パスワードを忘れた? アカウント作成
13522503 story
サイエンス

単為生殖でメスだけでどんどん増えるザリガニが見つかる 73

ストーリー by hylom
おそろしい 部門より

生殖による繁殖ではなく、自身のクローンを生み出して繁殖する新種のザリガニが発見された(ニューズウィーク日本版GIGAZINE)。

このザリガニはマーブルクレイフィッシュ、ミステリークレイフィッシュなどと呼ばれているもので、このザリガニは元々はペット用として流通していたものだったが、1990年から1995年の間に「体がマーブル模様でメスしかいない」という新種に進化したという。また、研究者らが11の個体を調べたところ、すべてのゲノム塩基配列が同一であることが分かったそうだ。

その後の研究で、このザリガニはメスだけしか存在せず、年に2〜3回数百もの卵を産んで単為生殖することが分かったという。繁殖力は強く、父親が居なくても勝手に増えていくとのことで、野生に放たれたものが大きく増えるという問題が起きているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ジャンルとしてはサスペンス?ホラー?

  • by hakikuma (47737) on 2018年02月09日 12時07分 (#3358690)
    マーブル模様のメスよりも
    ブルマーのメスがいいですね。
  • このまますごい勢いで増えていくとしよう
    そしてある時点で伝染病か何かで一気に滅ぶとそこらじゅうの川やら池がすごいことになりそうですね。
    バナナと違って人間が面倒見てくれてるわけでもないですし

    さすがに一気に全部死んでも「凄いこと」までにはならないか…

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 11時50分 (#3358678)

    アメリカザリガニでなくミジンコの話だったか
    面倒だから調べない

    • 実際に、ザリガニをペットとして飼う愛好家の間では、1995年頃にはこのザリガニが単為生殖することは知られてた。
      2003年には学術誌でも報告されていたので、学術的にも2018年に発見されたわけじゃない。
      その意味で、このストーリーのタイトル「単為生殖でメスだけでどんどん増えるザリガニが見つかる」は、ちょっとミスリード気味だね。

      今回の報告は、単為生殖することをゲノム塩基配列から確認した、ってことなのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確認してみて親子で遺伝子が一致しない単為生殖もあるんでしょうか? 一致しない種の場合は、じりじりと遺伝情報が失われていって、いずれどこかの時点で足りなくなってそれ以上は子孫を残せなくなる。今回のザリガニはそういうどん詰まりが無いのがかっこいい、とか。

        • 適当に random的な関数呼び出して微妙に配列変えて揺らぎ入れてたりして。
          あるいはcopyミスとかで、微妙にずれていくとか無いのかな。

          親コメント
          • 一応スタートコドンは決まってるから読み出し位置が「微妙」にずれるってのは
            起きにくい。ただし読み出し位置を変えて共用するってことはある模様

            ゲノム単位での転位とか脱落、重複は有性生殖でも起きる
            ♯コピー時にばらしたDNAがΩ型に変形するとか

            緑用のロドプシンとか赤緑色盲について調べるとわかる
            ただペアの染色体があるときはそっちを参照して修正したりもするそうな

            修正機会を減らすことになるので減数分裂ってわざわざ誤りを増やすことになってる

            ペアがないY染色体はだんだん短くなってて
            今の減少率で外挿すると人類のは50万年ほどすると消失するなんて説も
            今回のがそうかどうかはわからないけど消失しちゃった種もあると聞いた

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          サクラ「そやな」

    • by Anonymous Coward

      確かにミジンコは環境によって単性生殖するが、ザリガニとミジンコは全然違うだろ…。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 11時55分 (#3358681)

    > 1990年から1995年の間に「体がマーブル模様でメスしかいない」という新種に進化した

    それで、卵が先だったの? ザリガニが先だったの?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時01分 (#3358685)

    聖処女マリアとイエス(ただしザリガニ)になるんですね!
    #フレデリック・ブラウン

    • by Anonymous Coward

      そのザリガニの肋骨を取り出してオスのクローンを誕生させよう

    • by Anonymous Coward

      タイトルは「ザリガニ天使」じゃなくて「ザリガニ御子」か。

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時23分 (#3358699)

    ザリガニ生産工場を作れば!という話題にならないのは、
    食えないのか?不味いのか?

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時28分 (#3358701)

    全て食べきらない限りは。

    #乳粥

    • by Anonymous Coward
      逆に増えすぎたザリガニは、宇宙の彼方に投棄すればいいですね。
  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時53分 (#3358720)

    男なんて汚らしい生き物と交わりたくはないけど子供は欲しいと思ってるメスがどれほど喜ぶことか・・・!

    • by Anonymous Coward

      でも最近のオタク向け作品って、オスがいらない感じですよね。戦うのも女の子、銃後でわいわいしてるのも、女の子。
      未来の人類の姿かもしれません。

      • by wolf03 (39616) on 2018年02月09日 21時06分 (#3359068) 日記
        それ、なんてソルノイド
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        すでに最近の現実の日本人が女の子ばかりかも。
        江戸時代の人間が見たら「日本人男性」の半分くらいは女性に見える気がします。

      • by Anonymous Coward

        アニメの方は(オタクという)男の視点あってのあの世界観なので…。
        #見たいのはかわいい女の子なんだよ! 男やBBAの出番なんて後ろに回せ! てな感じで
        無論生まれはそうでも、消費そのものは女性の中にもしている人はいるでしょうけど。
        #少女漫画を男性が消費するが如く

  • by Anonymous Coward on 2018年02月09日 12時53分 (#3358721)

    ♂が放精して片っ端から生体になって増殖したら………

    • by Anonymous Coward

      っていうか、また突然変異でこのザリガニのオスが誕生した場合
      どうなっていくのか考えてみたい。

      • by Anonymous Coward

        三毛猫みたいな状況かしら・・・

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...