パスワードを忘れた? アカウント作成
13509470 story
スラッシュバック

昨年深海で起きていた「過去100年間で最大規模の噴火」 52

ストーリー by hylom
見えないところで 部門より
masakun曰く、

2012年7月18日、南太平洋にある海底火山Havreが噴火したが、これは過去100年間に地球で起きたなかで最大の規模の噴火だったという(Science Advances発表論文、「海底火山ハブレの2012年噴火」)。

2012年8月にベルギー国の面積に匹敵しそうな巨大な軽石群が南太平洋を漂流していた(過去記事)のを覚えているだろうか。当時軽石の給源は広く知られてはいなかったが、実は噴火から約2週間後に軽石の通報を受けた火山学者が調べたところNASAの気象衛星MODISの写真から海底火山Havreの位置から膨大な軽石が放出されていることが確認されていたという。そして2015年に豪・米・NZ・日の国際研究チームがROVを使って現地調査をしたところ、多数の溶岩流と溶岩ドームの他、直径5kmのカルデラ地形の中にSUVサイズの巨大な軽石(ジャイアント・パミス)がごろごろ転がっている光景が広がっていたという。

ではなぜこれほどまでに激しい噴火がリアルタイムで知られなかったかというと、Havreが水深900メートルという深海底にあったから(国立科学博物館科博メールマガジン第625号)。

なお、先に紹介したタスマニア大学関係者氏によると「全地球の火山活動の8割以上は海面下、そして全体の6-7割は中央海嶺で起きているので (単に誰にも知られず記録もされないだけ)」(F.Ikegami氏のツイート)という。地球表面の7割を占める海面下で起きる噴火は、おびただしい軽石の漂着さえない限り知られることなく日々起きているのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年01月24日 8時20分 (#3349798) 日記

    過去三千年間噴火してなかったところが噴火したニュース見た後だと、百年のスパンだとあんまり参考にならないのかもしれないと思ってしまう昨今。
    千年、万年、もっと長いスパンで捉えるべき分野なんすかね。

    • Re:過去百年間 (スコア:3, 参考になる)

      by AnamesonCraft (46460) on 2018年01月24日 9時35分 (#3349831) 日記

      1つの火山だけ見れば3千年に1回だけれど、あの程度の噴火であれば世界中で毎日毎週の様に発生している訳だね。世界中に火山はいっぱいあるからね。
      最近の予測だと、今後21世紀中に日本国内でVEI2~4の噴火が5~6回、VEI7以上の超巨大噴火ですら1%の確率言い換えると兵庫県南部地震 (阪神・淡路大震災) 発生前日における30年発生確率と同程度で起きると考えられてる。
      後者なんて日本人がほぼ全滅するのはまぁ当然として、人類の危機レベルの噴火だ。
      火山の噴火ってのは人類にとって今そこにある危機の1つなんだよ。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2018年01月24日 11時27分 (#3349893) 日記

        >火山の噴火ってのは人類にとって今そこにある危機の1つなんだよ。

        研究予算もつかないし、実質予測もできないし、有効な対処もできないけどコワイよね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        火星に移住するのと火山の噴火を生き抜くのと、どちらが可能性高いだろうか…

        • by eru (12367) on 2018年01月24日 14時07分 (#3349987) 日記

          たぶん火山の噴火を生き抜く方が可能性は高いと思う。
          # 恐竜が絶滅しても全生物が途絶えたわけじゃなかったし
          # 人間の適応力がG並な気がするのでなんとなく。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            人間は私達が住めない処にも住んでるくせに。
            #ついて行く方の身にもなってほしい。 by G

            • by Anonymous Coward

              流石にペルム紀末P-T境界大量絶滅をもたらした、シベリア大噴火級を生き延びるのは、キツイと思うが。

              # 地球の半分の質量の火星は、もう十分冷え切ったのでは?

        • by Anonymous Coward

          火星も火山は活発ですよ。オリンポス山のカルデラとか富士山が何個入る?ってサイズです。

          • オリンポス山よりでかい火山が太平洋の海底にあるのを知らないのか。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              タム山塊のことを言っているのなら、あれはオリンポス山より小さいと思うけど。
              (もっとも、オリンポス山も太陽系最大と言い切れなくなりつつはある)

