パスワードを忘れた? アカウント作成
13589673 story
地球

ニュージーランド、世界地図から掲載漏れしないことを目指すキャンペーン 78

ストーリー by headless
ロシア人工作員がニュージーランドにいなかった理由 部門より
よく世界地図から掲載洩れし、それに気付く人も少ないニュージーランドが2日、キャンペーン「Get New Zealand On The Map」を開始した(ニュースリリースプロモーション動画NZ Heraldの記事Mashableの記事)。

動画の登場人物は俳優のリス・ダービー(本人)とニュージーランドのジャシンダ・アーダーン首相(本人)。ニュージーランドが世界の地図から消えているというタレコミを受けたダービー氏は早速調査を開始し、世界中でニュージーランドを排除する巨大な陰謀が渦巻いていることを発見する。ダービー氏から報告を受けた首相はあまり真剣に受け止めていなかったが、やがて……、といった内容だ。キャンペーン公式ページではニュージーランドの掲載された地図をみんなが持つべき10の理由を紹介している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 19時55分 (#3402765)

    日本も「韓国の世界地図」限定で、よく掲載洩れされます!
    https://www.google.co.jp/search?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC+%E9%9F%93%E5%9B%B... [google.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      日本列島を省略できるほどまともに簡略化すれば朝鮮半島もなくなるから、意図的なものだよ。

      • by Anonymous Coward

        ニュージーランドがない地図がニュージーランドで作られないように、韓国で作られた地図に朝鮮半島がないはずないじゃん。
        日本列島がなくて、竹島があれば、それは意図的だろうけど。

        • by Anonymous Coward

          自国に隣接した経済依存度トップの国を消して、自国のサイズを偽る地図に価値あるの?w

        • by Anonymous Coward

          朝鮮半島の倍の面積がある日本列島を省略する理由は
          見たくないという意識以外に考えられないようなぁ

          • by Anonymous Coward

            省略せずに過剰に縮小して表記していることもあるらしいですよ
            そのせいで日本を一日でまわることが出来ると思っている人がいるそうな

            • by Anonymous Coward

              仮に四国ぐらいの大きさでも一日で回るのは厳しいだろうし
              地理に興味がない人の他所の土地の感覚は地図上の大きさとは無関係にそんなもんなんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      逆に、平昌オリンピックで使われた統一旗には、竹島が描き加えられていた件。

  • 昔はオーストラリアの方が記載が無かった時代が長いことあったみたいだけど、
    今は逆転しちゃったのかな。

    オフィシャルネタにもなったみたいですね。
    https://www.govt.nz/map [www.govt.nz]

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいけど、日本と樺太が地続きになっているのと、
      四国がオーストラリア大陸の位置にあるのが気になる。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 21時46分 (#3402797)

    国旗もお隣オーストラリアと間違われる事がよくあるとか
    数年前、変更の是非を国民投票した結果
    新デザインが不評で否決、お蔵入りとなった
    国旗も存在感無い

    地図をどう作っても隣のオーストラリアばかり目が行くし
    オーストラリア以外の国からは遠すぎるし
    存在感の無さを払拭するのは大変そう

    • by Anonymous Coward

      まあ、国レベルのピトケアン島みたいなものですからね(まあ、オーストラリアには近いが)
      そんな島国なのに以前は空軍が戦闘機を持っていたのだが、冷戦後に戦闘機部隊は無くなったとか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 19時38分 (#3402760)

    イギリスで王政が廃止されたら、王室がニュージーランドに移る、という噂がたまに出てきますが、
    エリザベス女王がまだまだ元気で順番の回ってきそうにないチャールズをニュージーランドだけ
    先行して国王として即位させれば国際的な注目も回復できるのではないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 19時40分 (#3402761)

    世界地図パズル [youtube.com]に部品がない台湾よりはまし

    • by nim (10479) on 2018年05月04日 20時16分 (#3402771)

      その商品、「州別ピース」って書いてあって、
      合衆国の各州のピースがあるのかと思ったけど、
      欧州とか米州とか大洋州とかがあるのね。

      よかった。コロラドとワイオミングの取り違えは発生しないんだ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ワシントン州を西海岸にねじ込もうとする子も出ないはずですね

        • by Anonymous Coward

          どこにねじ込めば……

        • by Anonymous Coward

          ワシントン州は西海岸にあるはずだがねじ込むってどういう意味?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 19時44分 (#3402762)

    日本がなかったのは某オリンピックの時でしたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 19時56分 (#3402766)

    衛星写真とかから自動生成するっていうのはまだまだ難しいんでしょうか。
    世界地図のソースがGitHubにアップされるのはいつになるのか。

    • by abies (39185) on 2018年05月05日 10時11分 (#3402883)

      衛星写真から地形は判別できるけど、国境は判別できないですからねぇ・・・。
      一部土地被覆や土地利用の違いで判別できるところはありますが、全部は無理でしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自動的に簡略化した図を作ることは可能なのだが、特徴点を明確にするのが難しい。
      ヨーロッパ~中東でいうと、ペルシャ湾や紅海やイタリア半島がが省略されたら、わかりにくいだろう?

    • by Anonymous Coward

      衛星写真と平面地図とじゃ色々と難儀するのですよ
      The True Size Ofで見てみるといいかも
      https://thetruesize.com/ [thetruesize.com]

      補足
      https://gigazine.net/news/20170111-the-true-size-of/ [gigazine.net]

      • by Anonymous Coward

        いや色々って全然分かりませんが。
        衛星写真を使わず古典的な三角測量なら難儀しないんでしょうか?

        # GitHubじゃないしほぼ手作業だけどOSMじゃいかんの?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 22時38分 (#3402812)

    という叫びを聞いたことがある

    君はどちらが西にあるかを答えられるか?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月04日 22時40分 (#3402813)

    ゼーラント州 [wikipedia.org]よりも有名(少なくともEU以外では)。
    ニューヨークやニューオーリンズの語源なんてググらずに言える人のほうが稀。

    要するに本家本元よりも"New"のついたほうが大体知名度が高いと。

  • ニュージーランドが日本に入れ替わった地図があっても、ニュージーランド人以外気づかない説

  • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 0時48分 (#3402843)

    核戦争後の荒廃した地球で、魔女狩りの脅威にさらされているミュータントにとって最後の希望の地になる、、、かもしれない

    # 間違ってもシーランド公国ではない

  • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 9時35分 (#3402871)

    ミステリーツアー的にやれば観光客増えるでしょ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月05日 9時51分 (#3402876)

    昔こんなゲームがありまして・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=ovYJVSOo0Iw [youtube.com]

    • by Anonymous Coward

      ニュージーランドという単語以外関係なさすぎワロタ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...