2か月間過激なゲームをし続けても、人間は特別に暴力的になるということはないという調査結果 49
ストーリー by hylom
何度も否定されているのに湧き上がるゲーム害悪論 部門より
何度も否定されているのに湧き上がるゲーム害悪論 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
トランプ米大統領は銃乱射事件をきっかけに暴力表現を含むゲームを規制するよう主張し、その結果ゲーム規制論争が再発している。しかし、暴力的な描写が登場するゲーム「グランド・セフト・オート」を2か月にわたってプレイした影響を調査した研究結果からは、その影響はほぼ確認できなかったという(Nature、Ars Technica、Slashdot)。
この研究は、ドイツのマックス・プランク教育研究所とハンブルク・エッペンドルフ大学医療センターの研究チームによって実施された。18歳から45歳までの選抜された成人90人の被験者を2つのグループに分けて、暴力的なゲームを長期間にわたってプレイすることでどれほどの影響が現れるのかが調査された。
研究チームは208件の比較を実施。その結果、95%の信頼度で暴力的なゲームの影響を受けたと判断できたケースは3件のみで、それ以外に有意な差は認められなかったとのこと。ここから研究チームは「暴力的なゲームをプレイすることによって特別に有害な影響ガルと言うことはない」と結論付けるに至ったとしている。
ゲームで暴力性に変化が起きるのであれば (スコア:2)
懲役刑の代わりに社会性があり非暴力的なゲームを強制的にプレイさせればいいかもしれない。
マル暴とかだったら毎日8時間、牧場物語とかどうぶつの森で。
Re: (スコア:0)
ルドヴィコ療法方式でけものフレンズとかを見せ続けて洗脳するのも良いかもしれない
Re: (スコア:0)
KAD○KAWAとかに攻撃的なフレンズが生まれるんだね!
Re: (スコア:0)
それだとけものフレンズに拒否反応を示すわけだが…
有害な影響ガル (スコア:2)
有害な振動か加速があるのかな
Re: (スコア:0)
有害な振動か加速があるのかな
『頭脳戦艦ガル [wikipedia.org]』となにか関係が!?
Re: (スコア:0)
フォースが隠れてるんだと思います。
Re: (スコア:0)
ガルフォース?
Re: (スコア:0)
ガルガルやろうよりいいおんなのほうがすきだ
オープンワールドゲーでそんな事言っても (スコア:1)
徹夜明けとか脳が変な状態にならない無い限り、ゲーム中にも関わらず自らの良心に従ってしまうもの。
もちろんストーリー上避けられない暴力もあるけど、そこはロールプレイが出来る。
自由行動含めて悪人プレイは、たいていの場合最初からポリシーを定めたロールプレイになる。
FPS/TPSは超人的な兵士となって死体の山を築くけど、殺らなきゃ殺られるという防衛本能が主体だよね。
Re: (スコア:0)
>>殺らなきゃ殺られるという防衛本能が主体だよね。
これが暴力性に繋がるんじゃないか
Re: (スコア:0)
GTAというゲームが悪影響があるとどれだけ叩かれたり訴訟されてきたかを知らない無知なコメントですね。
あなたの言う通りGTAをやったぐらいじゃ悪影響なんてねーよってのをちゃんと調査したのが今回の件。
Re:オープンワールドゲーでそんな事言っても (スコア:1)
いや、だからGTAはそれほど暴力的では無い。ソフトバイオレンスと言っても言い。
犯罪アクションなので、倫理面では批判を受けてきた。あと性的な関係を持てるあたりかな。
Re: (スコア:0)
それをゲーマーがいくら主張しても、ゲーマーじゃない一般人からは
「所詮そのゲームやってるオタクのいってることだし」でスルーされ
レッテル貼りが続けられていたんだろうに
あんたが言ってることが正しいかどうかじゃない
あんたが言ってることが世間に受け入れられるかどうかが問題であり、
こういった調査はそのために必要な手段なんだよ
Re: (スコア:0)
今更取り繕わなくても、知りませんでしたって言えばいいんですよ。
「ゲームの影響を受けたと判断できたケースは3件のみ」 (スコア:1)
