パスワードを忘れた? アカウント作成
13557431 story
ニュース

「水に変えるマスク」は製品名なので問題ない? 136

ストーリー by hylom
「幸せになれるマスク」とかのほうがセーフ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日話題になった花粉を水に変えるマスクだが、批判的な記事を書いた天羽先生に働きかけがあったようだ(天羽先生のブログ追記参照)。

また同記事には、事業者から「(批判的記事を掲載した五本木クリニックの) 桑満先生には直接連絡をさせて頂き、インチキ、疑似科学、トンデモといった言葉を削除いただきました。」という内容のメールを受け取ったと書かれてある。

このマスク関係者によると、「”水に変える”というのは、あくまで、製品の名前」だそうで、東京都薬務課や消費者庁との協議の上で名付けられているという。ただし、こういった表現は薬機法や景品表示法上問題ではないかという意見も出ている(川村哲二弁護士のブログ)。ちなみに問題のマスクは医薬品ではないため、販売に当たって特に効果の検証などは求められていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年03月22日 16時39分 (#3380386) 日記

    それわかっててやってるならかなり罪深いと思うけど。

    誤解を招くようなネーミングや表現ってどこまで許されるんだろう。

    焼いてないのに「カップ焼きそば」はOK?

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 17時54分 (#3380466)

    > ”水に変える”というのは、あくまで、製品の名前

    この手の詐欺師がする典型的な言い訳だなあ。
    「消防署の方から来ました、と言っただけで消防署と関係があるとは言ってない」
    ってのと一緒。

    でも法律上は消費者が誤認するような言い方はそもそもアウト。
    どんな言い方だろうと消費者が誤認したという事実が大事なので、
    口先の回避なんて意味ないんだよ。

    > 東京都薬務課や消費者庁との協議

    これもよくある詐欺師の手口だよね。
    本当に協議したのかも業者の言でしかないわけだけど、仮に協議が本当であっても
    「具体的に何を協議して、何にお墨付きをもらえたか」ってのが大事なわけで。

    協議したという事実だけをもって、まるでお上からOKもらってるって思わせる
    本当によくある詐欺の手口だよ、これ。

    • by chromoly (46484) on 2018年03月23日 0時26分 (#3380728)

      蛍光灯の光でウイルスを分解する光触媒は実用化されているようなので。
      前トピックの東大の記事の最後の方に書いてある。 [u-tokyo.ac.jp]
      花粉を水に変えるマスクは別に間違いではないんじゃないかな、
      それによって花粉症が改善するかは別として。商品名であって効能をうたっているわけではないって意味だと思うけど

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 17時06分 (#3380413)

    (花粉を)鼻水に変えるマスク
    やだ・・・こんなの・・・

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 17時13分 (#3380422)

    明らかに知識のない人を釣るためのネーミングだよね。
    本来なら詐欺だと思うんだけどな。

    • by Anonymous Coward

      役所に確認したから景品表示法第5条第2号の有利誤認表示ではないというのは怪しさ満点だね。それこそどこぞの政治家に献金して圧力をかけて役人に忖度してもらった結果ではないのか?

      • by Anonymous Coward

        景品表示法4条1項1号の優良誤認表示か、景品表示法4条1項2号の有利誤認表示の誤りではないか?

        • by Anonymous Coward

          (不当な表示の禁止) 第五条 事業者は、自己の供給する商品又は役務の取引について、次の各号のいずれかに 該当する表示をしてはならない。

          一 商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のもの よりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似 の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると 示す表示であつて、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択 を阻害するおそれがあると認められるもの

          二 商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と同種 若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも取引の 相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であつて、不当に顧客を誘 引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められ るもの

      • by Anonymous Coward

        役所に確認したから景品表示法第5条第2号の有利誤認表示ではないというのは怪しさ満点だね。

        仮に相談にいったのが事実だとしても、消費者庁が違法性がない保証なんてしてくれますかね?
        先日のJeSU騒動の時も似たような展開ありましたし。

  • by Anonymous Coward on 2018年03月22日 18時30分 (#3380497)

    いやーこれはすごく長いけど、うちの猫の名前なんですよ長生きしてほしくてねえ
    ということにする 5000字くらいの名前でも、つけるのは自由

    # そしてコブが引っ込む

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...