が必要です。
      いつか復活しなきゃなんないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2017年11月06日 22時46分 (#3307980)

        王の墓は、死んでからラーとかと一緒に国を見守らないといけないので、出入り口が必要です。

        実は来世から本気出すって引きこもり施設だったりして

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        生きた人間が出入りできるような口である必要はあるんだろうか。
        壁に扉を描くとかでもいいんじゃない?とか思っちゃうんだけど。
        まあ、ミイラが物理的に動き出す想定ならそれじゃだめなんだろうけど。

        • by tenokida (42811) on 2017年11月07日 9時15分 (#3308121) 日記

          >壁に扉を描く
          そういうのもある
          「魂」の状態でいわば地獄めぐり(めぐる箇所もピラミッド内に設置)を繰り返して
          力を付けた後
          ミイラに戻って甦る
          ♯ミイラ作成時に内臓摘出するけど別途(壷入りだったかと)保存
          ♯なくすと甦れない
          ♯♯脳は描き出して終わりだったかも

          >ミイラが物理的に動き出す想定
          ということでこっちに近い

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        > いつか復活しなきゃなんないし。
         
        転生ネタってのは昔から人気があったんですね。

        • by manmos (29892) on 2017年11月07日 11時14分 (#3308197) 日記

          不死願望ってネアンデルタール人だってあったと思うぞ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      中から出られるようにしないと駄目でしょ。

    • by Anonymous Coward

      太陽神信仰全力否定ですか、そうですか

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 0時50分 (#3308037)

    何もありません。
    本来はトラップ用の砂を入れている箱でしたが
    砂は建設途中から現在に至るまで結構抜けてしまったため発見に至りました。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...