その3件がどのような理由でゲームの影響を受けたと判断されたのかが知りたい。
Re:「ゲームの影響を受けたと判断できたケースは3件のみ」 (スコア:2, おもしろおかしい)
規制派「ほら、3件もあったじゃないか。ゲーマーの数が1億人いたら何百人が殺されるんだ!」
Re: (スコア:0)
いや、むしろこの規制派の主張がその通りだと思うのですが、これがどういう状況ででてきたもので、どうやって防ぐことができるのか、そして本当に無視できる内容なのか分からないと、「特別に有害な影響があると言うことはない」と言えないと思いました。
Re: (スコア:0)
成人人口の1%くらいいる、なんらかの障害の持ち主は(暴力的な)ゲームや小説の影響を受けやすい、といったことが一番ありうるとは思いますね
()内を外したほうがよく成り立つかもしれません
Re: (スコア:0)
ヤクザ映画を見ただけでヤクザみたいになる人もいるもんなあ
Re: (スコア:0)
女の子だけの日常系アニメ(not百合)を見ただけで「美少女に生まれ変わって女の子同士でキャッキャうふふしたい」って人種がかつて頻出していたしね…。
#実行云々は別として、これを影響を受けたと言っていいのだろうかという判断基準の問題もある
真実は逆かもしれない (スコア:0)
ゲームしてる男性が、ガールフレンドから日本刀で切りつけられたというニュースを見た。
くわばらうらわば。
Re:真実は逆かもしれない (スコア:1)
>ゲームしてる男性が、ガールフレンドから日本刀で切りつけられたというニュースを見た。
そのガールフレンドがゲーム画面から出てきてたらきっと本望
Re:真実は逆かもしれない (スコア:2)
横で見ている方が影響されやすいのかも。
Re: (スコア:0)
切り付けられた男性、
「中国武術のおかげで助かったよ。侍気取りのクレイジー憎悪の塊オンナをやっつけられて誇りに思うよ」
ってコメントしてるらしい。
Re: (スコア:0)
今日のパワーワード候補「クレイジー憎悪の塊オンナ」
Re: (スコア:0)
身動きできないレベルに刺されまくって指も落とされた挙句、
命乞いを彼女が聞き入れたんやぞ
Re: (スコア:0)
武器があれば、戦闘能力で男と大差ないからね
Re: (スコア:0)
刀剣なら、筋力に差があるからどうしてもリーチに差が出てくる。
銃器ならやっぱり、口径の大きい銃は扱いづらい。
素人なら同じという訳にはいかない。
鍛練すれば、脇差しで間合いに入れるし、9mmを連射できる。
切っちゃあかんよな、突けばやれたのに。
Re: (スコア:0)
えー、シン・アスカは突きばっかりでキラもアスランも討ち漏らしてたよ
Re: (スコア:0)
斬艦刀で突いたからでは。
大砲も太刀も捨てて、ディスティニーのシャイニングフィンガーで組み付けば、キラもアスランもカガリも討てていた。
Re:真実は逆かもしれない (スコア:2)
そしてビームブレード付きの蹴りが放てる機体相手に蹴り合い挑んで負けてるし。
Re: (スコア:0)
性能通りなら勝てるはずなんだけどな
Re: (スコア:0)
あれはスパロボだから「正義」に目覚めないと勝てないの。
外国製の過激なゲームを遊んでも暴力的にならないのに (スコア:0)
任天堂の一見他愛の無い子供向けゲームをプレイすると殺人鬼に育つ。不思議!
ドイツの研究所なら (スコア:0)
Unreal TOURNAMENTで調査しないと
懐かしキーボードクラッシャー (スコア:2)
Unreal TOURNAMENTを調べると懐かしの2006年
「キーボードクラッシャー」動画 [youtube.com]ですね。10年以上前だとは。
結局、キーボードクラッシャー [pixiv.net]pixiv記事によると「全ては演技である」という結論ですよね。
Re: (スコア:0)
Wolfensteinじゃないのだろうか。
影響 (スコア:0)
八つ墓村みたからといって、みんながみんなスケキヨのポーズをプールでやるわけではないということですね
映画みたことないけどスケキヨのポーズした人は結構いるような
Re:影響 (スコア:4, おもしろおかしい)
だ・か・ら!
