パスワードを忘れた? アカウント作成
13509559 story
地球

群馬の草津白根山が噴火、周辺では雪崩も 72

ストーリー by hylom
突然の噴火 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

気象庁は23日、群馬県西部にある草津白根山の本白根山が同日午前9時59分ごろ噴火したと発表した(NHK朝日新聞読売新聞tenki.jp)。

噴石が確認されている他、近隣の草津国際スキー場では雪崩も発生しており、スキー客が巻き込まれたり山頂に取り残されるなどの被害が発生している。草津白根山の噴火警戒レベルは2017年6月に最も低いレベル1に引き下げられたばかりで、無警戒の状態での突然の噴火となった模様である。同山の噴火は1983年12月以来。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 停電が謎? (スコア:4, 参考になる)

    by maia (16220) on 2018年01月23日 18時52分 (#3349533) 日記

    ・水蒸気噴火が起きた。
    ・警戒していた湯釜ではなく、そこから約2㎞南方の本白根の鏡池付近らしい。こっちは有史以来噴火していなかった(最後は約3000年前)
    ・ゴンドラのルートや山頂駅は噴火地点から1㎞弱。これは近い。普通、噴石の警戒範囲は半径2km。
    ・ゴンドラが停電?で停止して、止まっている時に噴火が起きたらしい。
    ・ゴンドラに噴石があたった事例もある。
    ・しばらくするとゴンドラが動きだし、ほうほうの体で山頂のレストハウスの地下に逃げ込んだ。
    ・雪崩も起きたが、ゲレンデにいて死傷した原因は噴石に当たったためらしい。御嶽山の事例と同じである。
    ・噴石は10cmから20cmが回収されている。

    • by maia (16220) on 2018年01月24日 0時18分 (#3349729) 日記

      ・映像を見た感じでは、雪崩は噴石が落下した衝撃でばらばらと起きたものじゃないかな。だから局地的、小規模。
      ・草津スキー場の上半分は半径2㎞に入る。下半分は入らないが、当分営業再開できないだろうな。
      ・万座も結構近いんだよね。2㎞圏の外側だし西側だから影響は少ないとは思うが。
      ・いずれにせよハザードマップ作り直しだな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      御嶽山と同じく時間が悪いよな、これが夜中だったら被害者の数は段違いに減ってただろうに。

    • by Anonymous Coward

      今回、停電後に非常電源に切り替えて山頂レストハウスに収容するまでが結構早かったように思える。
      近くでの噴火だったですが、思ったより死傷者が少なくてよかった(表現が難しい……)。
      噴火に対するマニュアルとかがあったんだろうなと思われる。

      • 場所は違いますが落雷が原因でロープウエイが止まったことが有ります。
        よくあることのようで別に混乱もなかったです。非常用電源でゆっくり進んでいきました。
        普通10分ぐらいのところが30分−1時間かかったような。
        下の駅から駐車場まで送ってくれたので逆に有りがたかったです。

        --
        maruken
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 18時44分 (#3349527)

    訓練中だった自衛隊員の方が雪崩で亡くなったとか。
    ご冥福をお祈りします。

    # 地元なのでAC

  • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 18時48分 (#3349530)

    奇しくも1月23日は日本陸軍が八甲田山で遭難した日です。
    ゲンを担ぐなら、陸自は1月23日だけは雪山訓練を控えたほうが良いのでは

    • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 21時08分 (#3349641)

      ゲンを担ぐなら、過去に戦死者が出た日には軍事行動しない方がいいな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結果論だな

    • by Anonymous Coward

      >ゲンを担ぐなら

      担がないから無関係

    • by Anonymous Coward

      逆でしょ。
      むしろ辛い過去を克服するためにあえてこの日にやるの。

      // 松本深志高校だって7月末~8月初旬に西穂登ってるよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月23日 18時52分 (#3349534)

    唯一の死者が自衛隊の訓練中だったということで八甲田山を思い出しました。昨年は高校生がやはり訓練で死亡していますし、安全に同等の経験を得る方法ってないもんですかね。

