パスワードを忘れた? アカウント作成
13480955 story
NASA

トランプ大統領、有人月探査を指示する文書に署名 18

ストーリー by hylom
中国への対抗なんですかね 部門より
AC0x01 曰く、

米トランプ大統領は12日、有人月探査ならびに将来の火星探査に向けた月探査拠点の設置を指示する文書に署名した(NASAロイターNHKsorae.jp)。

再び月を目指すというトランプ政権の方針は以前から度々報じられており(過去記事)、既報通りの展開ではあるものの、大きな一歩には違いないだろう。

また同日に日本の宇宙開発戦略本部も、米国が2020年代に建設を構想する月基地や、国際協力での月面着陸に日本も参加を検討するとした宇宙基本計画工程表を正式決定している(産経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by MerissaSeraphy (36847) on 2017年12月15日 18時42分 (#3330566)

    コズミックフロントでも放送してましたが、月に溶岩チューブによる
    天然の地下空間が発見されているそうです(しかもかなり広い空間があるとのこと)。
    http://www.isas.jaxa.jp/j/forefront/2010/haruyama/ [isas.jaxa.jp]

    これを利用できれば、放射線や日夜の温度差など月面基地建設の初期の懸念点を
    だいぶ払拭できるとのことで、日本も後れを取りたくないところですね

    (一番の問題はその空洞にどうやって降りるかだそうですが。。)

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 16時43分 (#3330464)

    北のほうでロケットぶっとばしてる奴に対抗してんのかね。

    • by hakikuma (47737) on 2017年12月15日 18時18分 (#3330540)
      「月探査」「火星探査」としか言ってないから、ロケットとは限らん。

      有人で「探査」できればいいんだから
      「どこでもドア」の開発かもしれんし、
      「銀河鉄道999」の開発かもしん。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちかっちゅーと中国ですな。

      中国は独自に月に行く能力を獲得しつつある。
      自前のロケットに自前の宇宙船があり、自前の宇宙ステーションが地球軌道上にあって、滞在の実験もしている。
      あとは月まで引っ張っていくタグボート的宇宙船をくっつけて、着陸船用意すれば月まで行けそう。

      アポロの時代以降月に行ってないのは行く意義が無かっただけなので、技術的には当時より遙かに容易になってるんだよね。
      やる気と予算の問題。
      そして中国にはどちらもある。

      アメリカとしては、中国に好き放題させるのや嫌だろうね。

      実際の所は、アメリカの民間企業が先に月に行っちゃいそうだけどね…。
      観光旅行の需要は大きいと思うよ。着陸しなくても、月周回で帰ってくるだけでもたいしたもんだから、まずはそこから始まるかもね。

    • by Anonymous Coward

      コンステレーション計画を停止したオバマを批判している人たちがいるから、とかかも
      政府の莫大な予算増を議会の両党が嫌うのでまだ計画と検討の着手どまりでしょう

    • by Anonymous Coward

      山川均曰く
      「急いで再軍備なんてしたら、軍人なんて単純だから、金日成に煽られてクーデターでも起こしたらどうする?」
      まだまだ煽られるやつが出てくるんじゃないか?

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 17時03分 (#3330477)

    > 参加を検討するとした宇宙基本計画工程表を正式決定

    「検討することを決定」ってようするに何も決定してないと思うんだけど気のせいだろうか?

    • by Anonymous Coward

      検討するための人員にも予算は必要やろ

    • by Anonymous Coward

      アメリカ大統領は月に行くとか火星に行くとか、時々言ってみるのが仕事のうちなのではないかと
      クリントンは言わなかったみたいだけど、パパブッシュは言ったような(うろ覚え)

      子ブッシュは月へ、オバマは月じゃなくて火星へ、とか言ったが両人本気だったんだか?

      NASAはケネディの頃から政権の道具でもありますなー
      計画が一貫しないのはどうかと思うが

  • by Anonymous Coward on 2017年12月15日 17時53分 (#3330521)

    ここ最近は宇宙開発の民営化ばっかりやってきたので、月面基地という明確なチャレンジ目標を打ち立てているのはいいですね。
    民営化自体はいずれ一般人が民間機でほいほい宇宙に出られるようになるので、間違った方向性ではないが既存技術をアウトソースしてコストダウンな雰囲気が強かったので。

    • by Anonymous Coward

      士気を高めるのがトップのお仕事
      後は優秀な側近がやってくれる。

    • by Anonymous Coward

      別に、結婚式場建てるつって民間人が月面開発に乗り出しても問題ないと思いますよ。

      オバマが火星に行くって言い出した後にスペースXが火星有人飛行計画を打ち出した経緯を見るにつけ
      最近のアメリカの有人宇宙開発って、国が上げた音頭に民間が名乗りを挙げるってパターンが定番のような気がします。

      #月はブルーオリジンの担当かな?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...