あれは
「犬神家の一族」
ほんとにもぉ。なっんべん言ったらおぼえるんだよ。
「八つ墓村」のまねは、鉢巻に懐中電灯。できれば猟銃。
#両方ともちゃんと真似した。
Re:おふとぴ (スコア:2)
>「八つ墓村」のまねは、鉢巻に懐中電灯。できれば猟銃。
角川映画の宣伝映像に染まってる
♯「八つ墓様の祟りじゃ」のセリフまで出てくる。
猟銃だけじゃなく長ドスもってたような
頭部マウントの懐中電灯つながりで
∀ガンダムのシド爺さん思い出したのは秘密だ
♯小型の箱型ランプじゃなくて丸くて長いやつ
♯♯箱型ランプで聞いたことだけはある松下の自転車用ヘッドランプ兼用懐中電灯まで
♯♯思い出した
人間を凶暴化させるのは (スコア:0)
人間を凶暴化させるのは精神的に追い詰められるようなものじゃないの?
しつこく嫌がらせを繰り返したほうが殴る蹴るよりダメージが大きいというデータもある
そういう意味では攻略可能キャラが全員モラハラ体質の恋愛ゲームの方が凶暴化するんじゃないかな?
リアルでも長期間モラハラ受けてる方が凶悪犯罪率が上がるみたいだし
特に嘘が平気な子供を「嘘つく子供はろくなおとなになりません!」としつこく叱り続けると
ほんとにヤバイ大人になるから要注意(何例か実例見てる内一件高額保険金かけて東尋坊に誘うとこまでは確認)
嘘をつく子供には話を聞いてやって困る嘘のときははっきり困ることを教える
そうすれば末は一流タレントや経営者になれる才能はある、詐欺師と表裏一体という説もあるけど
Re: (スコア:0)
それ系で世界的に一番有名な例はエド・ゲイン [wikipedia.org]じゃないかと思う。
ポルノ規制でヒスってる連中と彼の母はそっくりだ。
# 動物愛護、ヴィーガン、漫画アニメ規制、ポルノ規制……
# 生き物として生きることを放棄した狂信者共の天国は生き物にとって悪夢の世界だろう。
# 自らが生き物で有ることを嫌悪するなら自分ひとりで死んでくれ。他人を巻き込むな。
ゲーム内容より環境 (スコア:0)
オンラインのゲームだとコミュニティの影響の方が暴力性よりも大きい気がするけどね
某有名ロボットの名を関したゲームはゲーム内容は様々なのにやたらと攻撃的な人が多いし
Re: (スコア:0)
負けた時のデメリットが大きいゲームほど荒んでる印象はある。
Re: (スコア:0)
ガチャも負けたときのデメリットが大きい部類に入るだろうか。
怒られるのを承知で言うと (スコア:0)
ナチス的な考え方になってしまうのだけれども、犯罪者予備軍たる因子を
持つ人間が一定数いて、それらに対して暴力的なゲームを長時間行わせる
ことはもしかすると犯罪を助長させるのかもしれない。
とふと思ってしまった。
MAOA遺伝子の話だとか、凶悪犯罪者がドーパミン過剰傾向にあるとか、犯
罪者傾向に合致する人間を取り締まれ、と言い出したら頭がおかしいと思
うが、遺伝傾向、脳内物質バランス、ある種の脳機能障害があるかもしれ
ないという学者もいるのだから、ゲーム1本2か月の研究一本ではまだ何と
も言えなさそうだなぁ……
Re: (スコア:0)
それを適性というのでは...
犯罪者の集団に対して一般人との犯罪率の優位さを語るようなものだと思う。
Re: (スコア:0)
それって犯罪者予備軍の人たちが『暴力的なゲーム』で憂さ晴らししてるんだから
暴力的な傾向を下げているってことでむしろやった方がいいんじゃないの?