パスワードを忘れた? アカウント作成
13479148 story
医療

人間の身長、寿命、体力はピークに達し成長する余地はないという説 44

ストーリー by hylom
そこで遺伝子操作ですよ 部門より
taraiok 曰く、

フランスのパリ・デカルト大学の生理学者であるJean-François Toussaint氏は、「人間の能力は栄養学、医学、科学的な進歩があってもこれ以上は向上しない」と述べた。これは最新の研究と120年に渡る歴史的な記録を照らし合わせた結果導き出されたもの。現代の人間は寿命、運動能力、身長の点で最高の状態に達しているのだという(NewsweekSlashdot)。

1900年代初めから20世紀末にかけては産業、医療、科学の進歩が反映され、ランニング、スイミング、スケート、サイクリング、重量挙げなど、さまざまなスポーツで世界記録が更新されてきた。187カ国の男女で、1896年に生まれた人と1996年に生まれた人を比較した場合、北アメリカとヨーロッパの高所得国では平均で3.5センチほどの身長の増加が見られた。しかし、過去30年間は高所得国でも身長の成長は停滞しているという。

Toussaint氏は人間の寿命についても、よりよい栄養、衛生、ワクチンや医療技術の改善があるにもかかわらず、1997年に死亡した122歳のフランス人女性ジャンヌ・カレンツを超えることを想像することは難しい。私たちはすでに寿命における生物限界を引き出した状態にあるのかもしれないとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 人体は限界に達したが、義手や義足はまだまだ発達の余地がある
    今後はパラリンピックの記録がオリンピックの記録を超える時代が来るということかな

    • by Anonymous Coward

      あれ?競技によっては既に超えていませんでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      それを言うならドーピンピック…?

      • by Anonymous Coward

        それはもうオリンピックがその状態。
        世の中ドーピングドクターがあっちこっちで高額で客取って商売出来ていて、
        彼ら曰くだと試合に合わせて情況をクリーンにするのは簡単でアンチドーピング団体にはバレないとさ。
        キモはアンチドーピング団体より検出能力の高い検査機器を揃える事だ。

        • by Anonymous Coward

          言うだけなら何でも言えるよなホント
          らしいつけときゃ何言っても良いのかよ

        • by Anonymous Coward

          レギュレーションの妥当性について色々具体的に語るんならともかく、
          「検査でひっかからないようにやってる」のは別にどうでもいい話ですね。
          まだ「検査技師に金を払って偽装してもらうことが横行してる」ってんなら意義があるのに。

          市販薬どころか一般食材だって食べ方によってはひっかかりかねないのが今の検査なんだから、「医師に高い金払って試合に合わせて調整する」のは当然。
          その上でキツい薬品使ったら多少気をつけたってバレるんだから「簡単」でもない。
          「医師がドーピング商売で金を取るのは簡単」ならまだしも「ドーピング検査をスルーするのが簡単」なんて事実はないぞ。
          検査機器があれば簡単なんだったらどこだって誰だってひっかかるもんか。

    • by Anonymous Coward

      人間じゃなくなれば、伸びるってことじゃないの?人間2.0か?なんていうんだろう

    • by Anonymous Coward

      人間は何処まで太ることが可能なのか、誰か測ってくれなイカ!

  • by hakikuma (47737) on 2017年12月13日 19時12分 (#3329170)
    チン長や精力はまだまだ成長しますよ。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 16時35分 (#3329070)

    ヘイフリック限界とかを何とかできればあるいは。
    このあたり、新しい知見はないもんでしょうかね。
    白髪とか皮膚のシミとかから・・・
    # また髪の話してるよ

  • 遺伝子改造とかで寿命を延ばせないですかね?
    そこまでして延ばす意味は?と聞かれると答えに窮しますが

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 17時01分 (#3329093)

    この手の「理論的に~はもう限界」ってのほど当てにならないものはないですよ。

    だったらもう技術的に破綻しまくってるビットコインは
    とっくに破綻してないとおかしいでしょう?

    実際に私は2年前友人にBTC買おうぜって誘われたとき鼻で笑いましたよ。
    CAP定理を知るまともな技術者なら分散型通貨なんて上手く行くわけ無いと分かる。
    一般社会で通用することなどありえないと。だからBTCなんて欠片も持ってません。

    ・・・今は友人に土下座してでも1BTC譲ってほしいと思ってますが何か?

    • by Anonymous Coward

      CAP定理言いたいだけちゃうんかと。

    • by Anonymous Coward

      理論的な話ではなく統計学的な話です。

    • by Anonymous Coward

      ほしいなら0.1でも0.01でも今買えよ
      来年は去年の自分にも土下座したくなるかもしれないぞ
      それとも土下座したかっただけの人生を望むのか?

    • by Anonymous Coward

      んなもん自分で掘れやと。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 20時23分 (#3329226)

    動物の進化と同様、数千年単位の非常に長いスパンで見てようやく成長(というか進化)が目に見える形になるだけで、
    120年程度では統計的に誤差と成長(進化)の区別ができない、という話なのでは?

