パスワードを忘れた? アカウント作成
13566176 story
テクノロジー

中国、スペイン国土の3倍の面積に相当するという大規模な人工降雨を計画中 64

ストーリー by hylom
水不足対策? 部門より

人為的に雨を降らせる手法については研究が進んでおり、実際に複数の国で使われた実績もある。特に中国ではこのような技術の開発や利用が盛んで、「スペイン国土の3倍」という広い範囲を狙った大規模な人工降雨を計画しているという(South China Morning PostRecord ChinaSlashdot)。

計画されているのはヨウ化銀を散布する手法で、チベット高原で行われるという。年間100億立方メートルの降雨が可能と見られているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年04月03日 7時46分 (#3386898) 日記

    計画されているのはヨウ化銀を散布する手法で、チベット高原で行われるという。年間100億立方メートルの降雨が可能と見られているそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 8時07分 (#3386905)

    そんなに大規模にやったら降雨量が激減する地域が出るんじゃないの…。

    • Re:他国への影響 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年04月03日 8時14分 (#3386909)

      そんなこと中国が気にするわけない。
      できれば、激減するのが中国国内であって欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 9時05分 (#3386931)

      中国は資本主義に振り切ったように思ってたけど、今になってソ連ぽくなったなぁと思う。毛沢東の頃に戻ったというか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        政治オンチにも程がある

    • by Anonymous Coward

      だからチベット高原でやるんでしょ

    • by Anonymous Coward

      日本の冬場の雪が減りそうですね。

    • by Anonymous Coward

      国境を越えて流れる大河だと、上流の国が灌漑に水を使いすぎて、下流の国との水利権争いが勃発、なんて定番の流れだけど、雲使用権みたいなのが出てくるのかな。

      意外とSFとかであまり見たことがないプロットだな。近未来を舞台に雲利権で紛争勃発とか面白そうな味付けなのに。
      ワンピースのダンスパウダーがそんな感じだったから、寡聞にして知らないだけで無くは無いのかな。

    • by Anonymous Coward

      そうすると、黄砂がひどくなったり、東の方に多くある街には雨があまり降らなくなるだろうから、空気中の汚れもそのまま東へ~。

      湖北省付近から東側にはいっぱい湖水とかあるようなのが干上がったりとか、干上がるとアラル海周辺みたいに気候が厳しくなったりとかで済みにくくなりそう。
      ヨウ化銀の毒性も気になるけど、気候変動のほうが害が大きいんじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 8時06分 (#3386903)

    もっと効果的な方法ないんですかね?
    たとえば水をまくとか...

    • 水はかなり重くて運べる量が限られるため、すでに空中に存在する水蒸気量に比べたら焼け石に水。
      ヨウ化銀は細かい粒子状になるので、少ない量でも空中の水蒸気が集まって雨雲を作るきっかけになると考えられています。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      効率は悪いだろうけど、ドライアイスの方が危険性はないだろうね

      たとえば水をまくとか...

      ではまくための水をまずは……

      • by Anonymous Coward

        水を撒くと、水の気化による気温低下と、絶対湿度上昇により、空気の密度が上がり、下降気流が生じて高気圧となり、あまり降雨は期待できないと思う。(高気圧周囲の降雨はあり得るかも)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 8時13分 (#3386907)

    これのせいなんじゃないか、と常々思うばかり。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 10時11分 (#3386974)

    スペインの面積50万平方キロメートルの3倍の面積に年間100億立方メートルの雨が降るという事は
    50×3×1000=150000万平方メートル=15億平方メートル
    降雨量は100/15=6.6666…メートル=667ミリメートル
    あってる?
    ちなみに
    ラサ市が267ミリメートル
    ローマ市が874ミリメートル
    北京市が532ミリメートル

    • by Anonymous Coward

      >50(万平方キロメートル)×3×1000=150000万平方メートル

      ここがまずおかしい。
      平方キロメートルはキロメートルの二乗なんだから、平方メートルに直すときは(10^3)^2がかかる。

      • by Anonymous Coward

        そっか〜。
        という事は年間の降雨量は0.67ミリメートルになるので小雨が一日降った程度?
        費用対効果が無さそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 10時22分 (#3386981)

    中国が作った人工雨雲は、やがては日本に流れ着くよ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 10時36分 (#3386992)

    このトピのタイトルは元記事からまんま取ってきたからなんだろうけど、その元記事はなぜそんな表現にしたんだろう?
    サウスチャイナ・モーニング・ポストは香港で発行の英字紙らしいから、160万平方キロメートルならイギリス国土(大ブリテン島+北部アイルランド)の7倍(約24万平方キロメートル×7)かモンゴル国土に匹敵(約150万平方キロメートルでは駄目だったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      それこそマイ・フェア・レディが念頭にあったのカモ

    • by Anonymous Coward

      イギリスはともかく、モンゴルの国土のクソデカさをきちんと理解している香港人は少ないと思うんだ。
      モンゴルともっとも付き合いの深い国の一つであろう日本(*)でも、モンゴルの陸地面積が日本の4倍以上もあると知ってる人はそんなにいないだろう。

      * モンゴルの外交戦略で圧倒的に重要なのは隣接する中・露との関係だが、両国を牽制する為に日本や韓国も重視されている。

    • by Anonymous Coward

      そら雨といえばスペインだからだろう。
      The rain in Spain stays mainly in the plain ~♪ [youtube.com]

      小説『2001年宇宙の旅』でHALがメモリモジュールを抜かれて痴呆状態になる時にも
      「スペインの雨は主に平地に降る」と口走るシーンがあるので、アレゲな話でもある。

      • 漫画でイギリス人キャラが「ただいまマイクのテスト中」の意味で「スペインの雨はおもに広野に降る」って言ってて、当時は意味が分からんかった。

        #たしかサイボーグ009の007。

        親コメント
        • うーん、英語の早口言葉みたいなものなのか?>スペインの雨
          The rain in Spain .... で in がいっぱいたくさん

          https://en.wikipedia.org/wiki/The_Rain_in_Spain#Translations [wikipedia.org]
          (各国語でのスペインの雨)

          親コメント
          • inがいっぱいではなく、エイがいっぱいあるのコクニーの訛りでアイになるんです。オーストラリアもそうです。

            「デ、ライン、イン、スパイン、スタイズ、マインリー、イン、プライン」です。

            昔、オーストラリア人にアルファベットの最初「アイ」と9番目の「アイ」はどう違うんだってきいたら
            「サイム」
            って答えくさりました。

            #彼にとって鉄板ギャグらしい。

            ちなみに
            「普通、エッチの後にアイがあるが、オーストラリア人は純愛なのでアイから始まる」
            っていうのは私が作ったネタです。

            #まあ、オーストラリア人の発音は「あいっち」に近いですが。アイッチ、アイ、ジャイ、カイです。

            ##エッチの前にジイがあります。

            #わたしは「ジャスチューワイト!エンリーイギンズ!」が好きです。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年04月03日 11時37分 (#3387033)

    これで、大気中の水蒸気の量を減らせたら地球温暖化対策にならない?

    • by Anonymous Coward
      減った分だけ他のところでいっぱい蒸発して均衡するのでは
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...