パスワードを忘れた? アカウント作成
13517849 story
地球

カンタス航空、米国とオーストラリアを結ぶ旅客便でバイオ燃料を使用 14

ストーリー by hylom
コストと環境負荷を天秤に 部門より
headless曰く、

カンタス航空がロサンゼルス発メルボルン着のQF96便でバイオ燃料を初めて使用したそうだ。米国-オーストラリア間のフライトでバイオ燃料を使用するのは世界初だという(メディアリリースArs TechnicaSlashGearFacebook動画)。

使用したのはカナダ・Agrisoma Biosciencesが開発したバイオ燃料で、アビシニアガラシの種子から絞った油を原料とする。従来のジェット燃料と比べ、このバイオ燃料はライフサイクル全体で80%の炭素排出量を削減できるという。カンタスとAgrisomaは2017年に提携を発表しており、両社はオーストラリアの農家と協力して2020年までに国内初となる商業ベースのバイオジェット燃料用種子の収穫を目指す。アビシニアガラシは間作が可能なため、食糧生産に影響を与えずに栽培できる。また、油の搾りかすは良質な家畜飼料として使用できるほか、間作による土壌改善も期待できるとのこと。

今回のフライトQF96便の使用機材はボーイング787-9ドリームライナーで、バイオ燃料を10%混合したジェット燃料を使用するため、削減分は7%となる。QF96便は現地時間1月28日にロサンゼルスを出発し、現地時間1月30日にメルボルンへ到着。約15時間のフライトで18,000kgの炭素排出量削減が見込まれている。なお、カンタスとジェットスターは2012年にオーストラリア国内線で、廃食用油を使用したバイオ燃料を50%混合したジェット燃料で試験運行を行っているそうだ。

航空機は大量に温室効果ガスを排出し、米国では運輸関係の温室効果ガス排出量の12%を航空機が占めているという。そのため、大幅な排出量削減が可能なバイオジェット燃料に期待が寄せられている。シンガポール航空では昨年から、サンフランシスコ路線のエアバスA350-900型機で廃食用油によるバイオ燃料と従来のジェット燃料を混合したものを使用しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ukenerai (36532) on 2018年02月03日 19時27分 (#3355964) 日記

    >米国-オーストラリア間のフライトでバイオ燃料を使用するのは世界初だという。
    という文でちょっと混乱しましたが、リンク先を斜め読みすると、
    長距離便で世界初ってことですかね。
    米国-オーストラリア間はもちろん長距離便ですが、引用文は
    「これは米国-オーストラリア間のフライトで、このような長距離便で
    バイオ燃料を使用するのは世界初だという。」がいいかな。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
    • by Anonymous Coward

      同じところに引っかかった。
      この書き込みだとちょっとコースを変えて米国-ニュージーランドにすると又、世界初を謳えるのかと思えちゃう。
      まあ全米一メソッド上等な広告代理店ならそれをやって来ても不思議では無いが。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 15時06分 (#3355400)

    とシルバに襲われなければいいけど。

    • by Anonymous Coward

      バルジオンさえあれば・・・・・。

      #きっと大丈夫です。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 16時24分 (#3355454)

    美味しそうな臭がしたりするのだろうか。

    • by nekopon (1483) on 2018年02月02日 17時39分 (#3355510) 日記
      カラシの種だそうですからツーンと
      # 食用廃油車は天ぷらのかおりがしたそうで
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アメリカのインディーカーというレースでは、バイオエタノールとガソリン混合のE85という燃料を使ってて、
      走行中のサーキットではポップコーン作ってるみたいな匂いがしてる。

      なんかしら原料由来のニオイはありそうだな……

  • by Anonymous Coward on 2018年02月02日 19時58分 (#3355571)

    ディーゼル博士はピーナッツ油で動くエンジンを作ろうとして
    出来たのがディーゼルエンジンなんだよな

  • by Anonymous Coward on 2018年02月04日 22時44分 (#3356289)

    トイレの排水をそのまま燃料にすればいいんじゃね? 固めて的な場所で空からばらまくよりいいでしょ。

    • by Anonymous Coward

      おじいちゃん、今の飛行機は昔見たくばらまかないでタンクにためてるんですよ。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...