    • by Anonymous Coward

      ほんとそう思う。

      これまでの進化の過程で人間より大きな動物や、人間よりも運動能力が高い動物だってごまんといたわけだし、たんぱく質筋肉とカルシウム骨格の構成で今よりも能力が高い生物を作れる事は十分に実証されているんだから。

      そのうち人間から進化/フォークした生物だって現在の人間よりも能力が高くなることだって十分にありうると思う。

    • by Anonymous Coward

      というか、元発言的には生物学的進化について述べたつもりはなく、
      あえて不正確な砕いた表現で言えば「現在のDNAをベースに伸ばせる身長・寿命・体力の限界に近づいている」と言ってるだけではないかと。
      私やあなたを0歳から(現代科学的に)理想的な生活環境下においても私やあなたはせいぜい120歳くらいが限界だよ、と。それはきっと子や孫もそのくらいだよ、と。

      何らかの環境下で数十代調整を繰り返したら「長命人類」となり200歳だの300歳だのまで生きられるかもしれないけど、そういうことを述べているわけではない。
      もちろん遺伝子改変技術だのサイボーグ手術だので伸ばすことも想定してない。
      「食生活が昔より改善されて身長が伸びた」みたいな話の限界を言っているだけ。

  • by the.ACount (31144) on 2017年12月14日 12時47分 (#3329581)

    今が一番、自分が一番、地球が一番…と言いたい人は数えきれないね。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 17時27分 (#3329115)

    むしろ技術的な進歩があればあるほど肉体的に劣ってる個体でも子孫を残せてしまうので、今後劣化していく一方かもしれん。

    • 肉体的に劣っている場合結婚するのも子供をつくるのも通常よりは難しいはず
      であれば肉体的に劣っているのに子孫を残せたということは、肉体以外の部分は平均より優れた固体と言えるのではないか?

      淘汰圧の話をするなら優劣の判定は子孫を残せるかどうかで判断すべきだから、劣っている遺伝子のほうがたくさん子孫を残して全体的に劣化していくということは原理的にありえない

      親コメント
    • 「肉体的に劣ってる」とされてた個体のほうが、環境の劇的な変化に対して適応できたりなんかする場合も少なからずあるから、劣ってると言ってしまうことには乱暴さしか感じないんですが。
      # そういえば、優生学ではそこら辺の話がすっぽり抜けてる気がする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高身長しか結婚できなくなるとか。 190センチでも普通とかいわれるくらいでないとな。
      電車乗るとチビの俺くらいか+10センチくらいのばっかりで

      • by Anonymous Coward

        好みはランダムじゃないよね
        ランダムさが有色だったら
        それぞれのグループ内での交配結果が次第に優勢になり
        グループ特性の強化の方向に・・・
        まさに、DQNの再生産みたいなことも起こっているわけで。

    • by Anonymous Coward

      > むしろ技術的な進歩があればあるほど肉体的に劣ってる個体でも子孫を残せてしまうので
       
      いや全然残せてないだろ?
      「技術的進歩」とやらがあったらますます残せないよ。
       
      えーっと、技術的進歩ってVRで特定用途ソフト動かしたりとかだよね?

      • by Anonymous Coward

        そりゃ技術的チン歩だろが

    • by Anonymous Coward

      今まで退化と呼んでいたやつを劣化と言うなら、進化の側の突然変異の可能性も同じだけあるわけで。

      それに、今の人間社会に一番適応できる奴が稼ぎが多くて子孫を多く残せるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 17時31分 (#3329117)

    > フランス人女性ジャンヌ・カレンツ

    確実な証拠がある中で人類で最も長生きした女性ですが、ジャンヌ・カルマン [wikipedia.org]が一般的な表記ですよ。

    ちなみに、現在存命中の世界最高齢者は日本人の田島ナビさん [wikipedia.org]で、この方は日本の史上最高齢者、かつ存命中の19世紀生まれの最後の生き残りでもあります。
    世界の長寿記録の現在7位ですが、このままご健在であれば来週中には一人抜いて6位になる予定。

    • by Anonymous Coward

      >この方は日本の史上最高齢者

      あれ?120歳の泉重千代さんは?と思ったら最近では生年に疑義があって記録としては認められてないのか。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 20時01分 (#3329210)

    え?
    夢の中で宇宙人さんから、喉のしゅじゅちゅを施すことで寿命が短い人間
    (想定寿命70歳)でも300歳までのばせるとか聞いたんだけど、、、
    あれうそなの?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 20時08分 (#3329214)

    平均も分散も大体変わってなくて、主には新たな外れ値がちらほら出現しているだけって事になるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月13日 21時54分 (#3329287)

    認知症発症したら意味ないよねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月14日 2時22分 (#3329392)

    が、進化して別種と言えるほどの変異が発生したら伸びる可能性があるかもね。

    • by Anonymous Coward

      AIとロボットが働いて、大多数の人間はBI貰って生きてくような世界でないと
      そんな社会は維持できませんね。

      今のままで平均寿命100歳になったなら、80まで働かないと、社会保障制度が維持できませんよ。

      • by Anonymous Coward

        社会保障制度は人間が変化してもなかなか変化しなかった
        と空目…してませんごめんなさい

      • by Anonymous Coward

        > 今のままで平均寿命100歳になったなら、80まで働かないと、社会保障制度が維持できませんよ。

        そのほうがおっけーです
        寿命があがるならいくつまでだって働くとおもう

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 13時27分 (#3330328)

    ひそかにいまごろハワードファミリーに長命遺伝子が集まっているんじゃないだろうか

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...