パスワードを忘れた? アカウント作成
13543633 story
地球

冬の北極圏で最高気温記録。例年を30度上回る 33

ストーリー by hylom
変わる北極 部門より

今冬の北極圏は記録的な高気温になっているそうだ(AFPCNN日経新聞 )。

2月25日には気温が2度前後まで上昇する状況で、観測史上最高を記録したという。また、平均気温は平年よりも15~30度以上ほど高い状況だそうだ。北極の気温はここ数十年で上昇傾向にあるが、ここまで極端なのは珍しいという。

原因としては温暖化のほか、海氷の後退、南風が暖かいまま北上していることなどがあるそうで、これはアラスカなどにも影響を与えているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hinatan (24342) on 2018年03月08日 10時57分 (#3373190) 日記

    ビットコイン採掘場が増えすぎ。

    • by Anonymous Coward
      北極のアイスキャンデー食われへんようなったら困るな
  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 23時14分 (#3373535)

    ちょくちょく北半球の偏西風などをチェックしていたんだけど、
    日本上空を通った偏西風がアラスカの辺りまで上がってから南下していた
    アラスカ温かそうだなあとずっと思っていたし、暖気がすぐそこまで流れ込んでいるなら北極も上がってくるだろうと
    同様にスカンジナビア半島も結構暖かかったはず

    逆にシベリア東部やカナダはずっと寒かった
    北極圏全体としてみると、そんなに上がってないと分かるのでは

    • by Anonymous Coward

      というよりも、寒気が欧州圏や日本に流れ込む方が結果じゃないかな。特にスイスではマイナス40度を記録して、何十人も死人がでてるし、じゃあ、なんで冷たい空気が流れだしたか、っていえば、そりゃ、北極が暖まってきたから、ってことだろう。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 8時12分 (#3373123)
    暖かくなるのと現状維持と寒くなるのではどれが良いの? 地球の気候なんて長い目で見ればずっと変わってる訳でしょ。暖かいほうが良い気がするけどな~。
    • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 9時33分 (#3373152)

      人間基準でいうなら現状維持。
      そりゃ地球創生からの160憶年の長いスパンでいうならずっと変わってるし、温暖期も氷河期もコロコロ変わってるが、
      現代人(ホモサピエンス)誕生から(数万年前)のスパンはほとんど気候変わってなかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        宇宙が出来たまが136億年前ってききましたけど?
        • by Anonymous Coward

          1億 = 3.48「憶」
          という新しい補助単位なのでは。

    • by Anonymous Coward

      もはやこの発言がアレゲ。

    • by Anonymous Coward

      ゆっくりとした変化ならどっちに振れようが問題ない
      問題なのは変化が急速すぎること
      樹木や小動物の移動速度は100年単位
      それ以上だと大量絶滅の原因になる
      それが何?とかいう人種には地球から出ていってほしい
      月面なら日陰と日向でとても急激な環境変化が楽しめるよ

      • by Anonymous Coward

        「ゆっくり」や「急速」って定義次第で曖昧で趣がありますね。

        • by Anonymous Coward

          言っても無駄な気がする...

      • by Anonymous Coward

        あなたは樹木や小動物なんですか?
        絶滅して他の種が繁栄すると困るんですか?

    • by Anonymous Coward

      現代人が快適に過ごせる気温は、20℃前後でしょう。

      一方で、「世界で最も寒い定住地」と言われるロシアの オイミャコン [wikipedia.org]は、1月の平均気温が-50.0℃。(もちろん、寒いときはもっと寒い)
      実に寒暖差-70度。この温度で生活が成り立つというのはすごい。

