パスワードを忘れた? アカウント作成
13575019 story
スパコン

世界4位のスパコン「暁光」、助成金受給疑惑の影響で撤去に 90

ストーリー by hylom
科学技術を振興する気はないのだろうか 部門より

海洋研究開発機構(JAMSTEC)に設置されており、スーパーコンピュータ性能ランキング「TOP500」では世界4位にランクインしていたスーパーコンピュータ「暁光」の運用停止と撤去が決まったと報じられている

先日、「科学技術振興機構、ExaScalerに開発を委託していたスパコンの開発中止を決定」との報道があったが、撤去はこれを受けてのもの。ExaScalerはすみやかに運用停止と撤去を行うとしている。撤去されるものの破棄されるわけではなく、ExaScalerは別の場所での再稼働を目指しているという。

科学技術振興機構によるスパコン開発中止決定はExaScalerの関連会社であるPEZY Computingの補助金不正疑惑を受けてのものだったが、暁光に関して技術面での疑義はなかった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 23時27分 (#3393200)

    タイトルに「助成金受給疑惑の影響で撤去に」と書いてあるけれど、撤去は科学技術振興機構による開発中止決定によるもので、助成金受給疑惑の影響はないように思えます。
    なぜ中止になったかといえば,ExaScaler が通知なしに計画を大幅に変更して開発したこと、計画が遅れたこと、性能も目標に大きく届かないこと、これらの理由を説明できないことが理由で助成金受給疑惑とは関係ないような。
    調査が入ったのは疑惑があったからですが、計画の変更と遅延、性能不足がなければ、疑惑があっても科学技術振興機構は中止になっていません。

    単純に ExaScaler が計画したものを開発できなかったのが理由なのではないでしょうか。
    海洋研究開発機構も計画されたものを設置するという契約なので、性能不足のものなら設置しておく理由がなくなったのでは?
    このコメント [srad.jp]によれば、1日120万円の電気代負担は決して小さくないでしょう。

  • hylom氏の怒りが伺えますな

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      契約違反とか不正疑惑が原因だよね。
      ここはライセンスには厳しい人が多いから、
      運用停止・撤去に対して違和感ないと思ってる

      • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 18時01分 (#3393016)

        穢れ意識とかに近いものを感じるね。
        清廉潔白でなければ全て駄目、みたいな。

        元の濁りの田沼恋しき、的な、伝統的?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ある程度清廉潔白で無いと言って居る実績すら正しいかどうか評価できないからね。
          他人の金をアテにしている以上は仕方ないってのは、株とかしていれば理解できる筈。

          • by Anonymous Coward

            エンジニアリング的な「実績」ってベンチマークだけじゃないのん?

          • by Anonymous Coward

            科学的に(つまり批判・検証的に)評価してればそれで良いと思うんだけどな。
            あくまで技術上の話でしょ。

            そこに感情というか、情緒を持ってくるから訳分かんなくなるんよ。

            「安全・安心」って言葉に象徴されるけど、客観的評価に依拠する「安全」と、主観的気分の問題である「安心」を一緒くたにして違和感を抱かないような、論理と情緒を切り離せない思考そのものが問題なんだろうな。

            今回の件についてなら、情報が少なくて分からんけどね。
            技術的には問題なさそうだけどねぇ。使い道無いわけでもないだろうしな??

            • Re:セルフタレコミ (スコア:3, すばらしい洞察)

              by Anonymous Coward on 2018年04月13日 21時27分 (#3393144)

              上にも書いたが新型がぽしゃった以上エクサスケーラーのスパコンを使い続ける意味がなくなったんだよ
              ユーザーのノウハウ集積も大事な業務なんだけど、かなり機種依存するからね

              情緒なんて持ち出してるのは、トーシロの傍観者だけ

              親コメント
              • 新型がぽしゃった? PEZY はほぼ予定通りプロジェクトを進めてた(今時珍しいくらいに)と思っていたけど。

                UltraMemory の TCI が実現できてないのあるけど、最初から最大のリスク部分ってのは判ってたから DDR4 でも動くように作ってて、性能もきっちり出してきている。

                見る目がないお役人が、国益より一時のスキャンダルで未来の芽を摘み取った話にしか見えんのだが。

                --
                親コメント
        • by Anonymous Coward

          ExaScalerにカネを払わないとハード・ソフトともにメンテできないものなんかにこれ以上カネをつぎ込むことはできないでしょう

      • by Anonymous Coward

        ExaScalerの新スパコンに向けてのデータ取りやノウハウ集積という面もあるから、仕方がないですな
        もったいないと思わずに、先のないものはさっさと捨てたほうがいい

