パスワードを忘れた? アカウント作成
13511143 story
サイエンス

甲羅が押しつぶされたような形のカニの新種が見つかる 13

ストーリー by hylom
平らなのには理由があった 部門より

小笠原諸島・聟島列島で2016年に発見されたカニが新種であることが発表された(お茶の水女子大学の発表ハザードラボTropical Zoology掲載論文)。

このカニは甲羅が押しつぶされたように平らなのが特徴で、その形状から「ペタンココユビピンノ」と名付けられた。この形は同じく聟島列島に住むフサゴカイ類が作った管状の住処(棲管)に収まるようになっており、共生関係にあると考えられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 15時03分 (#3350594)

    ライバルはスベスベマンジュウガニ

    • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 15時29分 (#3350612)

      ペッタンコなんですねわかります(何処とはあえて言わない)
      仲間にケブカガニ、エンコウガニ、シオマネキが居ます

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 14時57分 (#3350589)

    目が悪くて、タイトルに書いたように読めました。
    そういう読者も居ます。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 15時02分 (#3350593)

    さるかに合戦は実際に起こっていたんだ!
    ΩΩΩな、なんだってー!?
    猿の野郎許せねーな。

    と、ここまで書いて写真見たけど、どこらへんが押しつぶされたような形なん…。

    • by Anonymous Coward

      上下じゃなくて前後でしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 15時52分 (#3350626)

    遠目からだとプレステ1時代のポリゴンの蟹に見える
    特に雌(画像下)の方、どことなく四角い

    # 良く見ると雄同様にエッジは丸い

    • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 17時45分 (#3350678)

      むしろインベーダーとかギャラクシアンとか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >白い折り紙でていねいに折ったかのような、

      もしこれが偶然写真の須美にでも写っていても、自分だったら
      「ははぁ。さては折り紙のカニを置いて撮影したな?その手には乗らないぞ。」
      って思うかな。カニというより本当に折り紙か何かの人工物に見えてしまう。

    • by Anonymous Coward

      たまに道路のアスファルトに貼り付いてる猫だった物体にも似てる。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 16時02分 (#3350631)

    Aphanodactylidae コユビピンノ科
        Takedactylus タケダコユビピンノ属
            Takedactylus masatsunei タケダコユビピンノ
            Takedactylus compressus ペタンココユビピンノ

    タケダって何だろうと思って調べたら、武田正倫氏に敬意を表してつけた名前らしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年01月25日 22時42分 (#3350843)

    初代マリオブラザーズを思い出したのは僕だけですか?
    その蟹はPOWブロックでひっくり返って潰れちゃったんですよきっと

    • by Anonymous Coward

      カニに甲羅は当たり前だし、「カニと言ったらマリオ」なんて君だけでしょ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...