パスワードを忘れた? アカウント作成
13466126 story
サイエンス

うんこには個人差があり、指紋のように使える可能性がある 51

ストーリー by hylom
黙秘も難しい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

人間の排泄物に含まれる細菌類の分布は人ごとに異なるという。これを利用し、排泄物を使って個人を特定できる可能性があるという(AFP)。

ちなみにうんこ本体だけでなく、拭き取ったもの、つまりトイレットペーパーに付着した便からでも個人を特定できる可能性があるようだ。実験では1970年の排泄物に含まれる細菌類の半数近くが現在の排泄物にも含まれていたとのことで、排泄から長時間が経っても個人の特定に使える(かもしれない)あたりが特徴。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2017年11月28日 19時56分 (#3319973) 日記

    連続猟奇殺人! 唯一の手掛かりは物言わぬアレだった。

      "代弁者"

    • by Anonymous Coward

      「死者の代弁者」 [amazon.co.jp]なら知ってる。
      #「月は無慈悲な夜の女王」に対する「君は淫らな僕の女王」みたいな感じなのかな?

      ところで、これの名称はなんにんるんでしょね。
      指紋、声紋、に対して、「便紋」とか言うんだろうか。

      • そう。私その本の内容を知らないのですが、タイトルだけ知ってたかも・・。
        死体に残された何かを調べて犯人探すんだろうなって・・(?)。

        その何かが被害者である死者に変わって真実を代弁するんです。

        そうですね。こっちは便紋でいいのでは。

        刑事「プロの犯行だな。全部水に流しやがった(そりゃそうだ)」とかやるのかもしれません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          死者の代弁者は、エンダーのゲームの続編ですよ

          エンダーのゲームで、エンダーが滅ぼした種族の行動原理を解き明かした書を公開するに当って名乗った名前が、死者の代弁者、という感じです

          死者の代弁者 [amazon.co.jp]では、未知の種族と接触した人が殺されて戦争になりかけたが、エンダーのゲームでの反省から、なぜその人が殺されなくてはならなかったのか?を解き明かしていく物語、という感じで、「死体に残された何かを調べて犯人探す」とはかなり趣が違うかと思います。

          # カードの作品は、かなり宗教色が強い感じがするので、慣れない人は読みにくいかもしれません

    • by Anonymous Coward

      微生物と話ができる主人公が難事件を解決!
      なんかそんな漫画があったような…

      大便の大腸菌が喋りだしたら結構うるさそうだな

      • by Anonymous Coward

        もやしもん?

      • by Anonymous Coward
        日曜の昼ごろにラジオから聞こえてくる乳酸菌の声がウザい
  • じゃー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by yutarine (14862) on 2017年11月28日 16時11分 (#3319770) ホームページ 日記

    トイレで流す度に「個人情報流出だ!」ってリアクションかます遊びが流行るのですね、わかります💩

  • by ikotom (20155) on 2017年11月28日 15時28分 (#3319725)

    道端に落ちてる犬のうんこを個体識別できるなら
    多少金をかけてもやって欲しいなあ。
    んでその識別費用は犯犬の飼い主に請求する、と。

    • by Anonymous Coward

      チョークで○書いて囲って、発見した日時を書いておくと良いそうですよ。
      散歩ってだいたい同じルート通るから、見られてると分かることが抑止効果となるそうで。
      日本のどっかの自治体が始めて、注目されてるそう。

      一方アメリカじゃDNA識別して飼い主しょっ引くみたいですがw

      • by Anonymous Coward

        さすがに芝生の上とか砂利の上じゃチョークも歯が立たない場所はどうしたらいいでしょうか?
        どうも芝生のあのチクチクがいい刺激になってつい用を足しちゃうみたいです
        #砂の犯人は猫だろうな
        #最後は砂かけて隠していくから始末が悪い

        • by Anonymous Coward

          道路上から矢印で示せばいいんじゃない?
          要は、おまえのことを見てるぞ、と示せればいいので。

          路上からうんこが消えるまで、巡回のたびに日付と時刻を書き足して行くのがコツっぽいです。

        • by Anonymous Coward

          ふぅん、うんこが出ないときはチクチクを用意したらいいのか...

