パスワードを忘れた? アカウント作成
13580927 story
アメリカ合衆国

米国で薬物過剰摂取による死者からの臓器提供が増加 17

ストーリー by headless
過剰 部門より
pongchang 曰く、

Anals of Internal Medicineに掲載された論文によると、米国で薬物過剰摂取により死亡したドナー(ODD)からの臓器提供が増加しているそうだ(論文アブストラクト)。

2000年1月1日~2017年9月1日の調査期間で、ドナーは計138,565名。うちODDと識別されたドナーが7313名を占める。ODDの割合は2000年には1.1%だったが、2017年には13.4%に増加している。ODDは白人(85.1%)、21歳~40歳(66.3%)、C型肝炎感染者(18.3%)の割合が高い。ODDから移植を受けた患者の5年生存率を外傷により死亡したドナー(TDD)からの移植と比較すると、肺や腎臓では大差なかったが、心臓でやや高く、肝臓でやや低くなっている。

米国では鎮痛剤や麻薬などに含まれるオピオイドの過剰摂取による死者が2016年は42,000人以上、4割は処方薬だったという(米疾病予防センター: Opioid Overdose)。

なお、この研究ではODDが使用していた薬物がオピオイドなのか非オピオイドなのかを識別できていないとのこと。論文ではODDからの臓器移植による大幅な生存率低下はみられないため、現在の臓器不足を考慮して、感染リスクへの懸念から過剰に廃棄される臓器を減らすべきだと結論付けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年04月22日 15時50分 (#3397068)

    ちゃんと区別して管理、提供すれば良いと思うぞ
    微少なれぞ、仮にも影響は確実に出ているんだから

    • by Anonymous Coward

      ほっといても死んじゃうんだから、多少リスクがあっても命つないだ方が長生きできると思う

      • by Anonymous Coward

        問題は、その肝心のリスクが多少なのかどうなのか不明な点では。

        ダメ元で肝臓移植してみたら既にボロボロで、前のだったら余命1年だったのが1ヶ月に
        短縮されたとかじゃ困るしな。普通阿試しにやってみて、ダメだったら元に戻すとはいかんだろう。
        #ちゃんと読んでないから、ここで言ってるODDってのが具体的にどんな人が
        #どんな薬を使ってる状況を指してるのかイマイチわからん。

        #いわゆる「薬物乱用」の意味だったら、ドナーが健康状態に気を配ってるとは思えないのよね。
        #注射器の使い回しとか、劣悪な栄養状態とかもあるかも?

        • by Anonymous Coward

          中国では臓器取り出す予定の死刑囚には、良いモノ食べさせ健康にしてから死刑執行するそうだから質が良い。

          • by Anonymous Coward

            それ初耳、どこ伝聞情報?

            本当だとしたら、良いものを食べさせるからと言って、経費と食材をせしめるだけだったりして。

          • by Anonymous Coward

            日本も病気治してから執行するぞ。
            #だから、麻原が「正常」かどうかが話題になる。

    • by Anonymous Coward

      C○C○壱のコロッケみたいに、ちゃんと区別して管理されてないのが出回ってるんじゃないかって話もありそうな気が…
      鎮痛剤の過剰摂取で死亡したなら、その原因となる病気が何なのかもはっきりと明記されてないと…

      • Re:訳あり品 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年04月22日 19時13分 (#3397123)

        臓器リセマラ

        SSR+ (健康、事故、血液感染症なし、鮮度4時間以内) 0.125%
        SSR (健康、事故、血液感染症なし、鮮度4時間以上) 0.25%
        SR+ (健康、事故、血液感染症低) 0.5%
        SR (軽微な疾患あり、事故、血液感染症低) 3%
        R+ (疾患あり、病院での病死、血液感染症なし) 10%
        R (疾患あり、病院での病死、血液感染症低) 15%
        無印+(検死結果あり、救急救命室で死亡確認、血液感染症低) 20%

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        移植用臓器は只でさえ需要が供給を上回ってるのだから
        余程損傷が酷いものを除いて、選別なんてしている余裕は無いと思いますよ。

        それに基本的にドナーの情報はレシピエントには開示されないので
        薬物の過剰摂取で死んだ人の臓器は嫌だ!って言っても確かめようは無いでしょうね。

        • by Anonymous Coward

          何回か上野動物園のシャンシャン観に出かけてますが、あれに似たようなものかな。
          整理券が手に入れば上等で、寝てるか起きてるかは後になって判明。

          将来IPS細胞や3Dプリンタなどを使った臓器が実用化されたら、随分と野蛮なことをしていたと振り返る時代が訪れるんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      そのうち、移植臓器提供元の生前の状況や新鮮さ(?)でランク付けされたりするんかな。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...