パスワードを忘れた? アカウント作成
13483079 story
医療

国立がん研究センター、電子タバコを使用した禁煙は有効性が低いとの調査結果 34

ストーリー by hylom
こっちの調査のほうが確度が高そう? 部門より
headless曰く、

国立がん研究センターは12日、電子タバコ使用による禁煙の有効性が低いという調査結果を発表した(プレスリリース)。

調査は過去5年間に紙巻タバコの使用をやめる禁煙行動に取り組んだ禁煙施行者798名を対象に行われたもの。禁煙のために電子タバコを使用した人は、使用しなかった人と比べて禁煙成功者が38%少なかったという。一方、禁煙外来でニコチンを含まない薬の処方を受けた場合、受けなかった人と比べて禁煙の成功確率が約2倍に上昇したとのこと。

年齢別にみると59歳までは高齢になるにしたがって成功確率が低下するものの、60~69歳の成功確率が最も高い。既婚者よりも未婚者の成功確率が低く、離別・死別者はさらに低くなっている。また、がんや心血管疾患、高血圧、糖尿病といった既往歴のある人の禁煙成功率も低い。

この研究では電子タバコの使用が禁煙の失敗を引き起こしたのか、禁煙が困難な人が電子タバコを選ぶのかといった点は明らかになっていないが、電子タバコが禁煙に大きな貢献をする可能性は低く、禁煙の手段として推奨・促進すべきではないとのこと。また、電子タバコは禁煙治療のように効果的な方法から喫煙者を遠ざける可能性も指摘している。

なお、電子タバコについては過去に禁煙を助けるという調査結果も発表されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zm_nouveau (32065) on 2017年12月18日 23時43分 (#3331868)

    プレスリリースをきちんと読むと、電子たばことiQOS他の加熱式たばこは別扱いされている。
    電子たばこは日本国内ではニコチンレスなので、禁煙扱いなのだろう。

    分かりにくいけど

    • >電子たばこは日本国内ではニコチンレスなので、禁煙扱いなのだろう

      それは知らなかった、そうなるとお高い禁煙パイポみたいなもんか。

      親コメント
      • そう、お高い禁煙パイポです。
        互換製品とか出始めてるのでそれなりに市場規模はあるもよう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        vapeは水蒸気の爆煙を楽しむ

        アイコスとプルームテックはタバコ。

        アイコスはやったことないけど、プルームテックは匂いも1吸いだけできるのもサイズもいい感じ。
        最初喉にきたけど4日で特に何も感じなくなった。
        ベイプはフレーバーが私にはキツくてね。
        でも本体はそのうちvpenにするかもしれない。

        • by Anonymous Coward
          重箱の隅ですが、リキッドの主成分はVGとPGなので、水蒸気じゃなくてVGとPGの蒸気ですね。
          爆煙派がいる一方、高抵抗コイルでじっくり味を楽しむというのもあり。
          といっても、所詮は香料なんですけどね。
          フレーバーはいろいろあるので、ひとくくりにVAPEはフレーバーがきついというのも拙速かと。
          アトマのセッティングでも味は大きく変わることがありますし。

          # 肉野菜炒め味とか試してみたいな。
          • by Anonymous Coward

            補足どうもです。グリセリンなのはもちろん知ってます。

            ウーロン茶以外はダメだったので。ダージリンも甘すぎるし…。私にはキツイのです。
            コイルは一番小さくアトマイザーの出力も抑えてるんですけどね。

            蒸気だけでもいいのになぁ。水タバコ程度のものが欲しい。

  • by nemui4 (20313) on 2017年12月18日 19時21分 (#3331745) 日記

    従来の(紙巻き?)タバコを電子タバコに変えて吸うのって、媒質変えただけでやってることは一緒で、禁煙はしてない気がするけど。

    • by Anonymous Coward

      そもそも電子タバコで禁煙とか言ってる奴は周りにはいない。

      • by Anonymous Coward

        高い金出して電子煙草を導入しても、結局紙巻き煙草も吸ってるんだよな。しかも量はあまり減ってない。
        たばこ税高いって言ってなかったけ?トータルで吸ってる量増えてるだろって感じ。

        • by Anonymous Coward

          プルームテックかアイコスなら互換品買うと安く済むよ。
          粗悪品には注意が必要かもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        「タバコじゃないから禁煙の場所で吸っても良いんだ」
        と言って顰蹙を買ってる意見はネットで散見される。

        だがしかし、すべて釣りかもしれないのでなんとも。

        • by Anonymous Coward

          職場のトイレでアイコス使って警備員に大目玉喰らった馬鹿がいたくらいなので
          タバコじゃないから禁煙の場所で吸ってもOKと思ってる人はそれなりに居るのでは?

