パスワードを忘れた? アカウント作成
13582689 story
地球

小惑星が地球に接近、その21時間前まで誰も気付かず 42

ストーリー by hylom
意外とこういう感じで地球は滅亡するのかも 部門より

4月14日から15日にかけて、小惑星が地球に接近していたという(ハザードラボScienceAlert)。

この天体は「2018 GE3」と名付けられており、直径は48~100メートルほど。地球に接近した4月14日に初めて観測され、その21時間後に地球に最接近した。最接近したときの地球との距離は地球と月との平均距離の半分ほどで、その速度は時速10万6497kmだった。

このように大きな小惑星が地球に接近することは年1、2回ほどあるが、直前まで存在が確認されなかった例は珍しいそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by acountname (43053) on 2018年04月25日 12時14分 (#3398553) 日記

    >時速10万6497km

    ScienceAlartと英語wikipediaには速度 29.5 km/s (66,000 mph) とあってせいぜい3ケタの精度、それをkmになおそうとしても 29.5*3600=106200、66000*1.60934=106216.7 ... うまく数字が合わない。

    ハザードラボの数字 106497km はどこから来たんだろう? すごく精度高そうなんだが、レーダーで計測したとか??

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 7時46分 (#3398431)

    光学望遠鏡では観測が難しいから、電波望遠鏡で広視野・掃天観測しなけりゃ駄目ということですか?(そんなこと電波望遠鏡で出来るのか?)

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 7時47分 (#3398433)

    ひとめあなたにを読みながらその日を迎えたい

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 7時54分 (#3398437)

    流れはこうだな

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 9時07分 (#3398465)

    落ちてくる巨大隕石を事前にミサイルで爆破あるいは軌道修正、なんてまず無理ってことですか。
    人類も恐竜の轍を踏むのだろうか。

    • by simon (1336) on 2018年04月25日 11時53分 (#3398541)

      人類も恐竜の轍を踏むのだろうか。

      この小惑星が地球にぶつかったときの被害想定を
      https://www.purdue.edu/impactearth/ [purdue.edu]
      でやってみたけど、岩石(比重3.5)の直径100mの小惑星が標準的な速度で陸地に落ちたと想定しても20メガトンくらいのエネルギーであって被害は局地的な感じだった。できるのは直径1kmのクレーター(深さ350m)。人類が滅ぶ級ではない感じ。100m程度ならわりと平気だね。よほど近くに落ちない限り。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        直径1 km、深さ350 m分の土砂はどこへ行ったの?

        • by Anonymous Coward

          直径1 km、深さ350 m分の土砂はどこへ行ったの?

          飛び散ったんだよ。ほかにどこに行くって言うんだい?

          • by Anonymous Coward

            突き固められたという可能性

    • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 12時05分 (#3398548)

      昔っから、「超デカければデカいほど事前に発見できる。小さければ無視できる。中間がヤバい」というのは共通認識なのです。
      今回のをもって「(どんなのが来ても)まず無理」ってのは雑。
      もっと見つけやすい奴で、対処法が実現可能な奴であれば、今の科学でも可能な手段はあります(政治的にどうかとかは置いといて)。

      それとは別に、「爆破しようと無駄なサイズ」はあるので、それが来たらどんな科学力をもっていようと人類絶滅です。
      木星の重力に祈る以外何もできることはありません。
      それを「恐竜の轍」と呼ぶのは、誰視点なのかという問題が。さいころを振った神?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 12時20分 (#3398554)

        木星の重力に祈る以外何もできることはありません。

        「νガンダムなら押し返せる」という人にお願いするのはダメ?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          衛星軌道速度を失って地球に落下してくる小惑星に、逆噴射をかけて更に軌道速度を落とすなど、作中でもアムロ・レイは人類史上屈指の大量殺人者。

          • by Anonymous Coward

            「押し返してやる」であって、「速度を落としてやる」とは誰も言っていなかったような。

            • by Anonymous Coward

              意図と実際にやらかしてしまった事は、必ずしも一致するとは限らない。
              それこそEM菌サルモネラ汚染などのように。
              https://science.srad.jp/story/18/04/25/0642215/ [science.srad.jp]

              • by Anonymous Coward

                そもそも劇中ではアクシズを押し返したし、戦闘行為による殺傷はあっても大量殺人といえるようなことは起きてない。

    • by Anonymous Coward

      巨大なら事前観測はできるんじゃない?
      今回のは100mくらいだったようだし。

      どっちかというと、某アルマゲのように、ミサイルじゃ壊しきれない可能性が。
      バンカーバスター系のように、質量と硬さで破壊することになるんじゃないかと。

      • どっちかというと、某アルマゲのように、ミサイルじゃ壊しきれない可能性が。
        バンカーバスター系のように、質量と硬さで破壊することになるんじゃないかと。

        核爆発以外にも [wired.jp]

        「探査機を衝突させて物理的に軌道を変える」
        「レーザーを当てて表面を蒸発させて推進力にして軌道を変える」
        「宇宙船を着陸させて電気推進ロケットを噴射」
        「何度も接近させて重力で軌道を変える」
        「小惑星にソーラーセールを張り付ける」

        などいろいろ考えられてるらしいです。
        まあ何キロもある小惑星を粉々に破壊するよりも、数年後に地球一個分だけ軌道をズラすほうが必要なエネルギーは小さいんじゃないかなとおもいますし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ツングースカ級かぁ。人類滅亡まではいかないね。

        • by Anonymous Coward

          イエローストーンあたりにピンポイントで落ちれば、可能性はなくはないけれど(汗)

          • by Anonymous Coward

            それは単に、遠くない未来に来る破局噴火の前倒しであって、小惑星は関係なくない?
            #「遠くない未来」が数百年単位~数千年単位なら意味が有るという話もあるが

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 9時09分 (#3398468)

    まぁ、なかなか全天をくまなくというのは難しいんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 10時29分 (#3398503)

    政府はすべてを把握していて今回は隠しきれなかったというだけなのでは?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 10時35分 (#3398507)

    全く気付かれずに地球近傍を通過していった小惑星があったかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      なんか親近感が。いえ。これは目にゴミが入っただけです。

    • by Anonymous Coward

      気が付いたら大気圏突入して何休になってたなんていくらでもありそうだが?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月25日 19時13分 (#3398743)

    いつも思うんだけど、彗星もオウムアムアもぶつからないで、行ってしまう。
    太陽の引力で引き付けられるんだから、そのまま突っ込んでいいはずなのに。
    なぜ?

    • by Anonymous Coward

      じゃあなぜ、地球は太陽に、月は地球に、ぶつからないのか?

      それが答えだ

    • by Anonymous Coward

      摩擦がないからね。
      太陽系内のあらゆる天体は太陽にひきつけられるけど太陽にピンポイントでぶつからないかぎりその速度のまま飛び去る。だから楕円軌道を描くんだよ(オウアムアは双曲線軌道

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...