          • by Anonymous Coward

            後のいちじく浣腸であった

          • by Anonymous Coward

            子犬のお尻を親犬が舐めて排便を教えるのと同じ感触なんだとか
            そりゃよろこんでするわな
            # なので犬がいる公園の芝生は要注意と身をもって知った過去が・・・

        • by Anonymous Coward

          名前を知らないので口幅ったい言い方で恐縮なんですが、
          家庭菜園や学校の花壇に立てるような、植えた植物の名前書いておく
          小さな掲示板(?)を立てておくのはどうでしょう?

          • by Anonymous Coward

            そのうち鑑識の入った殺人現場みたいになりそう

            # それはそれで効果あり

        • by Anonymous Coward

          校庭に白線引くのに使ってたアレならどうだろ。

          # スマソ、名前は知らない。

      • by Anonymous Coward

        柳沢教授 [morning.moae.jp]メソッド?(リンク先は当該エピソードではありません)
        いかにも行動経済学的で面白いですね.作中の柳沢教授は経済学者なのでピッタリ.
        # どっちが元ネタだろ?コミックで読んだの,軽く10年は前だったような

  • by miyuri (33181) on 2017年11月28日 16時21分 (#3319782) 日記

    💩っぽい。

  •  犯行現場にうんこ残していく犯人って、どれくらい居るんでしょうね。

    //犯人検挙の可能性が広がったことは理解します。
    • by Anonymous Coward

      拭いた紙でも大丈夫らしいので、流さない国なら。

      • by Anonymous Coward

        きゃんきょくじんのことかね?

    • by Anonymous Coward

      捜査協力のため検便をするわけですね。
      この人は、臭うぞっと。

    • by Anonymous Coward

      昭和の時代の職業的な空き巣はわざと犯行声明的に証拠を残す者が多かったと何かで読んだ。
      その中でもうんこはポピュラーだったそうです。

  • うんこをした本人のDNAがたっぷり入っているので、それを解読する方が手っ取り早いです。
    「できるかもしれない」ではなく、確実にできますから。
    記事でも、テーラーメイド医療には腸内細菌叢も考慮に入れる必要があるかも、と言っており、個人特定に使えるなどとは言っていない。
    これはタレコミ人の拡大解釈です。

    なお、当該論文はこちらです。
    https://doi.org/10.1016/j.humic.2017.09.001 [doi.org]

    • by Anonymous Coward
      たっぷりはいってるのは腸内細菌のDNAだけどな
      まあ本人のもそれなりに入っているので量と鮮度さえ確保できればDNAで問題無いが
  • by kalb (19692) on 2017年11月28日 23時37分 (#3320135)

    対馬で生息が確認されたカワウソの種別判定に糞を分析したって話が有りました
    http://www.asahi.com/articles/ASKBD3HPBKBDULBJ001.html [asahi.com]
    絶滅したといわれる日本カワウソでは無く大陸由来のユーラシアカワウソだったらしいとういう分析だったとか
    結構色々な情報が得られるのかも知れません

  • うんこなんて食事や体調によって毎回状態が異なるのにどうして特定できるかというと、ヒトの大腸に棲む一定の微生物群(常在微生物叢、マイクロバイオーム)に個人差があって、それが排泄物であるうんこの細菌叢として反映されるのか。ちなみに常在微生物叢は同じ個人でも、粘膜や皮膚・器官など部位によっても異なるそうだ。

    南山堂「戸田細菌学」175-178page [hica.jp]

    5)消化管

     胃においては酸のためほとんどの微生物は生存できない.しかし胃・十二指腸潰瘍の原因菌であるHelicobacter pyloriは成人が高率に保有している.小腸上部も胆汁や膵液などにより微生物の数は少なく,Lactobacillus, Streptococcus, VeillonellaやCandidaなどが少数にみられる程度であるが,下部にいくに従って菌種や菌数が増加し回腸の下部では大腸にみられる菌と同様なものが混在するようになる.回盲弁を境として大腸に至ると,菌叢に著しい変化が認められ,多種多数の菌が存在するようになる.糞便の重量の約1/3は細菌で占められるが,大腸における細菌叢は糞便のそれとほとんど同じであり,成人の場合27菌属,101菌種以上,合計して1014個(100兆個)に及ぶ菌が生息する.

