パスワードを忘れた? アカウント作成
13448966 story
宇宙

ロシアで観測された謎の発光球体、正体は大陸間弾道ミサイル 42

ストーリー by hylom
よくある話 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

10月26日、北極圏にあるロシアの都市サレハルドで夜空に発光球体が目撃された。折しもオーロラのシーズンだったため夜空を見上げていた人が多く、SNSや地元メディアには様々な場所から撮影された写真が投稿・掲載されており、YouTubeには動画もアップされているSiberian Times)。

この発行球体の正体は当初不明だったが、その後ロシアのミサイルだったことが判明したという(ナショナルジオグラフィックNational Geographic)。

ロシア戦略ロケット軍が同時刻、モスクワの北にあるプレセツク宇宙基地からカムチャッカ半島のクラにあるミサイル実験場に向けて大陸間弾道ミサイル「トーポリM」を発射したことを認めており、ハーバード・スミソニアン天体物理学センターの天体物理学者、ジョナサン・マクダウェル氏によると、同時に発射された4発のうちの1発が爆発してこういった球状の光が現れたようだ。極めて高空を飛来中の出来事であるため、空気に邪魔されずに綺麗な球状に飛散し、かつ、地上は夜でも地球に遮られずに直射日光を散乱して輝いてみえた、と説明されている。

サレハルドより南方800kmらしいので、むしろ極夜に近いサレハルドだけが夜だったから見えたのかも。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 7時45分 (#3308085)

    本土に到達可能な大陸間弾道弾なんか試射しちゃぁ、イカンよね。
    ロシアならオールOKなん?
    そりゃロケット野郎も納得せんだろ。

    って、戦勝国は好き放題だな。
    次の戦争では勝ちてぇもんだ。

    • by Anonymous Coward

      自国の領土内でやってんのと、外国の領空通過して公海に落とすのとじゃだいぶ違わん?

      • by Anonymous Coward

        すくなくとも領土内でやる分にはアッチの勝手。
        下手に口出ししたら内政干渉になるもんな。

        • by Anonymous Coward

          なら国内で核実験やるのも自由だよなw

          • by Anonymous Coward

            君の考え方でいうと、核実験した国に対してどう対応するかは各国の自由だよね

      • by Anonymous Coward

        なんとなくの国際的な取り決めだが、100kmより上の空間は領空としては扱われていないよ。
        日本の上空もいろんな国の機材が飛び交ってるから。

        ロケットとかミサイルを発射するとき、たとえ領土内でやるにしても、ミサイル攻撃の意図は無いと事前に国際的に通知してないといけないんじゃないかな。
        カムチャツカじゃなくて日本狙ってたらどうすんの?

        • by Anonymous Coward

          衛星軌道に乗ってるのと乗ってないのは分けた方がいいんじゃない?
          衛星軌道に乗ってるなら、領空と扱わないことは確定してる。
          一方、サブオービタルというか弾道軌道の場合は、高度100km以上だとしても領空侵犯を主張できる余地がある。

          宇宙空間を100kmで区切る、ってのも、切りがいいからそうしてるだけだしねぇ…。
          米国の宇宙飛行士認定基準は50マイル≒80kmだったりするし。

          まぁ、そういう意味も含めて、なんとなくの100kmだけれども。

          というわけで、日本上空をいろんな国の(軌道に乗ってない)機材が飛び交ってるってことは無いはず。

          尚、ミサイル実験は事前通知されてるはずだけど、軍事情報だから一般に報道したりはしないね。
          以前、アメリカが事前に実験やめてくんない? って言ってたこともあったはず。

          • by Anonymous Coward

            > 一方、サブオービタルというか弾道軌道の場合は、高度100km以上だとしても領空侵犯を主張できる余地がある。

            弾道軌道でも、領空と呼べる高度にまで入ってきたり、領土に堕ちてこない限りは領空侵犯には問えないと思うよ。
            それを領空侵犯って言っちゃったらたくさんの人がいろいろ困ることになると思う。

        • by Anonymous Coward

          ロシアが日本にミサイルぶち込んで何のメリットがあるの?

          • by Anonymous Coward
            うわ、そのプランメリットしかないね、ぜびやろうていうかヤらなきゃ損?
            なんて戦争がいままでいくつあったと思うの?
            70年以上前に何のメリットもないのに最大の貿易相手国に戦争吹っ掛けた民族の末裔なら分かってるだろ
            • by Anonymous Coward

              現状でロシアが外交すっ飛ばして、いきなりミサイルを撃ち込む理由がありますか。

              • by Anonymous Coward
                ロシアが日本以外の第3国と戦争になったときに、日本から宗谷海峡他の国際海峡を封鎖する能力を奪うことで、ロシア太平洋艦隊の行動の自由を確保するという意味があります
                平和条約にさえ抵抗する日本がロシアに断りもなく海峡封鎖したりしない、というレベルの信用はないわけですからね
            • by Anonymous Coward

              >うわ、そのプランメリットしかないね、ぜびやろうていうかヤらなきゃ損?

