パスワードを忘れた? アカウント作成
13460922 story
JAXA

JAXA、クリスマスに小型ロケット「SS-520」5号機打ち上げへ 29

ストーリー by hylom
そんな日にお疲れ様です 部門より

今年1月に4号機の打ち上げを行ったものの失敗に終わった小型ロケット「SS-520」だが、5号機を今年の12月25日に打ち上げるとJAXAが発表した

4号機では打ち上げから約20秒後に機体からの信号受信ができなくなったが、これは飛行中の振動によって電線が断線したのが原因だったことが後に判明した(sorae.jp)。4号機では3号機に軽量化のための改良が加えられていたが、これが断線の原因になっていたという。今回の打ち上げでは対策を施しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2017年11月22日 22時18分 (#3317127) 日記

    NORADでさえ追尾しかしないのに
    我がJAXAは迎撃してしまうのか

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 8時51分 (#3316504)

    ×JAXA、クリスマスに超小型衛星「SS-520」5号機打ち上げへ
    ○JAXA、クリスマスに小型ロケット「SS-520」5号機打ち上げへ

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 13時19分 (#3316662)

    クリスマスイブイブ(23日)に打ち上げ予定のGCOM-C/SLATSも
    忘れないであげて下さい.

    http://www.jaxa.jp/press/2017/10/20171027_h2af37_j.html [www.jaxa.jp]

    # なかのひとなのでAC

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 8時42分 (#3316500)

    サンタクロースが潜り込まないように注意しないと。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 9時00分 (#3316510)

      禿げしく同意。
      これでクリスマスの予定を聞かれても、「今年は予定がある」って堂々と答えられるぜ。

      「一体、何の罰ゲームだ。
      男性に厳しすぎるだろうこのイベント。

      SEになり幸運だったのは、クリスマスといえど普通に仕事があることだった。

      平日はもちろん、休日ならシステムメンテナンス、
      ひどいと二十四・二十五連日で夜間作業が入ってきたりする。
      恋人がいれば大騒ぎなのだろうがこういう時独り身は気楽だ。
      かえって気が紛れる。」
      https://srad.jp/comment/2293891 [srad.jp]

      親コメント
    • おじさん確認

      >すばらしいクリスマスプレゼント (スコア:0)
      >サンタクロースが潜り込まないように注意しないと。

      今の時代この書き込みがかのスパーマリオネット番組中の1話だと分かる人いませんよ。

      --
      maruken
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、IDで若干一名わかる人がいるじゃないですか↑
        #ACだとさらに。。。

        • by Anonymous Coward

          2名もわかってくれた方がいて嬉しいです。
          クリスマスに打ち上げと聞いて真っ先に思い出しました。

    • by Anonymous Coward

      > すばらしいクリスマスプレゼント
       
      JAXA所属のリア充に対しては嫌がらせかも...

      • by Anonymous Coward

        JAXAといってもISASにリア充がそんなにいるとは…予算獲得と社内政治に強い飲兵衛ばかりじゃないのか

      • by Anonymous Coward

        「リアルが充実している」のがリア充だとしたら、
        JAXA関係者にとっては、これこそまさに充実した一日じゃね?

    • by Anonymous Coward

      ひねくれたこと言ってるから毎年クネヒト・ループレヒトが罰としてトラブルを持ってくるのだ。
      素直に良い子にしてればなんかいいことがあるかもしれないのにな。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 9時16分 (#3316520)

    >飛行中の振動によって電線が断線した

    昔見た人工衛星の基板は、樹脂で固めてあった。
    振動対策とバランスをとるためと説明された。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 9時59分 (#3316559)

      元々実績のあった箇所を、軽量化のために改良したら裏目に出た、というケースの模様。

      ここ参照→ http://sorae.jp/02/2017_02_14_ss-520.html [sorae.jp]

      樹脂で固めると重くなるし、ヘタするとその樹脂が震動と加速に耐えられず別の破損を起こすかもしれない。
      難しいもんだね。

      親コメント
      • ここはその手のノウハウを大量に持つカシオの協力を仰いではどうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        素人考えだけどトラック並みに軽量なら、飛行機からの空中発射形式に変えられないのからとは思う。空気抵抗も振動の原因だろうし

        • by simon (1336) on 2017年11月22日 11時29分 (#3316615)

          素人考えだけどトラック並みに軽量なら、飛行機からの空中発射形式に変えられないのからとは思う。空気抵抗も振動の原因だろうし

          それってコレですよね。
          https://science.srad.jp/story/09/01/27/0443221/ [science.srad.jp]
          「日本政府、航空機から打ち上げるロケットの実用化研究に着手」

          http://www.meti.go.jp/policy/tech_evaluation/c00/C0000000H27/151216_uc... [meti.go.jp]

          結局モノにはならなかったみたいだけどF-15が背負った小型ロケットが宇宙に行くというロマンは捨てがたい…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            基本的に大揚力を有する打ち上げキャリアー機は、重量物である打ち上げロケットを切り離すと大きく浮き上がり、推力が吹き上がり適切な推進角度になるまでの打ち上げロケットは落下する方向になる。
            だからキャリアー機に打ち上げロケットを懸架する場合は、基本吊すべきであって、BACライトニングの増漕や、A-12(SR-71の原型機)+D-21(超音速ドローン)の様に、キャリアー機に小型ロケットを背負わせるのは事故が多い。
            ボーイング747+スペースシャトル試験機エンタープライズは稀な成功例だが、エンタープライズに燃料を積まない軽量状態である事も大きい。

          • by Anonymous Coward

            経済産業省サイドは何が何でも航空機からの即応打ち上げとその商業化を進めたいらしくて、昔からずっと机上の検討を続けてるんですよ
            モノにならなかったわけでも、諦めたわけでもないです

        • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 13時50分 (#3316675)

          定常運用してる戦闘機なんかが母機でミサイルくらいに小さくて信頼性のあるものが子機ならまあまあうまくいくん
          だが、大型旅客機や爆撃機からロケットを落とすとこれがまあまたよくトラブるんだ。まともに発射まで辿り着かない。

          それなら単純なロケットブースターを少し大型化して地上から打ち上げた方がまだ信頼性があるってわけで……
          どうせロケットの動力飛行する数時間のうち、頑張っても最初の90秒分くらいの節約にしかならないし……

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最初の90秒分の高度と空気抵抗の節約になります
            地上から打ち上げる場合、なぜ水平ではなく垂直に発射するのかよく考えよう

            • by Anonymous Coward

              ASM-135は超音速でズーム上昇するF-15Aから発射されるよう設計された。F-15の作戦コンピューターおよびヘッドアップディスプレイは操縦士に操縦方向を指示するよう変更された。実際の発射は亜音速でなされた。
              https://ja.wikipedia.org/wiki/ASM-135_ASAT [wikipedia.org]

            • by Anonymous Coward

              垂直に打ち上げた方が、飛行機に積んで不具合で3回延期して飛行中止してドアに鍵かけるより安くて簡単で確実に上がるからでしょ? 違うの?

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 20時50分 (#3317029)

    が、ウォームアップを始めました。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...