パスワードを忘れた? アカウント作成
13497352 story
教育

「大人になったらなりたいもの」調査、男子のトップは15年ぶりに「学者・博士」 113

ストーリー by headless
大人 部門より
hylom 曰く、

第一生命が保育園・幼稚園および小学1〜6年生計1,100人を対象に行った「大人になったらなりたいもの」アンケートの結果、トップは男子が「学者・博士」、女子が「食べ物屋さん」だったそうだ(ニュースリリース: PDF)。

男子の2位以下は「野球選手」「サッカー選手」が続き、4位は「お医者さん」と「警察官・刑事」が並んでいる。女子の2位以下は「看護師さん」「保育園・幼稚園の先生」「お医者さん」「学校の先生(習い事の先生)」の順になっている。

「学者・博士」になりたいという男子は以前から一定数いたが、なりたいものトップになるのは2002年以来15年ぶりだという。いっぽう、女子については1997年の調査以降ずっと「食べ物屋さん」がトップだそうだ。

これについて、現在放送中の仮面ライダー(「仮面ライダービルド」)の主人公が「天才物理学者」という設定で、作中でも「実験」がキーワードになっていることからの影響ではないかという声も出ている。

この調査は第一生命が実施した「夏休みこどもミニ作文コンクール」で、応募用紙に設けたアンケート欄の記入内容を集計したもの。コンクールには約7万5千人の応募があったが、集計対象は優秀作品として選出された1,100点に限られるとのことだ。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...