パスワードを忘れた? アカウント作成
13484603 story
テクノロジー

バクテリアと栄養素を混ぜたインクでプリントした、人体に貼り付けられるバイオ回路 30

ストーリー by hylom
超能力をプリントしたい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが、バクテリアの細胞やこれら細胞のための栄養素を混ぜて作ったインクで「コンピュータチップ」を印刷する技術を開発したそうだ(Techable)。

バクテリアを使って電子回路のようなものを作る試みは以前から行われていたが(WIRED)、今回の技術はバクテリアでインクを作り、3Dプリンタで回路を印刷している点が目新しい。この回路は皮膚に貼り付けることができ、発展させれば「ウェアラブル」な回路を手軽に作るようになる可能性がある。

今回作成された試作品は「一定の環境変化で色が変わる」というシンプルなものだが、今後さらに複雑な構造を実現できるよう研究が続けられているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 7時12分 (#3333167)

    古代超文明の残した人形生体コンピュータの肌に不可思議な模様があるのは、これだったんだよ!
    なっなんd(ry

    • あ-、Fateナントカってシリーズで魔術回路と称してなんかプリント基板みたいなのが
      浮き上がるあれってこれだったのかーー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「もちろん身ぐるみ剥いで検査したし、金属探知機もレントゲンも使って何も持ってないことは確認した!
      なのに奴はあんな嵩張る装置を、いったいどうやって持ち込んだんだ?!」

    • by Anonymous Coward

      仮面ライダー(漫画版)や虎よ!虎よ!みたいに怒りで文様が浮かび上がるとか。

    • by Anonymous Coward

      そこにデッカイ有機物の塊があるんだから
      人体をエサにすればプリントが必要なエサ分集積度が上がるよね。

      #「抜群のダイエット効果」とかのキャッチコピーで

      • by Anonymous Coward

        老廃物を餌に。

        #いつもお肌ぴかぴか☆

    • by Anonymous Coward

      額にバカと書くんだ。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 8時04分 (#3333179)

    刺青とみなされて入浴拒否されなきゃいいけど

    • by love-m4 (10412) on 2017年12月21日 8時14分 (#3333183) 日記

      一定の温度で色が変わるらしいので
      湯船につかっていると背中に謎の地図が浮かび上がるんですよ

      #姉妹3人で1セットでしたっけ?

      親コメント
      • by beejay_aniki (45377) on 2017年12月21日 12時47分 (#3333335) 日記
        ジャイアントデビルの設計、・・・は兄弟か。
        --
        beejay_aniki
        親コメント
      • by PEEK (27419) on 2017年12月21日 9時59分 (#3333240) 日記

        ボイサー(ギャバンの父)は逆に体温が下がると浮かび上がる設計図が掌にあったっけ。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        シルバー仮面思い出したけど違うか

        主題歌で男兄弟歌ってるし、判明するのは光波エンジン?の設計図だし

        湯船で背中に浮かぶってのは透かし彫りねたであったりなど
        似たギミックはを使う話しはいくつもあるようだけどどれだろう

      • by Anonymous Coward

        >姉妹3人で1セット
        で真っ先に思い浮かぶのはコブラのロイヤル三姉妹だけどもあれは普通の入れ墨で、それぞれを三原色に置き換えて重ねないとわからない、ってからくりだしな。

      • by Anonymous Coward

        ヒュー!

      • by Anonymous Coward

        prince of darknessの方のアキトは感情が高ぶると光るんだっけ。あれは人体実験で生じた
        ナノマシンの誤動作みたいなもんだからそれもありだけど、今回の技術だけじゃ実現は難しそう。

      • by Anonymous Coward

        ハンプティダンプティ、砂の中ってね。
        あばよ、古代火星人!地球じゃあんたらの事をモアイって呼んでるぜ!

        壮大なネタバレ

        • by Anonymous Coward

          その刺青って普段から見えてるし。

      • by Anonymous Coward

        どろろ?
        #手塚神はやはり偉大だ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも入浴できないんじゃ。溶けて流れたらやり直し。

      • by Anonymous Coward

        熱い風呂に入ったらバクテリアが死滅したりして。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 8時27分 (#3333191)

    パターン青!使徒です!

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 9時06分 (#3333212)

    シアノバクテリア使えば光合成が出来ますね
    日光浴するだけでエネルギーがチャージできるかもしれないな
    ネンジュモ目の髪菜は中国の高級食材だが乱獲されて採取禁止になってるから
    頭の上で栽培すればいい小遣い稼ぎになりそうだな

    • by digoh (17917) on 2017年12月21日 13時11分 (#3333348) 日記

      ゆくゆくは人もテングモウミウシのようになるのですね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちかって言うと冬人夏草、あるいはアニムスの花か。

        #急げバイヲマン バイヲスパークだぁ 頭で蠢くバイヲメカ~♪

        • by Anonymous Coward

          バイオ粒子反応あり、破壊!

          #バルジオンさえあれば!

        • by Anonymous Coward

          アミガサダケのようになったりして。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 11時50分 (#3333305)

    連載再開しないかなあ。「青空に遠く酒浸り」
    ミジンコ由来がジン、珪藻由来がケイソンだから、バクテリア由来はバクかな。

  • by Anonymous Coward on 2017年12月21日 12時25分 (#3333324)

    栄養素がなくなったら自動で消滅するのであれば
    ファッションタトゥーに使えるな
    シールじゃなくこれを選ぶメリットがあるかどうかは知らんが

  • by Seth (1176) on 2017年12月21日 12時38分 (#3333329) 日記

     皮下・内臓周辺・骨格上に展開されて圧感・神経直結式
    とかの普通のサイバーウェアパーツだね(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
  • by Anonymous Coward on 2017年12月23日 13時24分 (#3334471)

    魔術回路ってやつでしょ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...