          飲食店での扱いでも普通のタバコはアウトでも、
          加熱式はOKって所も有るので、ついついそういう誤解を与えがちです。

      • by Anonymous Coward

        オレの周りにはいる…

    • by Anonymous Coward
      上にある電子タバコと加熱タバコの混同ではないかな。
  • 意味わからん (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2017年12月18日 20時13分 (#3331766)

    禁煙用のツールとしても売られてないし、
    そもそも禁煙したくないけど害はなるべく減らしたいという需要なんだから、
    禁煙する気が無いのに失敗も成功もないだろう。

    • by eru (12367) on 2017年12月19日 11時37分 (#3332086) 日記

      そもそも、禁煙のツールとして使うのはダメだ。
      禁煙できる者はそんなものを使わずに禁煙できるのだ。

      と、禁煙成功者のブログとか見るとそんな感じなので、統計とってみたらやっぱりそんな感じだよねーってことでしょう。
      # iQOSとかPloom TECHとか吸ってる時点で禁煙する気が無いので禁煙とは認められない
      # なので対象はニコチンなしのフレーバーリキッドを使用したもののことでしょう。

      親コメント
    • by Driver (32138) on 2017年12月19日 14時42分 (#3332199) 日記

      そうなんですけどね

      でも、アイコスとかグローにして、煙草が減った人ややめた人も実際いるようなので。
      能動的な禁煙に対しては効果があるとは思えないけど、吸い方が変わったことに起因して止める人がいるという事実があるので。
      そこに対して「禁煙に効果」を検証しようとしたから、意味がなかったんだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これですね。
      他のコメントでも言及される方がいますが、自分の周りで iQOS を吸ってる人はそもそも禁煙しているつもりはないです。
      煙が出ない分迷惑がない、においが弱い分迷惑がない、自身への健康への影響が煙を吸わない分だけ少ない、というだけ。

      • by Anonymous Coward
        すでにiQosなどは別って書かれているというのに
  • by Anonymous Coward on 2017年12月19日 14時12分 (#3332181)

    禁煙外来の時に処方されたチャンピックスは毎晩悪夢見ましたよ
    それで今喫煙復活しています...2年くらいタバコ吸わなかったのに

  • by Anonymous Coward on 2017年12月18日 19時57分 (#3331760)

    「禁煙」の失敗というが、アイコスとかを吸ってるならそれって「禁煙」になるのか?
    という疑問がまずあって。

    記事読んでみると、著者自身が若干混乱してるというか、オレオレ定義で電子タバコと禁煙を関連付けてない?
    末尾の方に「電子タバコ」の種類とか記載してあるけど、調査に際して電子タバコの種類を特定してない時点で、この調査って意味無いんじゃないの。
    禁煙外来としての我田引水になるようにまとめてる印象があるね。

    一端整理すると、

    禁煙→ニコチン摂取をやめること
    電子タバコ→ニコチンがある・無いの両方がある、燃焼しないタバコのようなもの

    こう整理すると、アイコスなどの加熱式タバコは、喫煙に該当するから、電子タバコを利用した禁煙とは、ニコチンが無い電子タバコでの禁煙(要は禁煙パイポのハイテク版)ってことになる。
    そりゃ、失敗が多くて当たり前と言えよう。

    一方、アイコスなどもこの調査での電子タバコに含めるとしたら、アイコスを吸ってる時点で禁煙失敗してるわけで。
    もし、燃焼式タバコをやめることが「禁煙」の定義なら、加熱式タバコは効果絶大だとは思うのだけどね。

    うちの老父など、喫煙原因の癌手術のために禁煙外来で禁煙したのに、手術後半年もしないうちに喫煙に戻っちゃった。
    こういう、どうしょうもない人たちのために禁煙外来で無駄に医療費使うぐらいなら、加熱式タバコや液体ニコチンの電子タバコを利用して、ニコチン漬けのまま生活させた方がいいんじゃないかな。
    周囲への影響は、燃焼式タバコに比べたら遙かにマシなんだし。(アイコスは臭くて迷惑だが。。。)

    • by Anonymous Coward on 2017年12月18日 21時46分 (#3331814)

      電子タバコならニコチン入りか無しかの0か1かじゃなくて
      禁煙プログラム組んでそれ用のカートリッジで摂取するニコチン量を段階的に減らしていけそうな気するけど
      そういう試みやらずに禁煙に有効かどうか議論すんのもどうなんだろう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現在の市販品に対しての評価研究なんで全く問題無いかと
        むしろ存在しない妄想を根拠に研究なんかできない

      • by Anonymous Coward

        そもそも電子タバコ(加熱式タバコにあらず)は日本ではニコチン入りはNGじゃなかったでしたっけ?
        #個人輸入とかしてる人もいるみたいですけどね

        段階的にニコチン摂取量を減らすのは紙巻タバコにつけるフィルターでそういうのがありますね。
        #10年ぐらい前にうちの事業所で流行って結構な人数がタバコをやめた。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月18日 20時45分 (#3331783)

    従来の禁煙というとニコチンパッチとかガムを使うっていうイメージだけど今の禁煙ってどうなの?
    って思ったら薬使うのか・・・
    たばこの次はこっちの依存症になりそうな予感がするけども大丈夫なのかね

    中にはニコチン切れって言うか口が寂しいって感じで禁煙が失敗する人もいるんだと思う
    ニコチンゼロの電子タバコはそういう人にとっては禁煙成功のツールになるんじゃないのかな

    • by nim (10479) on 2017年12月18日 20時55分 (#3331787)

      > 中にはニコチン切れって言うか口が寂しいって感じで禁煙が失敗する人もいるんだと思う

      ハッカパイプなら、職場でも吸えて、害もカロリーもないからいいよ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その禁煙外来で処方される薬もヤバいらしい
      副作用で自殺やら攻撃性やらが出るとの話

      プラセボ薬でも40%が禁煙できて1年後の禁煙率はほぼ同じらしいしやっぱり意思力に勝るものはない

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...