        • 今作ってる計算機の後継機はスゴいぞ磁気結合メモリで爆速だぜ!という売り文句だったんで、そんなに次で性能が出るんだったら現行機でPEZYスパコンのソフトウェア開発の知見を蓄積するのも意義があることだ、という目論見で導入したんじゃなかったっけJAMSTEC。

          磁気結合メモリの研究開発を止めたのに開発助成金を不正流用したことが発覚して返還させられ後継機は開発の見通しが不透明です、という状況でわざわざ使い続ける動機は薄いんだよ。

          JAMSTECの全研究者が暁光で計算してるわけじゃなし、他にも面白そうな機械はいろいろあるんだからな、NECのAuroraとか。

          親コメント
  • 計算流体力学研究所の倒産に代表されるようにベンチャーがスパコンを持つと悲劇に終わるというのか。

    • このスパコン自体は不正疑惑とは直接関係ないような気がしますが、こうやって撤去されると「不正なスパコン」、って印象を与えられますね。
      う~~~~ん・・・

      #もしかして件のメモリを使っていないから不正スパコン?
       いや、件のメモリを完成させて搭載したら不正受給のメモリだから不正スパコン!?(
      親コメント
    • 運用停止になってどこかのサービスがすごく困るとかそういうのが無かったのは不幸中の幸いか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      補助金不正疑惑も吹っかけたような不正認定だったけど
      社会のいたるところで決定権を持つ人間の劣化がひどく
      めちゃくちゃな理屈で運営ごっこばかりしている。

      こんなんで何かをリードしたつもりなんだろうか。

      • by Anonymous Coward

        資金の不正流用で予算が足りずに開発に失敗したとかいう話ではないので、成功されては困る人たちによる政治的な圧力の結果でしょう。

        • by Anonymous Coward

          またキチガイ陰謀論者が湧いた…。
          PEZYなんてまともに性能が出ないクソっていうのは各所で書かれているだろうに。

          • by Anonymous Coward

            実際に触ってみた人が各所にいるわけ?

    • by Anonymous Coward

      計算流体力学研究所はベンチャーだったのか!?(オドロキ

      • by Anonymous Coward

        株式会社計算流体力学研究所は実質桑原邦郎商店だったわけだしこれがベンチャー企業でなかったら何だというのだ…?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時32分 (#3392997)

    同情的な意見も目に付くので、日本の将来を憂う方々から資金を募ってみてはどうだろうか。意外とすごい金額が集まるかも。

    • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時41分 (#3393007)

      クラウドファンディングでどうにかなるレベルか?
      必要なのが作る資金じゃなくて継続的に運営する資金だからなあ。
      消費電力5MWということは、1kWh=10円と国内では相当安い水準を想定しても本体を動かす電気代だけで24時間あたり120万円。
      データセンターのエアコン代はもちろん含まれていない。
      土地?建物?管理者の人件費?修理パーツ調達費?知らんがな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        豊洲でやればいいんじゃない?

        • 豊洲だと、床の耐荷重が足りないかも。 あれ液浸だから、フロリナートとはいえ、水より重い。 どのフロリナートなのか知らないけど、FC-43なら1,880kg/㎥です。 フロリナートを直接配管で室外に持ち出して、室外機で空冷。 壁に配管の穴が必要だけど、エアコンは負荷が軽い。
          親コメント
  • by Nanori Coward (48264) on 2018年04月13日 22時46分 (#3393183)
    「勿体ない」「悲しい」しか言葉が浮かばない。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時01分 (#3392975)

    シムズ以外で久しぶりにこの漢字を見た

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 17時29分 (#3392995)

    いつも「ぼうこう」と読んでしまう(ぽろん

    • by Anonymous Coward

      しまえ!

      • by Anonymous Coward

        いつも「ぼうこう」と読んでしまう(ぽろん

        しまえ!

        膀胱露出とか大惨事じゃないですか!

  • 現実 (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年04月13日 18時46分 (#3393043)

    技術立国など幻想でしかなかった

    • by vax730 (32985) on 2018年04月13日 23時13分 (#3393195)

      工業製品の輸出で,エネルギー,食料や情報機器の赤字を補って貿易黒字です。
      技術(情報系を除く)立国であることは間違いないです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」をことわざとした国ですし

    • by Anonymous Coward

      > 技術立国など幻想でしかなかった
       
      元技術立国です。お間違えのないよう。

  • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 19時17分 (#3393067)

    実用性の低いベンチマーク専用機だと理解しているがあってる?

    • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 21時39分 (#3393153)

      違う。人がいないからベンチマークぐらいしかできない。
      暁光のプロセッサは、PS3 の CELL プロセッサのように、単純なコアに小容量のメモリがくっついたのを多数並べたタイプで、これはプログラムが非常に作りづらい。ちっぽけなベンチャー企業で、たいして人もいないのだから、たいしたことができるわけがない。
      中国の神威太湖之光のプロセッサもこのタイプだが、あちらさんは人海戦術でプログラムを作っていて、 Gordon Bell 賞も取っている。
      なんでプログラムが作りずらいものをわざわざ使っているかといえば、このタイプのプロセッサは、コアが単純な上に、プロセッサとメモリとの間のデータのやり取りを少なくすることができて、電力効率が高いと目されているから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        JAMSTECの中の人もよく知らなかったって言うくらいだしね。

        性能は兎も角、運用に関しては怪しげなものだったんだろう。

        • by Anonymous Coward on 2018年04月13日 23時07分 (#3393192)

          運用は安定しているだろう。ただインターコネクトの細いスパコンは使い方が難しい。全世界的に扱いが難しい装置だ。
          もしこういった特殊だが安価で高速なスパコンを使い切ることができれば、当然日本がこの分野で有利になる。

          普通はもっとコストをかけて、高価で理論性能では劣るが幅広い用途で簡単に速度が出るスパコンを作る。京はそうだ。
          だから総建設費で圧倒的に差のある京に勝てているし、こちらはベンチ番長で使い道がないはずだなどという奴がいる。
          ただ、ディープラーニングなどの新しい用途で求められるのは、こういった理論性能に振ったスパコンの方なんだよ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      HPLに近い性格のアプリケーションなら高性能で実用性は高い

      • by Anonymous Coward

        実アプリケーションの性能はHPLのスコアと解離してるんだってさ。

        • by Anonymous Coward

          数値計算であれば実アプリはHPL的なところとHPCG的なところが組み合わさったものが多いので、HPLとHPCGの性能がわかれば自分のアプリがどれくらい速いのかはある程度の見当はつく
          グラフはその両方とも性質が違いうる

          > 実アプリケーションの性能はHPLのスコアと解離してるんだってさ。

          これは間違ってはいないが、物事の半分しか見ていない

          • by Anonymous Coward

            > これは間違ってはいないが、物事の半分しか見ていない
            「1位じゃなきゃダメ」だったらTOP500でいいとこ3位どまりの暁光やら10位に落ちた京なんてカスじゃないですか、中華スパコンすげー!って言ったら「京はHPLじゃわかんない実効性能が高いんだHPLなんて現実に即していないんだぁああああ!」ってすさまじい勢いで反論が来ましたよw

            • by Anonymous Coward

              事業仕訳の件は、「初めから2位でもいいからと予算を減らしていたら、2位どころかトップ集団についていくことも出来ない」って意味じゃなかったっけ。

              • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 1時10分 (#3393222)

                2位じゃダメな理由を説明してくれると思って出したボーナス質問だったのに、担当者がボンクラで返答に窮しちゃった、ってのがたしか真相じゃなかったっけ?

                まぁあの仕分け自体があれだったけどさー、もっと有能な人出せよという…。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                2位じゃダメな理由を説明してくれると思って出したボーナス質問だったのに、担当者がボンクラで返答に窮しちゃった、ってのがたしか真相じゃなかったっけ?

                あの仕分けで蓮舫を叩く奴は大量に湧いたけど、東大教授だった金田氏や松井氏を叩く奴はいないよね。
                彼らの方が京のプロジェクトを非難してたのに。

                まぁあの仕分け自体があれだったけどさー、もっと有能な人出せよという…。

                しかも質問内容は事前にヒアリングしてあのざまだからね。同情の余地無しでしょ。

              • by Anonymous Coward on 2018年04月14日 19時15分 (#3393528)

                劇団員じゃなくて担当者だからなぁ…
                国籍から何まで演技まみれな国会劇場劇団員の基準で物を語られても。
                下手打ったのは間違いないけど彼らの仕事は演劇じゃないわけで。

                だから、叩いてたのは計算機工学の専門家である金田氏や松井氏なの。
                蓮舫は理研に助け舟を出した方。

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      それよりは国内スパコン大手の顔に泥を塗れるくらいには脅威度がある装置だという方が正しい

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...