    噴火+雪崩ってどうしようもない組み合わせですが、冬山と活火山の組み合わせを避ける、とか新雪は雪崩やすいので日程を延期するなど、もうすこし科学的な対策が取られても良かったように思います。ビッグデータを活用すれば、雪崩の予測は出来そうに思いますけどね。

    • 上川瀬名氏のツイート [twitter.com]

      草津白根山、噴火に伴うとものと思われる9:59の火山性微動の直前まで、前兆と言えるような変化はほぼ全く観測されていない。観測機器により噴火の前兆を捉えることの限界を思い知らされる。 草津白根山の火山活動解説資料、観測点配置図/気象庁

      しかも数千年前に何度か噴火した(最新は約1500年前 [atlas.jp])ことは知られていたが、有史以降は草津白根山の湯釜に火山活動が移動していてハザードマップで警戒されていない地域だったのも災いした。科学的な対策をとるには、何らかのデータが必要なので。

      毎日新聞のインタビュー [mainichi.jp]で東京工業大火山流体研究センター草津白根火山観測所長の小川康雄教授が「草津白根山では湯釜(ゆがま)という場所の周辺で噴火する可能性が高いとみていたが、今回の噴火場所はそれより南側とみられ、予想外だった」と述べたとおり。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by eru (12367) on 2018年01月24日 9時38分 (#3349833) 日記

      八甲田山雪中行軍遭難事件は判断ミスもあるし、装備も足りてないでしょうが。
      今回の件とはとてもじゃないが同一視できないし、雪中行軍遭難事件の方は完璧に自業自得で、起こるべくして起きた。
      なんで断片的な状況だけで同一視するのか。

      親コメント
    • by SteppingWind (2654) on 2018年01月23日 22時39分 (#3349688)

      ビッグデータと言っても, 人間の時間尺度でデータが取れそうなのがカムチャッカ [wikipedia.org]とアイスランド [wikipedia.org]ぐらい. しかもアイスランドは噴火の機構が全く違うから, 現実的にはカムチャッカ一択でしょうか.

      比較的データが取りやすい日本, ニュージーランド, チリあたりを含めて観測網を整備すれば, 1000年ぐらいでなんとかなりそう.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      雪崩ではなく、噴石直撃だから今回に関しては無力ですね。
      今回の火口はほとんど無警戒状態だったようなので。

      活火山避けるっちゅーても、日本はそこらじゅう活火山だからねぇ。
      ※活火山の定義が広いのもあるけど今回の火口も有史以来噴火してない、古い定義だと休火山。

      自衛隊の訓練じゃ、厳しい条件はやらない、ってのも何か違うと思うしね。
      要はヤバくなった時にリカバリできるなら問題ないわけで。

    • by Anonymous Coward

      日本で一番死亡者が多かった火山災害は十勝岳の融雪による火山泥流
      今のところ火山泥流が発生しない規模だったのでまだ良かったかも
      でもこれで終わるという保証は無いんだけどね

    • by Anonymous Coward

      ビッグデータを集めるにも大量の観測機器が必要なのじゃ
      都市部の人の流動のデータとはわけが違うんじゃよ……

    • by Anonymous Coward

      ”噴火+雪崩”なんてそもそも発生例が少ないのに、どこからデータを集めてビッグデータにするんですか?

      • by Anonymous Coward

        火山は元々無理。

        雪崩は小さいのも含めたらたくさん起こってるだろうから、気象衛星でデータ取れるだろうし、雪崩がおきうる雪の積もり方、雪崩が起こった時の被害範囲の判定は出来るようになるだろう。火山に関係なく、雪崩が発生するかもしれない場所に行くこと自体がナンセンス。

        • by Anonymous Coward

          >火山に関係なく、雪崩が発生するかもしれない場所に行くこと自体がナンセンス。

          (#3349534)に言ってやれよ

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...