パスワードを忘れた? アカウント作成
13522184 story
地球

文豪由来の海底地形名など、国際会議によって承認される 36

ストーリー by hylom
文豪が沈んでいるわけではない 部門より
st1100曰く、

日本が提案していた海底地形名について、34件が承認された(海上保安庁の発表PDF)。

国際水路機関(IHO)とユネスコ政府間海洋学委員会(IOC)は共同で世界の海底地形名を標準化するための活動を行っており、その一環として認められたもの。海底地形名は世界各国から提案され、うち126件の名称が承認されたとのこと。

内訳は、沖縄島や宮古島の地名に因んだものが11件、文豪に因んだものが18件、南鳥島周辺で鳥の名前としたものが4件。文豪にちなんだ地形名は今回のものだけでなくすでに承認済みのものもあり、文豪名の海山とあわせて、「文豪海山地形区」という名称も承認された。

文豪海山地形区は、鏡花、康成、白秋、鉄幹 (以上、以前に承認済み)、馬琴、久弥、一九、子規、芭蕉、晶子からなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年02月08日 17時07分 (#3358297) 日記

    どなた?

    この人知らなくてぐぐるとモツ鍋屋居酒屋と漫画家さんが出てくる。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 15時54分 (#3358241)

    どれがどれかわからんだろう。
    北側とか東側から数字振ればいいのに。

    • by nekopon (1483) on 2018年02月08日 15時59分 (#3358245) 日記
      番号だと途中で増えたり減ったりすると厄介だし
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 16時52分 (#3358279)

        古のBASICのように番号は10刻みとかで振っとくもんですよ。
        // そして間に10個増えることになってあちゃー。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        1と2の間に追加するときは、1の2 1の3、、、
        1の2 と 1の3 の間に追加するときは 1の2の2、1の2の3、、、

        ってのが、法律や約款/契約書なんかでは決まりごとですね。

    • by hjmhjm (39921) on 2018年02月09日 12時50分 (#3358717)

      固有名詞だろうが番号だろうが、どうせ一般人にはわからないし、そもそも関係ない。

      関係者が使いやすいように、いいと思うように名付ければいいんだよ。

      親コメント
    • 海山の形や大きさはまちまちだから、どっちみち覚えにくい数字をふるより固有名を割り当てたほうが気が利いていると思うぞ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      天皇海山列みたいに、順序よく並んでればわかりやすいんだけどねぇ。
      実際はぐちゃっとなってるから、順番という訳にもいかないんでしょう。

      それに、番号じゃ味気ないからね。

      文豪なのは、諸外国からクレームが発生しにくいからじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 16時00分 (#3358247)

    南西諸島南方だからオホーツクと反対だけど
    文学好き以外は関心低そうだから
    ちょっと混ぜてもわからないと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      乱歩と八雲は欲しいかな。

      #不二雄とか不二夫とか

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 16時05分 (#3358251)

    文豪も能力者になったり地形になったりワープロになったり忙しいな。

    • by simon (1336) on 2018年02月08日 16時10分 (#3358258)

      文豪も能力者になったり地形になったりワープロになったり忙しいな。

      文アルファンによる海底聖地巡礼が流行りそう(流行らない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ワープロになったり

        前世紀で生産が終わってるのに、どこが最近やねん。
        #ツッコミ待ちに応えました。

        • by Anonymous Coward

          たぶん最近の若いモンは、「スラドだからワープワのtypoかな」とか思ってる。
          # おっさんの想像です

    • by eru (12367) on 2018年02月08日 16時19分 (#3358263) 日記

      能力者の方で泉鏡花を知り、ググって絶望。
      # 騙したなぁ!!!
      # TSありとは思わなんだ。

      親コメント
      • by shibuya (17159) on 2018年02月08日 16時28分 (#3358269) 日記

        ># 騙したなぁ!!!

        泉鏡花関連を身贔屓する側に一人として、この感想はご褒美。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        泉鏡花と言われるとどうしても金髪ツインテールが脳裏をよぎってしまう
        「火倉いずみ」「七荻鏡花」がセットで記憶されてるせいだろうなあ……

      • by Anonymous Coward

        泉鏡花で絶望したけど、尾崎紅葉では絶望しなかったと
        やっぱり26歳より14歳のほうがいいの!?

      • by Anonymous Coward

        騙したというかそれの作者元ネタ読んでないという話が
        名前借りただけなので作者の性別も分からなかったとも

        大分叩かれたのでさすがに現在は読んだ上で書いているとは思いますが

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 16時13分 (#3358259)

    与謝野さんの名前が二峰ありますが、鉄幹さんの方が一回り大きかったりすると悶着のタネになったりして。

    あと、ここ [srad.jp]にあるとおり、久弥が誰のことか判らなかった。
    漱石とか鴎外とかはもう別のところで使われているのかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 22時21分 (#3358449)

    適当に名前つけただけじゃないの、これ。
    しかも対象者にまとまりもないし、苗字と名前がごっちゃだから気持ち悪いことこの上ない。

    • by Anonymous Coward

      一応、鉄幹海山と晶子海山は寄り添ってますし、漱石海嶺の隣が龍之介海山。
      全くのランダムではないみたいだけど、よけいにモニョるという気もする。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...