パスワードを忘れた? アカウント作成
13545602 story
ニュース

恐怖を感じた際に報酬を与えることで恐怖が和らぐ 36

ストーリー by hylom
報酬の力 部門より

国際電気通信基礎技術研究所(ATR)らの研究グループが、脳が恐怖を感じた際に報酬を与えることで恐怖の記憶を和らげることができるという研究結果を発表した(日経新聞ATRの発表PNAS掲載論文)。

今回の研究では、人工知能を使って被験者の脳活動を分析し、恐怖を感じたという活動パターンを確認した際に報酬(1日最大3,000円)を与えた。その結果、報酬によるプラスの感情が恐怖と結びつけられ、恐怖を感じるものが知覚された際の恐怖や不快感が減少したという。

特定の脳活動に対し報酬を与えることで知覚を操作できるという研究は過去にも行われている(特定の脳活動に対し報酬を与えることで、知覚した物事に対する「確信度」を操作できるという研究結果)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これに恐怖を感じたので3000円ください。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 16時48分 (#3373862)

    ピシー   (恐怖)
      「あー、もういやだー」
    ぼよよん~ (報酬)
      ここで恐怖が和らぐ。繰り返し。

    脳がどんどんダメになっていく。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 16時10分 (#3373843)

    偶然だったらしいよ

    • by NOBAX (21937) on 2018年03月09日 16時34分 (#3373852)
      フリードキンのが全然、恐怖を感じなかったのは報酬をたくさん払ったからか
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      マリオさんですね。他にはルイージもいたはず。…ってことはスーパーマリオブラザースの元ネタ?
      • by SteppingWind (2654) on 2018年03月10日 0時13分 (#3374050)

        それなら

        • クッパ直前の底なし沼を, ルイージを踏み台にして抜けるマリオ
        • 最高に強まったニトロマリオによって, 跡形もなく吹き飛ばされるクッパ
        • ピーチ姫からもらった報酬を手に, 軽やかに今までのステージを戻るマリオ
        • バックでは明るい音楽と共に, ダンスを踊るピーチ姫やキノピオたち
        • どうということもないジャンプを失敗して, 谷底に落ちてゆくマリオ
        • チャリーンチャリーンという例の音と共に, コインが散らばっていく
        • でっかい黄色いカタカナで「エンド」

        と, やったら元ネタでしょう.

        # だからロイ・シャイダー版は評価されない

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        マリオさんですね。他にはルイージもいたはず。…ってことはスーパーマリオブラザースの元ネタ?

        それが「偶然だった」んですよw

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 16時16分 (#3373846)

    昔はよく聞いてたけど。
    最近はNICTの名前聞くことがやけに多いよね。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 17時08分 (#3373873)

    ちゃおちゅーるであげろってことだろ
    こんなかんじに
    https://www.youtube.com/watch?v=mljJuFYnSRs [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ちゅーるの麻薬感すこ

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 17時18分 (#3373879)

    苦いお茶が怖い

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 17時39分 (#3373892)

    人間でやったところが新しい?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 17時50分 (#3373896)

    成功の甘美 > 失敗の恐怖

    こういうことか

  • by Anonymous Coward on 2018年03月09日 18時42分 (#3373913)

    被験者には、「無色の円盤の図形が画面に出てきたら、何らかの方法で自身の脳活動を操作し、後に画面に呈示される灰色の円を大きくするようにしてください」と教示します。被験者には、灰色の円の大きさが、訓練後に実際に受け取る金銭報酬の大きさに対応することをあらかじめ知らせます。しかし、 被験者は報酬の大きさがどのように計算されているかは知らされません。また、DecNef訓練の目的が恐怖記憶の消去であることも伝えません。つまり、被験者は無自覚のまま、恐怖記憶を消去する訓練に取り組むこととなります。

    http://www.atr.jp/topics/press_180306.html [www.atr.jp]

  • by Anonymous Coward on 2018年03月10日 12時33分 (#3374147)

    即座に「まんじゅうこわい」って書くやつが居ると思ったのに。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...