パスワードを忘れた? アカウント作成
13585093 story
宇宙

天王星は腐った卵のような臭いがする 27

ストーリー by hylom
誰がうまいこと言えと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米航空宇宙局(NASA)によると、天王星は温泉や腐った卵の臭いがするそうだ(SPACE.COM産経新聞Slashdot)。

NASAは4月24日、天王星を覆う雲に硫化水素が存在すると発表した。研究者らは「以前からにおうと思っていたが、ついに尻尾をつかんだ」としている。硫化水素は腐った卵や糞便などにも含まれており、いわゆる「腐った卵の臭い」の原因である。

もちろん直接現地に行って調べた訳ではなく、ハワイ島・ジェミニ北天文台に設置した赤外線望遠鏡で、天王星の雲が反射する太陽の光を観測し、含まれる成分を調べた結果分かったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年04月27日 13時43分 (#3399793) 日記

    実際に「腐った卵」の匂いを嗅いだことはないはずなのに、そう言われると「アレね」とわかる不思議。

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      腐った卵の臭いと言われると温泉の硫黄の臭いを思い浮かべるけど、タンパク質も混ざってるし、実際はあんなもんじゃないぐらいひどい臭いだと思うのだが、嗅いだことある人どうなん?

      • Re:腐った卵 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2018年04月27日 14時37分 (#3399821)

        うむ、戸棚の裏のネズミの卵が腐ってたことがあったけど、あれはひどかった。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 14時29分 (#3399814)

        硫黄「思い浮かべんなや。ワイは無臭や」

        御嶽山レポートで使われる「硫黄臭」という言葉に東大教授がツッコミ
        https://science.srad.jp/story/14/10/02/1232255 [science.srad.jp]

        # 個人的にはもう硫黄臭でいいと思う

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          温泉に馴染みのない国の人には腐った卵の方が分かり易いとか?

          • by Anonymous Coward

            温泉といっても色々ある

            単純泉とかナトリウム泉。都下の温泉とか
            (地下水もしくは海水が深くまで一度行ってあったまって上がってくる)
            硫化水素のにおいがするのは火山の近く、いわば新鮮度が高い温泉
            ♯それなりに反応性はあるからすぐ酸化するだろう

            腐った卵自体は嗅いだことがある。昔チャボ飼ってて抱卵してたけど孵らなかったやつ
            50年ほど前だと農家の縁の下で鶏飼ってるのは珍しくないから知ってたのでは

            硫化水素の臭い自体は中越パルプの臭いとしてトラウマになってる

            • by Anonymous Coward

              >硫化水素の臭い自体は中越パルプの臭いとしてトラウマになってる

              こっちは亜硫酸ガスだったので取り下げ
              ♯リグニンの漂白に使う。洋紙が酸性紙化する理由の一つ

      • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 14時31分 (#3399816)

        腐った卵には実際に硫化水素が含まれているので、化学的トートロジーだよ。硫化水素は気化しやすくて水にもよく溶けるから、少量でも他を圧倒して嗅覚に刺激を与えることができる。いろんな匂いが混じってても、硫化水素が含まれていたらあの匂いしか感じない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      屁の臭い
      雨降った後のドブ川の臭い

    • by Anonymous Coward

      ゆで卵の匂い…

      • by Anonymous Coward

        茹でた孫に「お口臭い」といわれるお爺ちゃん

      • by Anonymous Coward

        昔のギャグ漫画で
        おでん屋の主人が卵を切らしてるけど匂いだけサービスっつって
        自分の屁を客にかますシーンがあったような気がする。
        レッツラゴンだったかな。

        • by Anonymous Coward

          「地獄戦士魔王」かな。

    • by Anonymous Coward

      えっ、無いの?
      卵を腐らせたこと…

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 13時56分 (#3399801)

    「俺は腐った卵じゃない!」

    • by Anonymous Coward

      人間でもないだろうに

  • by eru (12367) on 2018年04月27日 14時04分 (#3399805) 日記

    名状しがたい者どもが湯治に来てたりして
    # いあいあ

  • by Anonymous Coward on 2018年04月27日 14時41分 (#3399823)

    みちる「ちょっとはるか!あなたオナラしたでしょ!臭うわよ!」
    はるか「してねえよ!温泉卵を食っただけだよ!」

    ま、いいか、天王はるかは男装の麗人だから、ちょっとくらい男っぽくても…?

  • by Anonymous Coward on 2018年04月28日 9時44分 (#3400112)

    ピータンをあげないのはなぜだ。
    好みが別れると思うが、あの臭いは好きだ。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...