              本当にメリットしかないならなぜ今やってないんだ。
              やらない理由がないじゃないか。

              >70年以上前に何のメリットもないのに最大の貿易相手国に戦争吹っ掛けた民族の末裔なら分かってるだろ

              デメリットと釣り合ってるかどうか、見通しが正しかったかはさておき、メリット(というか賭ける価値)を感じたからふっかけたんだろだろ。
              見通しが間違ってるというのとメリットを感じてないってのとは区別しろよ。

              • by Anonymous Coward
                じゃああなたはプーチンや黒電話の頭の中にある見通しについて何を知っているの?
                間違った見通しでありもしないメリットを感じて戦争ふっかけて来ない、なんてことをどうやって保証するの?
          • by Anonymous Coward

            それいうなら北朝鮮が日本にミサイルを撃ち込むメリットもないじゃん?
            撃ち込んだら間違いなく北朝鮮はアメリカを中心とした多国籍軍に殲滅されて金王朝は滅亡だからな。

            • by Anonymous Coward
              撃ち込まなくてもこのまま経済制裁を強化していけばいずれ金王朝は滅亡です
              あなたが金正恩だとしてこの状況を打開するためにあなたの手にあるミサイルをどう使いますか?
      • by Anonymous Coward

        あれを領空と言っちゃうと日本の衛星も領空を侵犯しまくりな訳だが。
        むしろ相手に「領空侵犯されまくったので少々対抗した」って言い訳を与えることになるぞ。

        • by Anonymous Coward

          領海ではないけど日本のEEZに撃ち込んでるし。

          • by Anonymous Coward

            領海じゃないからね。
            つまりは公海な訳で。
            EEZはこの場合全く関係ない区分だわな。

            • by Anonymous Coward

              ミサイル着水は排他的に行われるべき経済行為なんだろ。

      • by Anonymous Coward
        領空通過はよろしくないが、公海で何やろうが文句言われる筋合いはない
        そして津軽海峡は公海なので北朝鮮から北海道の南端かすめるコースはできるだけ領空侵犯しないよう割と努力した方だと思う
        • by Anonymous Coward

          おいおい、バカなこと言っちゃいかん。
          津軽海峡は国際海峡に指定してるだけで歴とした日本領海だぞ。

          • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 13時30分 (#3308271)

            津軽海峡は国際海峡じゃないよ。日本の領海でもなく、つまりは公海。

            なんでこんなことになってるかというと、国際海峡に指定すると、海岸まで侵入することが法的にOKになるという解釈がある。
            一方、海峡中央部のみ領海を主張せず、沿岸からの比較的短い距離を領海とするならば、その領海内への侵入は法的に完全に止めることができる。

            日本政府はこのメリットを優先したため、津軽海峡は公海扱いとなってるのだ。
            まぁ他には非核三原則の方便のため、ってのもあるようだけど。

            実際、たまに中国やロシアの艦隊が通るけど、領海を通過してるわけではない。
            (通過しても無害通航なら問題無いんだけど。)

            今回のミサイル通過については、正直、北朝鮮は最大限配慮してるんだな、とは思った。
            ただし、正確に津軽海峡の上を飛んだかどうかは探知能力を含めて軍事機密だろうから、日米も領空侵犯だったかを強く言うことはできなかったんだろう。
            個人的には、領空横切らずに通るのは困難だと思うけど、北朝鮮の制御技術は意外と高いことが人工衛星打ち上げ時のドッグレッグターンなどで判明してるので、きちんと真上通した可能性も否定はできないかな。
            もし、その針の穴を通すようなコース取りができたとしたら、ミサイルの完成度を示すまたとない示威行為になったと思うね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              はー、そうだったんですか。ずっと国際海峡指定なんだと思ってました。
              ありがとうございます。
              個人的に(参考になる:+1)進呈します。

    • by Anonymous Coward

      すぐこういう反応する奴らがいるけど、ミサイル開発にせよロケット開発にせよ
      国際間の取り決めや常識があってのものだからな。
      北はそれを完全無視してやってるから非難されてるのであって、北だから不当に責められてるわけじゃない。

      • by Anonymous Coward

        以前、NHKでロシア軍のミサイルの性能確認の為に試射する模様が放送されていたことがあります。
        モスクワ近郊からシベリア方向に向けて発射していました。
        関係機関に通告の上で行われたと言っていました。
        偶発的な戦争はどこの国も望まないわけで。

        もちろん撮影もロシア軍全面協力で、ミサイルのすぐそばに設置されたカメラからの映像でした。
        トレーラーからミサイルが起立したかと思ったら、まだ揺れている間に発射されました。
        ミサイルが立ち上がり始めてから発射まで10秒もかからなかったです。

    • by Anonymous Coward

      北朝鮮は、国連決議で一切のミサイル開発(宇宙開発と称するものも含む)を禁止されてんの。
      ロシアは禁止されてない。
      ok?

