パスワードを忘れた? アカウント作成
13587246 story
JAXA

JAXAの「SS-520」、世界最小の軌道ロケットとしてギネス世界記録に認定 18

ストーリー by hylom
小さいけど大きい 部門より

JAXAが2月3日に打ち上げに成功した小型ロケット「SS-520」が、「smallest orbital rocket」(世界最小の軌道ロケット)としてギネス世界記録に認定された(JAXAの発表)。

SS-520は全長9.54m、直径0.52mという小型サイズであり、打ち上げシステムも含めて小型化・低価格化されている。

なお、ギネス世界記録にはロケット関連の記録が多数登録されており、たとえば現在の「世界最大のロケット」はNASAのSATURN Vとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 12時50分 (#3401043)

    事実関係はきちんと記述して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      「2月3日に打ち上げに成功した小型ロケット「SS-520」」と意味としては同じでしょ。

      • by Anonymous Coward

        「SS-520」という形式(そも基本型の2段式ロケットには軌道打ち上げ能力はない)を世界最小の軌道ロケットモデルとして認定したのでなく、「SS-520 5号機」 という物を世界最小の軌道ロケットと認定したのだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 13時31分 (#3401059)

    比べてみたいものです

    • by Anonymous Coward

      NASA等がやった遠隔操縦墜落実験に使われた、ジェット旅客機(ボーイング707・727等)じゃないの?(≒巡航ミサイル)

      • by Anonymous Coward

        757-200, 767-200 のほうがちょっと大きいかも。(≒有人ミサイル。ペンタゴン、WTC攻撃に使用)

    • by Anonymous Coward

      全長110.6mのサターンV型です。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月01日 13時47分 (#3401066)

    大陸間弾道ミs…
    おや?誰か来たようだ

    • by Anonymous Coward

      >打上げ能力 低軌道に4kg以上

      4kgで何をするんだよ
      だから、お前は馬鹿にされるんだよ

      • by Anonymous Coward

        それは軌道に乗せるときの打ち上げ能力
        弾道飛行だったらもっと重くてもいいんじゃない?

        • by Anonymous Coward

          ペイロード自体は140kgらしいので、たとえば、40kgの弾頭を付けてミニマムエナジー軌道で2000km,ロフテッド軌道でも1000km飛びます。量産も簡単なので頑張れば5年で2000基作れますって発表すればどこかが大発狂しそうだな。
          だから「配慮」して軌道に乗っける場合しか発表してないんだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            僕の町にもあなたの町にも日本全国津々浦々、もしものための1本を
            日本の自治体数は1700ぐらいですから夢ではありません

            まあ、自治地帯によっては敵性国家にのっとられているも同然のところがありますので配備の時にはご注意を

            • by Anonymous Coward

              このクラスのミサイルなら、自走車両式発射機を使うのが普通。
              一段目が尾翼安定のSS-520系では、一両にレール式発射機上にオープンに一基しか搭載できまい。
              戦車ですら600両程度しか装備できない自衛隊に、2000発分の自走式車両発射機が準備できるのかね?

              • by Anonymous Coward

                SS-520って2.6トンしかないので、普通トラックに乗りそう。
                普通トラックは新車で月あたり1万台は売れてるので、本気になれば余裕で用意できそう。

                まあ、装軌車両でないといやとか言われると量産はできないだろうが。

      • by Anonymous Coward

        4kgのダーティボムとかボツリヌス毒素とか積めばええんでないのん?

        • by Anonymous Coward

          はしかウィルスでもOK

          予防接種さぼってたの日本だけか

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...