パスワードを忘れた? アカウント作成
13577455 story
月

夜型人間は死亡リスクが高い、無理して朝型の生活をすることによる負担が原因? 36

ストーリー by hylom
生活のリズムって難しい 部門より

夜型人間が無理をして朝型の生活をすると死亡リスクが上がるという研究結果が発表された(AFPギズモード・ジャパンCNN)。

この調査は英国内の成人約50万人を対象に平均6.5年間追跡を行ったもので、生活サイクルが「夜型」と答えた人は「朝型」と答えた人と比べて死亡リスクが10%高いというデータが得られたという。

死亡リスクが上昇する原因は明らかになっていないが、夜型人間が朝型の生活をしようとすることで体内時計と外界の不一致が起こり問題が発生する可能性があると指摘されている。また、食事をちゃんと取らない、アルコールやドラッグなどを使用すると言った傾向があることや、夜更かしによる疲労なども健康問題の原因となっている可能性があるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2018年04月17日 15時27分 (#3394586)
    「早起きは三文の徳」
    「朝起き千両、夜起き百両」
    「宵寝朝起き長者の基」
    とか言いますし、英語圏でも
    The early bird catches the worm.
    なんて言いますからね。

    ただし 「春宵一刻値千金」
    などとも言いますから、夜型の方が楽しめるのかも
    • by nemui4 (20313) on 2018年04月17日 15時31分 (#3394590) 日記

      緯度の高い地域だとその辺変わるんすかね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ドイツでもヒトラーさんが休日は早く起きた方が午前と午後二倍味わえてお得だ。
        寝溜めなどありえんて言ってたよ。

        • by Anonymous Coward
          あんた平日クッソ遅起きだったやんけ
          そのせいでノルマンジー上陸の初動間に合わなかっただぞ
          • by Anonymous Coward

            平日は遅く起きたら仕事が減る。
            休日は早く起きたら休みが増える。
            何の問題もない。

    • by Anonymous Coward

      早起きは三文の徳は早起きしても三文しか徳しねーから寝とけでは。。。?

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの人間が夜にぐっすり眠るようになったのは近代の話で、それまでは何らかの形で夜警が必要だったからね。

      • by eru (12367) on 2018年04月17日 16時38分 (#3394630) 日記

        主な移動手段が徒歩か馬みたいな時代の一人旅なんかだと夜間は火を焚いて、明け方に寝るみたいな感じだったとか。
        # ガチキャン
        # アウトドアっていうよりサバイバルの方が近い

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネットで見かけたような気がするだけの話だけど、適当にグループを用意して勝手に生活してもらったら、起きてる時間帯がばらばらになったそうな?

  • 夜型人間でも徐々に体内時計がズレて朝型っぽくなっていくことはあります。
    (壊れた時計も1日に1回は正しい時刻を指すメソッド)

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by hifun (21883) on 2018年04月17日 16時43分 (#3394638) 日記

    朝日新聞デジタル&w 「東京の台所」 第160回『休職友だちが手に入れた、小さくとも快適な家』 [asahi.com]より

    結婚して、もう一つ発見したことが彼にはある。
     「彼女は本当に朝、起きられないんです。昼まで寝ているので、同じ在宅でも、早朝仕事型の僕とは机に向かう時間がずれています。狭い家なのでずっと一緒よりは、その方がお互いに楽。起きられない彼女を見て、ああ会社に勤めていた頃は、けっこう無理して頑張っていたんだなとわかりました。さぞつらかったろうなと。よく遅刻していましたから」
     その頃は、なぜ、朝会社に来られないのかわからなかった。だが、一緒に暮らすと、体質的に起きられないということがよくわかる。

     起きられない自分と戦いながら、定時に電車に乗る生活を続ける中で次第に心身の調子を崩していったこともよく理解できた。
     だが、今は違う。彼女は言う。
     「寝坊をして遅刻をし、誰かに迷惑をかけながら1日が始まったあの頃と、私は誰にも迷惑をかけていないと思って遅く起きる今と、気持ちが全然違います。心も体もずっと楽です」

    • by Anonymous Coward

      子供が生まれた日にゃまた大騒ぎですな。

      • by Anonymous Coward

        あれは24時間営業になるのでまた別。

  • by miyuri (33181) on 2018年04月17日 19時16分 (#3394734) 日記

    夜勤のあり方について、議論を丸投げしてみよう。

    • by Anonymous Coward

      ロボットにやらせる。人間は日が暮れたらさっさと寝なさい。

      • by Anonymous Coward

        生物学的夜型人間は日が出ているうちに起こすと死ぬという研究結果に対してはあまりに気の違ったコメントではなかろうか。

  • 朝型か夜型かという話じゃなくて、単純に睡眠時間の長短ではないのか?

  • 生活サイクルが「夜型」と答えた人は「夜型」の生活をしてる人じゃないの?

    死亡リスクが上昇する原因は明らかになっていないが、夜型人間が朝型の生活をしようとすることで体内時計と外界の不一致が起こり問題が発生する可能性があると指摘されている。

    夜に怪我や病気になっても普通の病院や薬局が開いてないから対応が遅れるとか?

    • by Anonymous Coward

      逆に朝型申告の人が夜型の生活をしたらどう変わるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        >体内時計と外界の不一致が起こり問題が発生する可能性があると指摘されている。

  • by honttt (48326) on 2018年04月17日 17時55分 (#3394694) 日記
    朝が早いのか。おれも5時に目が覚めちまう。
  • 早寝早起きの定義が崩壊している感じもするなあ。 て言うか、長生きの方がリスクというのを、共通認識にした方がいいんじゃないのかな?って感じもするが。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...