パスワードを忘れた? アカウント作成
13492187 story
サイエンス

鮭の産卵行為は川の環境や地形を変化させる、という研究結果 21

ストーリー by hylom
産卵パワー 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

ワシントン州立大学の研究者が、鮭の産卵に伴う行動によって川の水や砂利の流れが変わり、その結果大地の形が変わる可能性があるという研究結果を発表した(ワシントン州立大学の発表ゆきまさかずよし氏のTweet、論文「Sex that moves mountains: The influence of spawning fish on river profiles over geologic timescales」)。

鮭は産卵前に「産卵床」と呼ばれる穴を川底に作ることが知られている(マルハニチロのサーモンミュージアムページ)。今回の研究結果は、これによって長期的に川の環境が変化することを示したもの。鮭の種類によって産卵床は異なり、その結果川に及ぼす影響も変わるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 回避 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by hakikuma (47737) on 2017年12月29日 18時32分 (#3338009)
    この現象は
    サケて通れなそうですね。
  • by NOBAX (21937) on 2017年12月29日 15時53分 (#3337926)
    その間、鮭の産卵以外に川が影響を受けることがなければ、鮭の影響で川の形が変わると言えるでしょうね
    • 過去には、動物に対して裁判を行っていたようですし、
      「鮭が産卵をくりかえしたことによって川の形が変わり、わが国に川がひかれなくなった」
      みたいな主張がされずに済みます。

      # これも一種の環境破壊になるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 17時02分 (#3337955)

    環境を変化させない生物なんていないと思うのだが…

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 16時14分 (#3337937)

    バタフライエフェクトみたいな話だな・・・。
    ただまぁ一か所で集中してやられれば、変化につながるということだろうか・・・。

    • by Anonymous Coward

      バタフライ効果の原文は

      「ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきはテキサスで竜巻を引き起こすか?」

      だから、もっと気宇壮大

    • by Anonymous Coward

      >一か所で集中してやられれば

      主要なサケの産卵場では、集中どころか、川がサケで埋め尽くされんばかりの密度ですよ。
      そりゃ川底の形も変わるわな・・・・・と、素人でもそう納得するぐらいの魚量ですから。

    • by Anonymous Coward

      蝶の羽ばたきのおかげで、竜巻旋風脚ができるのか。

    • by Anonymous Coward

      風吹けば桶屋が儲かるのは当然だろ。JK

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 21時19分 (#3338082)

    なんで環境保護団体サマは鮭を攻撃しないんだ?ww

  • by Anonymous Coward on 2017年12月29日 21時43分 (#3338094)

    六甲山ってイノシシが多いから泥浴びする窪地が結構あるんだよな
    大きくなると結構地形がかわってたりする
    堆積岩が隆起したところって脆いから結構地形変わるよ
    小学生の頃近所の崖から土器が出たという噂が広がり
    更にUFOが埋まってるとか尾ひれつけるバカも現れて
    寄ってたかって掘り返してたら
    大雨の日に崩れて上に立ってた家が半壊した

    地形って結構簡単に変わるよ…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...