パスワードを忘れた? アカウント作成
13537234 story
宇宙

日本政府、今までUFOを確認したことはないと回答 93

ストーリー by hylom
未確認は未確認 部門より

政府が27日、今まで未確認物体の存在を確認したことはないという旨の閣議決定を行った(産経新聞)。

本閣議決定は立憲民主党所属の議員からの質問主意書に対するもの。また、UFOが襲来した際に自衛権の発動や武力攻撃を行うかどうかは「特段の検討を行っていない」と回答しているという。

政府は2007年にもUFOについての見解を公表している(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 確認しちゃったら (スコア:5, すばらしい洞察)

    by acountname (43053) on 2018年02月28日 11時57分 (#3368691) 日記

    IFOになっちゃうじゃないか

    • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 12時14分 (#3368701)

      ピンク・レディーの歌でも、「UFO」じゃなくて「透明人間」の方だな。
      「現れないのが透明人間です」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      未確認なものが接近!
       +確認してみる
        +確認出来た!→IFO
        +確認出来なかった!→UFO
       +確認してみなかった!→UFO

      確認してもUFOかもしれない(IFOとは断定出来ない)

      • by shesee (27226) on 2018年02月28日 15時03分 (#3368798) 日記

        観測したのに確認出来なかった。
        自然現象でも無い。知的生命の搭乗物でも無人機でも無い、生物でも無い。
        アノマリー、特異点、宇宙的存在、上位存在。
        そのパターンが一番ややこしい。
        人死出ないので、アニメでも増えてる敵パターンだけど、大抵特効兵器しか有効では無いので、その背後には多くの一般兵の死が隠されている。

        親コメント
  • 日清食品「…」 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by nekopon (1483) on 2018年02月28日 12時15分 (#3368703) 日記
    (早い者勝ち)
    • by Anonymous Coward

      負けた・・・

    • by Anonymous Coward

      新日ファンの皆さん目を覚ましてください

      #最狂列伝5.3も出たようだし

  • by shesee (27226) on 2018年02月28日 13時06分 (#3368738) 日記

    ついでにポッポは、イーロン・マスク氏に頼んで金星軌道に投入してもらおう。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 13時11分 (#3368740)

      金星人「不法投棄を許すな!」

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 13時22分 (#3368747)

      質問主意書ですから、議場での質問はしていません。
      何で質問時間のはなしになるの?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        これから質問するんだよ。
        主意書出して質問しなかったら、それはそれで顰蹙もの。

        • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 14時17分 (#3368774)
          質問は文書で一方通行だぞ
          だから回答の方も最終決定として閣議を通す必要がある
          議員の権利だから別の場所で蒸し返しても構わないけど
          回答が変わることはありえない
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          wikipediaの質問主意書によれば、議場の質問は不要のように読めますが?

          この制度は、通常の国会質疑の場でなくとも政府の見解を質したり情報提供を求めたりすることができ、議席の少ない野党や無所属議員にとって有用な政治活動の手段であると評価されることが多く、実際にこの制度を積極的に利用する野党が増えている。

  • 発動できない理由ってなんかあるの?

    国土を害する戦力を撃退するというのであれば、UFOだろうが外国軍だろうがテロ組織だろうが自衛権発動するだろう。

    ゆえに、検討する意味はないと思うんだけどね。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      >UFOだろうが外国軍だろうがテロ組織だろうが自衛権発動するだろう

      すると思います?この日本が。
      領海侵入されても追いかけて追い出すだけの優しい人たちですよ?
      国土を害する危険がないから?すでに拉致されたり、今にも某諸島を実効支配しようと狙ってるところもあるのに。

      問題が起きたらアメリカに泣きつくだけなのが現実だろう。

    • by Anonymous Coward

      石破茂元防衛相 UFO論を語る って言うちょい昔の動画があって、
      http://www.nicovideo.jp/watch/sm11918776 [nicovideo.jp]

      領空侵犯なのかというと、外国の航空機なのか、あれが?という事になる訳ですよ。
      では飛翔体なのだという事になると、例えば隕石が降って来たのと同じに考えられるか。
      領空侵犯でも災害も無いとすると、防衛出動となるのですが、
      「地球の皆さん仲良くしましょう」とか言って降ってきた場合には、それは我が国に対する急迫不正の武力攻撃でも何でも無い。
      或いは何らかの意思が伝達されたのだが、なんのこっちゃよく分からん、そういう場合には……

      と愉快な調子で語ってたりするが、簡単では無いんだろうなと

  • by Anonymous Coward on 2018年02月28日 12時23分 (#3368710)

    UFO=宇宙人or知的生命確定みたいな質問にイラッとしたり

    • by Anonymous Coward

      自衛隊機がスクランブル発進して正体を見極めるまでがUFO。

      • by Anonymous Coward

        それはウフォじゃなくてアンノウンや

        • by Anonymous Coward

          アンノウンって、飛行物体以外も含むのでは?

    • by Anonymous Coward

      例えるなら「飛行機=人間」って言ってるようなものだからね。UFO=乗り物ってなんでわからないかなぁ。

      #なんか違う

    • ぽっぽっぽー

    • by Anonymous Coward

      スタートレックみたいな技術を備えた観察者なら大気圏内で飛行する必然性が無いよねー

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...