パスワードを忘れた? アカウント作成
13472054 story
国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションで謎の細菌が見つかる、地球外のものである可能性も 32

ストーリー by hylom
続報を待て 部門より

国際宇宙ステーション(ISS)の外壁で細菌が発見され、これが地球外のものである可能性があることが話題になっている(INDEPENDENTトカナSlashdot)。

トカナの記事では「“未知の生命”が国際宇宙ステーションで採取」「人類とエイリアンが邂逅」などとされているが、実際のところは現時点ではこの細菌が地球外由来のものであるという証拠はないようだ。

この細菌の発見を明らかにしたのはロシアの宇宙飛行士で、ISSモジュールの打ち上げ時にはなかったものだとしている。ただ、超低温や高温に耐えられる細菌は地球上にも存在し、以前にもそういった地球由来の細菌が宇宙ミッションで見つかったことはあるそうだ。現在分析中とのことだが、とりあえずこの細菌には危険性はないように見えるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hakikuma (47737) on 2017年12月06日 7時51分 (#3324118)
    最近見つかったんですよね。
  • by ymasa (31598) on 2017年12月06日 7時43分 (#3324115) 日記

    地上だと新種でISSだと地球外なの?

  • そりゃ未知の細菌くらい付着してても何の不思議はない。

    # てゆうかこの細菌は生きているのかね?

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2017年12月06日 7時34分 (#3324110)

    極小の葉巻型宇宙船だな。

    • by Anonymous Coward

      あの宇宙船が放出したものですよ。目的は、太陽系への移住。

      恒星間移住で一番むずかしい、目的地でどうやって減速するかの部分に、現地生物の力を利用する策略。

      知能増進作用のある細菌をばらまいて、現地生物の科学レベルを底上げして宇宙船に追いつかせさせようとしている。

      • by Anonymous Coward

        テラフォーミング用だったりして。嫌気性宇宙人の...

  • by Anonymous Coward on 2017年12月06日 7時42分 (#3324113)

    人類滅亡の第一歩だった

    # 映画や小説にはありがちだね

    • by Anonymous Coward on 2017年12月06日 8時03分 (#3324122)

      今夜はアンドロメダ病原体を読み今はなきクライトンを偲びつつ、物体Xと復活の日をハシゴして、あとはミクロ化して鼻の穴に入っていくウルトラセブンの戦いを…あとはなにすればいい?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        天冥の標(小川一水)もどうぞ(まだ完結してないけど)

        • by Anonymous Coward

          超光速の縛りをまもりつつ銀河レベルの戦いを描く超大作

          • by Anonymous Coward

            個人的にはⅡ巻の現代パンデミックものが好きですけどね。

          • by Anonymous Coward

            …サイボウグ009超銀河伝説?

            • by Anonymous Coward

              マジレスすると。
              このシリーズの背景として、イーガンの「ワンの絨毯」みたいな自然発生的なチューリングマシンから
              生まれた情報生命体が出てきて、これが情報生命体だから光の速さで広がって争っていて
              それに地球人類が巻き込まれる・・・って話ですね。

      • by Anonymous Coward

        >物体Xと復活の日をハシゴして、
        スタートレック エンタープライズ 第49話「覚醒する恐怖」はダメですか?
        http://www.usskyushu.com/hoshi/epi/49.html [usskyushu.com]
        https://www.amazon.co.jp/dp/B000FQ5FPE [amazon.co.jp]

        TOS 第7話「魔の宇宙病」 http://www.usskyushu.com/guide/tos7.html [usskyushu.com]
        TOS #042「死の宇宙病」

    • by Anonymous Coward on 2017年12月06日 10時19分 (#3324185)

      新酒開発の第一歩だった

      # 納豆でもいいけど

      親コメント
      • by backyarD (36899) on 2017年12月06日 12時16分 (#3324258) 日記

        「宇宙酒」とか銘打たれて、安っぽいカラー写真入りのラベルが貼られた瓶で売られる予感。

        いやー、和紙っぽい+毛筆っぽい銘柄名のラベルをありがたがるわけじゃないけれど、
        なんかこう、写真とかはいったラベルって安っぽいんですよね。

        #そんな話じゃないww

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        アルコール脱水素酵素も持っていて生成したエチルアルコールがどんどんアセトアルデヒドになってしまったりして

        # 呑むな危険

  • by Anonymous Coward on 2017年12月06日 14時47分 (#3324363)

    よく読め。「“未知の生命”が国際宇宙ステーションで採取」なんだから、細菌を採取したというその“未知の生命”の方が、細菌どころじゃない大発見だろ。

    • それを書いているのは DailyMail でありトカナの記事だ(笑)

      しかもネタ元の Have Russians found alien life on the ISS? Cosmonaut discovers living bacteria on the space station's hull that 'have come from outer space' [dailymail.co.uk] をみると、ロシア人宇宙飛行士ひとりが主張している模様。地球外の生命かどうかは今調べているところだし、仮に地球上でも未知の細菌というのはありうる話(細菌でなくても新種の生物というのは毎年幾千も見つかっているものだからね)。

      ただ発見したのは living bacteria ということなので、大気圏のはるか高層にも地球の生命体がいるというのはたしかに大ニュースかもしれない。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや、トカナの見出しは「“未知の生命”が国際宇宙ステーションで採取される!」ですよ。
        (ついでに言うと、タレコミ文も「国際宇宙ステーションに未知のバクテリアが付着」)
        なので、「“未知の生命”国際宇宙ステーションで採取」という驚くべき指摘をしたのは他ならぬhylom氏なのです。

    • by Anonymous Coward

      おちつけ
      トカナの見出しは「“未知の生命”が国際宇宙ステーションで採取される」であって「“未知の生命”が国際宇宙ステーションで採取した」じゃないですよ

      #ちょっとの違いであっても大きな違いとなるいい例ですね

  • by Anonymous Coward on 2017年12月08日 10時02分 (#3325780)

    誰も『たったひとつの冴えたやりかた(The Only Neat Thing to Do)』に触れてくれないのですか…

    # ISSを丸ごと太陽に突っ込む結末は見たくないから?

    • by Anonymous Coward

      その細菌には知性があるのか。
      大発見だな。

      #ISSを太陽に突っ込ませるのは別にかまわないが少女を太陽に突っ込ませるのはいけない!

      • by Anonymous Coward

        別にかまわないんだ…

        # そこじゃない?

      • by Anonymous Coward

        > その細菌には知性があるのか。
        いやいや、まだ分からないぞ。

        # 「知性とは何か」って話に進展したり。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...