          • by Anonymous Coward

            「活発だった」じゃないの?
            #現状の火星がどうかはもっと調べてみんとわからんかもしれんけど

            それに風化作用が活発な地球とは単純には比べられないだろうし

      • by Anonymous Coward

        煽り過ぎかと。

        > 最近の予測だと、今後21世紀中に日本国内でVEI2~4の噴火が5~6回、VEI7以上の超巨大噴火ですら1%の確率言い換えると兵庫県南部地震 (阪神・淡路大震災) 発生前日における30年発生確率と同程度で起きると考えられてる。
        これはどうなんでしょう?地球全体を見て、過去1万年でVEI7以上の噴火が十数回(現在痕跡が発見されていない物を入れても100も無いでしょう)、過去100年で1度も発生していないのに、今後80年で日本に限定して1%と言うのは有り得ないかと。
        もう少し常識的な研究だと、人類滅亡レベルの噴火の火山で一番可能性が高いのが有名なイエローストーンでそれでも60万年以内に確実に噴火と言うレベルです。それ以外の大規模噴火は、100万年以内には起きないと考えられています。
        と言っても、人類滅亡じゃなくて国が滅亡レベルならもっと高確率なので全く危険がないと言う事もありませんが。

    • by NOBAX (21937) on 2018年01月24日 10時01分 (#3349848)
      9万年前の阿蘇の噴火もよくある出来事なんですね
      親コメント
    • せっかく日本語で書いてある GeoIGN の記事を紹介したのに読まないなんてもったいない。

      2012年の Havre の噴火は「富士山宝永噴火(1707年)や桜島大正噴火(1914年)のほぼ2倍であり、陸上ではプリニー式噴火と呼ばれている爆発的噴火と同等規模・噴出率の噴火が深海底においても実際に起こる」実例なのだが、噴出規模からすれば地上では大災害になる大噴火でありながらも深海底で起これば、ほぼ実害ゼロというところが興味深いのであって。

      さらにいえば凡人が抱きがちな「日本列島に地球の活火山が集中している」イメージ [srad.jp]は世界の海に散らばる海底火山を考慮にいれていない時点で実情にあっていない。世界最大どころか太陽系最大級の火山日本の東方沖1600kmにあるタム山塊 [nikkeibp.co.jp]をどれほどの人が知っているのか。

      ちなみに死傷者が出て大騒ぎになった昨日の水蒸気噴火なぞ、Havre の規模と比べたら笑っちゃうくらい小規模なんだけど、どうやら僕の書き方が悪くて理解できなかったみたいだね。スマン

      # 千年とか万年のスパンで捉えて火山をどうしたいのかさっぱり分からないのでID

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        噴火した後からの対策は難しいので、観測と予知を頑張るのが一番なのかなぁ。
        千年とか万年のスパンなら、月や火星に拠点を作って、人類が絶滅しないように備えるとか。

        • 観測と予知を頑張れなかった結果が、おとといの水蒸気噴火なんだけど(笑)

          噴火したときの対策なぞ実に単純で、すぐに頑丈な建物に逃げ込むか、遠くに離れる。
          変なにおいがするときは口と鼻にぬれたタオルをあてがう、谷間より尾根など高い所を目指す。その辺は「死都日本」を読めばおのずと分かる。

          スラドで新たなハザードマップを作れと書いたおバカさんがいた(そんなの言われなくても行政はやるだろ)けど、ハザードマップは万能でないし行政頼みな側面が大きいので、ハイキングや雪山スキーに行くなら噴火時の自衛方法を個人が学ぶ必要はあると思う。

          日本火山学会サイト [sakura.ne.jp]にある「安全に火山を楽しむために」というパンフレットは必読だよ。

          ちなみに月や火星に拠点を作るなんて空想は一考に値しないから。

          --
          モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 8時18分 (#3349797)

