パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2017年12月21日のサイエンス記事一覧(全2件)
13484603 story
テクノロジー

バクテリアと栄養素を混ぜたインクでプリントした、人体に貼り付けられるバイオ回路 30

ストーリー by hylom
超能力をプリントしたい 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

米マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らが、バクテリアの細胞やこれら細胞のための栄養素を混ぜて作ったインクで「コンピュータチップ」を印刷する技術を開発したそうだ(Techable)。

バクテリアを使って電子回路のようなものを作る試みは以前から行われていたが(WIRED)、今回の技術はバクテリアでインクを作り、3Dプリンタで回路を印刷している点が目新しい。この回路は皮膚に貼り付けることができ、発展させれば「ウェアラブル」な回路を手軽に作るようになる可能性がある。

今回作成された試作品は「一定の環境変化で色が変わる」というシンプルなものだが、今後さらに複雑な構造を実現できるよう研究が続けられているとのこと。

13485509 story
宇宙

太陽系外から飛来した天体「オウムアムア」、表面には炭素を含む層があることが判明 65

ストーリー by hylom
ぜひひとかけらほど欲しいところだが 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

今年10月、太陽系外から飛来したという天体が観測された。この天体は「オウムアムア」と名付けられたのだが、この天体の表面に厚さ50センチの「炭素を豊富に含む層」があることが分かったという(AFPナショナルジオグラフィックス)。

観測されたデータからは、オウムアムアの表面は乾燥しており、水や氷はまったくないことが分かったという。表面の炭素を含む層は、この天体が長い間星間空間を飛行してきた過程でエネルギー粒子が表面に衝突することで形成されたと考えられるという。

また、この天体は太陽系外からやってきたと見られることや、細長い「葉巻状」の形状から、「地球外生命体の宇宙船ではないか」という説もあったが、地球外生命体の存在を示すような信号は検出されていないそうだ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...