      じゃあ逆に、高温側ではどうかと言えば、たぶん40.0℃ぐらいが限界。
      砂漠のように極端に湿度が低ければ耐えられる場合もあるけど、それは気化

      • えー、今の温度が最適っていう根拠は何なのよ
        今が最善が前提で語ってないか。天動説的だと感じるなぁ

        親コメント
      • >1月の平均気温が-50.0℃

        引用元のウィキペディアによると、正しくは1月の「平均最低気温」ですね。
        // その値と平均最高気温がピークの月(7月)の値との温度差が70℃。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        平均気温(最高でなく)が40℃以上になるような気象状況があまりなく、それに備えたライフスタイルが成立しなかっただけではないでしょうか。
        サウナなら90℃くらいになりますから、20℃との差は70℃。これだと寒い側の寒暖差と一致します。
        どうやったらそんな温度で生活できるか、シベリア同様よくわかりませんが。

        大きな変化のない現状維持が、短期的には望ましいという点は同意。

      • by Anonymous Coward
        という事は、北極圏での気温上昇は喜ぶべき事では?
        • その結果、海流が停止して欧州が寒冷化するとかどんな悪影響が起こるかわからんから
          とっとと火力発電は停止するとか対策しないとヤバい

          そもそもこの冬がクソ寒かったのは北極が寒気を保持できずにこっちに垂れ流したのも一因だ

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        気化熱には水が必要ですが水がない地域で気温40度だと…
        あと歴史上はもうちょっと温度が高いところもあっようで。

    • by Anonymous Coward

      急激に温度変化するのが問題なんだと思う。(動植物や気候への影響とか、生活スタイル、居住地、農業とかを変化させるコストとか諸々。)
      縄文時代の貝塚分布とか見ると、単純に気温だけなら今よりも気温が高かった時代もあったはず。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 9時43分 (#3373155)

    北極圏の冬と呼ばれる期間における、中央値と最頻値付近の推移はどうなっているんでしょうか!
    #毎年ある時期の気温変化を見るなら、この二つが一番わかりやすいと思うのだが
    #なぜかメディアは一切触れない
    #「例年より30度も高い」はインパクトあるのはわかるんだが…

    • ぐぐったらこの辺?

      Arctic temperatures surge in the dead of winter
      https://edition.cnn.com/2018/02/27/weather/arctic-temperatures-record-... [cnn.com]

      But this month's unusual rises are interesting -- and unprecedented -- and have continued for a record nine days in a row.

      スパイク的に気温が上昇する現象はたまにあるようですが。
      グラフを見ると9日間気温が上がり続けているのが異様らしい。
      -10℃以上で、天気予報に言うと5月並みの陽気すかね。
      #英語苦手なのできちんと読めてないけど。

      親コメント
      • #ストーリーとは関係ないオフトピ。
        CNN他日本のニュースサイトって、肝心のグラフや元ネタ情報や元記事へのリンクとかを削るのはなんでなんだろう?
        次のページとか続きは会員のみで情報を小出しにするのもよくあるね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大体は記事文中に「according to (専門家/組織)」があるだろうから、それを検索すれば出てくるでしょ。
          それか情報を発信した人が発表用のサイトを作ってなかったりする。専門家はそんな暇ないし。
          あと何年も経つとリンク切れになるから、初めからリンクしない場合もあるし。
          伝統的に紙面の文章には制限があるから、少ない文字で済ませたり、そもそもリンク自体貼らない方針のところもある。

          • いつかリンクが切れるかもしれないからリンクを貼らない潔さと伝統を守るのは大事。

            元記事訳したりコピペするだけで良さそうなのに、肝心の情報や元ネタへのポインタを削るのはなぜなんだろうという趣旨でした。
            要約だけで十分ってことかな。

            #ひっくるめてオフトピで落としてもらえたら吉

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              コピペとかしないで1文字1文字心を込めてタイプしてるからだよ
              hyromみたいにな
              • by Anonymous Coward

                間違ってますよ
                hilomです

              • by Anonymous Coward

                typoしてますよ。
                ○ 1文字1文字心を込めてタイポ

              • by Anonymous Coward

                kviqwさんに失礼な!

  • by Anonymous Coward on 2018年03月08日 11時37分 (#3373211)

    1.奇跡的なバランスで生命が生存可能な気候が維持できている
    2.奇跡的な回復力で生命が生存可能な気候が維持できている

    1なら人間が加えたちょっとした変化で崩壊するし、2.なら少々の変化はどうってことない。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...