      それに、コレって関係国には通知してるよ。
      早期警戒衛星で発射バレてんだし、無断でやったら核戦争だよw

      ちなみに、米国もたまに性能確認のための試射してる。
      半年程度前だったかな、数十年寝かして熟成仕切ったミニットマンを試射して、見事成功して自慢してたな。
      今回のロシアも同じく性能確認だろうけど、劣化してたのか1機失敗したみたいだね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 8時24分 (#3308098)

    空中の目標を狙ったのか?
    故障で爆発だとしたら北以下だなw

    • by Anonymous Coward

      ロシアにも成原博士がいるのだろう

      • by Anonymous Coward

        私はソビエトに復讐してやるんだー。

      • by Anonymous Coward

        科学戦隊が存在するのかも。

    • by Anonymous Coward

      老朽化の確認とかで無いのか?
      ICBMとロケットと違いとして、ロケットは大抵出来立てホヤホヤを使い、
      ICBMは仕舞い込んで使わないってのが通常だから劣化の問題が有る。

      • by Anonymous Coward

        ロシアはソ連崩壊後引き継いだ核戦力の更新がままならず、多くは有効期限の延長で凌いでいる。
        日本の原発運転期間延長には直ぐ殴り込む日本の反核団体は、これに反対してロシア大使館に殴り込む事は行っていない。
        この核戦力更新問題は米国も同じく抱えているが、最新の見知でより安全な核戦力に更新しようとすると、何故か日本の反核団体は米国大使館にデモをする。

        ICBMとロケットと違いとして

        ロシア語では「弾道ミサイル」も「衛星打ち上げロケット」も、「ロケット」です。

        • by Anonymous Coward

          > 日本の原発運転期間延長には直ぐ殴り込む日本の反核団体は、これに反対してロシア大使館に殴り込む事は行っていない。

          原発と核兵器の区別はついていますか?
          団体によって何を対象にしているかは違いますよ?
          全てに対応なんてできるはずもなく。

          > この核戦力更新問題は米国も同じく抱えているが、最新の見知でより安全な核戦力に更新しようとすると、
          > 何故か日本の反核団体は米国大使館にデモをする。

          核兵器に対する反核団体は各国に反対を伝えているはずだが?
          それと、更新したアメリカと、更新していないロシアじゃ全然違うじゃないか。

          アナタには分別ってものがないんですね。
          それともわざと「フェイクニュース」を流しているのですか?
          「印象操作」?

          • by Anonymous Coward

            核の平和利用を抗議活動していて、核の兵器利用をしている国家に抗議活動しない団体は何を基準にして行動しているんでしょ?
            別団体がしてるから?
            それが分別ですか?
            いやー大したお考えで

            核による汚染・人体影響等を考えての抗議活動でしょ
            それは核兵器も原発も同じでしょ
            そこに線引きする方が理念と矛盾すると考えないの?

            • by Anonymous Coward

              >核の平和利用を抗議活動していて、核の兵器利用をしている国家に抗議活動しない団体は何を基準にして行動しているんでしょ?
              往々にして抗議したりしていますけど?
              多分見たくないから見えないってパターンで無いかなと。

              そういやちょい前に広島の反核団体が北朝鮮に抗議したってニュースで、
              そのなかで核兵器の使用禁止を表明しな政府に対しても批判していた言う注釈に対して、
              「コイツ等は北朝鮮の核については批判しない」
              とかドヤって居る奴が居たな。
              自分の好悪でdisる為には主題となっている事項すら見えないって素晴らしお仕事だった。

              • by Anonymous Coward

                出たレアケースで反論する奴

            • by Anonymous Coward

              核兵器の開発をどんどこ進めたいが、広島・長崎原爆被害という、人類史上最悪クラスの無慈悲な虐殺イメージがあって国民の批判が強い。
              そこでだ、核の平和利用と称して原発を推進してイメージアップを図ろう。
              そのために核兵器被害国である日本に原発を使わせるのが第一だ。

              というCIAの戦略がありましてね。
              核の平和利用ってのは裏返すと核兵器開発になってるの。

      • by Anonymous Coward

        トーポリMだから結構新しいと思うよー

    • by Anonymous Coward

      実は映画のロケでした

      # アニメの爆発シーンの参考にされるんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 11時26分 (#3308201)

    正体についてのソースはナショグラだけで、そこには原因はミサイルとしか書かれておらず
    (ミサイルの何が原因とも書かれていない)、
    マクダウェル氏は単に高空のロケットの噴射ガスが夜間の地上からどのように見えるかを
    語っているに過ぎないわけですが。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月07日 16時18分 (#3308395)

    ノルウエーの上空で渦巻きが見られたときも、ロシアのロケットだといわれたんだけど、なんか違うような気がする。

    https://www.youtube.com/watch?v=Ra7FMnpWMhY [youtube.com]

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...