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 19時24分 (#3319954)

      日本ではまだ可能ではないみたいだけど https://ja.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]便微生物移植

      アメリカでは popular とはまだ言えないけど、できるみたい話をきいた https://en.wikipedia.org/wiki/Fecal_microbiota_transplant [wikipedia.org]

      個人特定につかうのは筋が悪いような気がするけどな…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      大腸の内視鏡を入れられた時、水が出るまで下剤飲まされました。
      その後、ヨーグルトと乳酸飲料と納豆の大量摂取をしたんですが、
      腸内フローラル環境は一変しませんかねえ。

      • 内視鏡検査を済ませてしばらくの期間(一週間くらい?)はお通じとか腹の調子が
        とても快調だったので医師と相談の上摂取する食事の工夫次第では?
        と思えなくもない。あくまで個人の印象どまりだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際、大腸検査のあと数日間は腹具合が本調子に戻りませんから、検査するだけでも腸内菌のバランスは崩れていそうです

        過剰摂取してると納豆菌とヨーグルトの乳酸菌のブランドから逆に足がつきそうですね

        • by Anonymous Coward

          「腸内菌のバランスが崩れている。これじゃ証拠にはなりませんなあ。」
          「あれれー。数日前に人間ドックにかかったりすると、バランスが崩れるってこの前テレビでやってたよ。」
          「ということは容疑者のうち、三日前に人間ドックにかかった、A子さんの犯行の可能性が高いと
          いうことですね?A子に対する捜査令状をとれ。A子さんが証拠隠滅する前に検便をさせるんだ!」

          みたいなコナン君が見られたりするんじゃろか。

    • by Anonymous Coward

      腸内細菌分布の特徴に頼らずとも、そもそも組織を構成する細胞の死骸も含まれているはずだから、そっちからでも特定できそうな気がする。

  • よし、犯行がばれないように納豆をしこたま食べてから事に及ぼう

    これで、現場でおっきいのをリリースしても大丈夫

    # そもそも含まれるであろう自分の細胞は無視する!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 16時12分 (#3319772)

    確か犬のうんこを片付けない飼い主を特定できるって聞いた気がする。

    • by Anonymous Coward

      飼い主を食べたんで無い限り、犬のにはDNA入っておらんのでは?

      • by Anonymous Coward
        犬のほうが飼い主よりDNA記録されてる割合が高いんじゃ
  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 16時39分 (#3319798)

    なんとなく「うんち」を使っているけど、「うんこ」派が多いのかな?
    ほかにも、ばば、クソ、うんちゃん。「うんぴ・うんにょ・うんち・うんご―うんこのえほん」なんて本もあるんだね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 18時02分 (#3319874)

    ログインのために尻を出してノートパソコンに向けて排便。
    ディストピアが見える。

  • これまでの出演者ばれちゃいますね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月28日 22時37分 (#3320106)

    オーダーメイド医療では患者の遺伝子だけでなくマイクロバイオーム(ヒト常在細菌叢)も考慮すべき可能性があることを示唆する研究結果だと指摘している。

    本来、記事で強調すべきなのはここだったと思う。

    ヨーグルトや納豆を漠然と毎日食ってるだけでも随分と違いを体感できる。
    きちんと腸内データを取った上で処方したら劇的に医療水準が改善されるのではなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      「もやしもん」の直保(菌と会話できる能力者)ならかなり強力な医療行為ができるはず。
      現に作中でも白癬菌とかO157とか発見していた。
      ただ、腸内細菌を調べようとすると排泄物見なきゃならないからキツそうだ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...