    過去からタレコミが届いたのか。

    • Re:2012年が昨年? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年01月24日 9時28分 (#3349828)

      今は2013年61月なのに何言ってんだこいつ。(しくしく)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 11時55分 (#3349911)

      え、え、未来からタレコミが届くことあるの!?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実は結構あったりします。
        正しくは「ログインユーザーは予約時間前にストーリーが読める」というだけですけど。:-)

        • by Anonymous Coward

          もしかしてこのストーリーも予約時間を年単位で間違えてるだけだったり?(汗)

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 11時04分 (#3349879)

    軽石懐かしいな
    実家の風呂場には踵の角質落しように置いてあった

    • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 12時35分 (#3349933)

      「SUVサイズの巨大な軽石」とか絶対に軽くないな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        水圧で発泡しきれないだろうから水面に持ちあげたらガス圧で炸裂したりして

        • by Anonymous Coward

          深海1000mで圧縮されたガスだから10MPaとして、窒素とか酸素の工業用ガスボンベの充填圧力ぐらいかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 9時10分 (#3349822)

    オフトピ

    「ベルギー国」と表記されると違和感がある。

    「ベルギー」だけ、もしくは
    「ベルギー王国」あたりが良いな。

    • by manmos (29892) on 2018年01月25日 10時57分 (#3350444) 日記

      すげーよくわかる。

      文書を司法書士に書き直してもらったことがある。

      親コメント
    • by eru (12367) on 2018年01月24日 10時18分 (#3349860) 日記

      「日本国」と同じノリでベルギー国にしてしまったのではないかと予想。
      # ところでアメリカは合衆国アメリカかアメリカ合衆国か…
      # USAと書いてしまうのが一番無難なのかな。
      # アメリカと書いてしまうのは間違いだそうで。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        米国でいいんじゃね? イギリスだと思う人も居ないだろうし。
        合衆国でもおおむね通るけど、メキシコも合衆国だそうで。

        • by Anonymous Coward
          コメの国?日本かな?
          • by Anonymous Coward

            イケメンしか女性に許されない※の国ですね。
            最近は女性専用列島を夢見ているご腐人方もいらっしゃるようで

        • by Anonymous Coward

          「合州国」問題が再び!?(来ません

          • by Anonymous Coward

            在日米国大使館・領事館のwebページ見てごらん。 https://jp.usembassy.gov/ja/ [usembassy.gov]
            自国の事を「米国」と表記していて、「アメリカ」「合衆国」「アメリカ合衆国」等とは書いていないよ。
            日本からしたら日本國米利堅合衆國和親條約=Convention of Peace and Amity between the United States of America and the Empire of Japan時代から、今の外務省に至るまで、United States of Americaはアメリカ合衆国だったのだろうけど、United States of America側からすると、自連邦を「合衆国=共和国」呼ばわりされるのは、気に入っていないのでは?

    • by Anonymous Coward

      確かに政治体制を含まない〇〇国って違和感あるよな。
      現代国家って共和制か君主制か、それらの連邦のどれかなので、含めた方が自然。

      日本も皇帝を頂いてる国なのだから大日本帝国、もしくは日本帝国で。

      • by Anonymous Coward

        日本の場合はエンパイアではなくキングジムだと思うけど。

        • Re:ベルギー国 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2018年01月24日 13時21分 (#3349961)

          テプラー総統万歳!

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            中華民国の国家元首は、建国以来今でも「総統」ですな。

        • by Anonymous Coward

          キングダム?

          #日本は文房具会社が牛耳っていたのか

      • by Anonymous Coward

        セントールの悩みだと日本帝国だっけ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月24日 11時00分 (#3349878)

    どこの震度計も検出できなかったんですかね?

    • by Anonymous Coward

      周辺でM4~5クラスの活発な地震は観測されてたようです。
      また、衛星写真で、漂流する軽石群の移動を分析して、どこの海底火山が噴火したのかも分かった。

      んじゃあ現地がどんなコトになってるのか見てみんべや、と2015年にロボット潜航調査したら、
      「なンじゃこりゃああぁぁぁぁぁ」
      という事が分かりましたと。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...