パスワードを忘れた? アカウント作成
13606197 story
サイエンス

査読付き論文誌に「タコは宇宙から来た遺伝子を取り込んで進化した」 という内容の論文が掲載される 61

ストーリー by hylom
トンデモではないけど限りなくトンデモ? 部門より

宇宙から来た生命が地球上に存在する可能性について論じること自体は珍しいことではないが、その多くは科学的な根拠に乏しいまま議論されていた。ところが、このたび「タコは宇宙に由来する遺伝子を取り込んで進化した」と主張する論文が査読付きの論文誌であるProgress in Biophysics & Molecular Biology誌に掲載され物議を醸している(Science Alert)。

この論文の著者には一定の業績をもつ研究者も含まれており、内容としては「宇宙において隕石が生命を広め、隕石が地球に生命の起源となるものを運んで来たことで地球上の生命は生まれ進化していった」と言う主張を真剣に論じているようだ。また、「地球上の生命が隕石によって運ばれて来たウイルスを取り込むことで新たな進化の方向性が生まれた」との主張もあると言う。

論文ではタコやイカなどの頭足類について、これらの遺伝子には生命が宇宙から来たと言うことを示すようなサインが存在すると主張している。しかし、これらはどれも推測に過ぎず、主張を裏付けるような明確な証拠などは示されていない。

ちなみにタコの遺伝子については、2015年に全ゲノム解読が完了しており、非常に特徴的な構造をしていることが分かっている(沖縄科学技術大学院大学)。なお、論文が掲載されたProgress in Biophysics & Molecular Biology誌は学術雑誌を多数出版しているELSEVIER社によって発行されている学術誌であり、一定の信頼性を持つとされている(同誌のインパクトファクターに関する情報)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  これ、「隕石によって運ばれて来たウイルス」の存在可能性を指摘する論文で、タコの遺伝子がその状況証拠である、ということなのでは。つまり、単なる仮説。

     ただまあ、いずれにしても永久に仮説のまま終わると思うけど。
     ドレイクの方程式 [wikipedia.org]の応用で地球外ウィルスが隕石に乗って地球に運ばれてくる可能性を試算したら、小数点以下の桁に気の遠くなるような数の0が並ぶと思うよ……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      タコの遺伝子構造は脊椎動物とはかなり違いがあるから、その理由を考えるのが面倒になって、天が与えたもの=宇宙由来説で思考停止したんじゃないのかと思える…。

      進化の真逆方向での最先端がタコらしいね。そりゃ違いも大きいだろう。

      昆虫も宇宙生物だって主張がたまにあるから、似たようなヨタだろねぇ。

      • 生物の分類は、長らく五界説が広く使われてきたわけですが、この五界説は現在では系統分類ではないということになっているようです。
        現在ではドメインという分類が生物の一番大きなグループということになっていて、これは全生物を細菌,古細菌、真核生物の三つに分類するのが主流です。
        この中で真核生物は比較的古細菌に近いらしいので、真核生物の進化の真逆方向は細菌でしょう。
        真核生物の中に動物とか植物とかの分類があるのかと思いきや、実はドメインの下にクラスターとかスーパーグループとか呼ばれる分類の階層があるようです。この下では動物と菌類はかなり近縁ということでオピストコンタという分類にまとめられています。
        つまり人間とカビが近縁ってことになってる昨今では、脊椎動物と軟体動物の違いなんて大したことないんでは

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんで脊椎動物が宇宙由来という説にしないのでしょうか。

        • だって神様が作ったものだってことになってるから
          # 宗教上の理由(これ以外と根深いですよあっちでは)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            人間以外なら許容できる軟体さ?があると解釈してみる。

        • by Anonymous Coward

          どっちも宇宙由来なんでしょ。
          個体数とか繁栄度合いとかから考えると、タコのグループが後からやってきた隕石の影響と考えた方がより有りそうなだけ。

          そんな風にちょいちょい追加の生命の元が来てるんだよ! と主張する方が、全生物の元が最初の1個の隕石で来た、という説よりはなんぼかマシですな。

  • クトゥルフ……じゃなかったタコこそが地球の在来種で、人類を含めたそれ以外の大半の生物の祖先こそ侵略的外来種の子孫である可能性も考慮すべきでは無いだろうか??

    • by Anonymous Coward

      タコほど地球環境に最適化した生き物なんていないんだよな
      地球の大半は海
      海流の厳しいところでも平気だし
      深海の底にも生息しているし
      時々海岸に上がって道歩いてたりするし
      タコから見れば人類こそエイリアン!

  • by PEEK (27419) on 2018年05月25日 16時20分 (#3414279) 日記

    3億5千万年以上前にXothから地球に来たんだっけ?

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 16時34分 (#3414289)

    仮に遺伝子アーキテクチャがほぼ同一の地球外生命体がいたのだとしても、遺伝暗号は一致しないでしょ。どんな偶然だよ、と。
    (CPUで言うと、アセンブリ言語のニーモニックとオペコードの対応表ね)
    現行生物ですら、ミトコンドリアとかの遺伝暗号には違いがあるんだし。

    コドン表の異なる生物はいますか? | 池原健二GADVタンパク質ワールド研究室 [sono-sys.net]

    「アセンブリ言語レベルで互換があっても、バイナリレベルで異なるCPUのプログラム」なんて、混ぜても動くわけがない。

    • by Anonymous Coward

      大脳が異常発達するという病気になるウィルスに感染したから人間は知能が高くなったという説がありますね。
      宇宙から来たウィルスはほとんどの生物には感染しなかったか感染しても宿主をすぐに殺したのに、タコの祖先の一部は病気の為にずいぶんと酷い姿になったもののなんとか生き残ってタコへ向かって進化することになったとかどうでしょう。
      タコで発現している様々な特異的な遺伝子が、そのままウィルス由来というのではなく、妙なウィルスによって妙に編集された結果生じたものだとかではないでしょうか?
      まあ放射線を浴びたら超人になったくらいの荒唐無稽さですが。

      • by nnnhhh (47970) on 2018年05月25日 17時57分 (#3414333) 日記

        宇宙から来たウィルスが感染できるという時点でもうなんかかなりモニョモニョですよね…

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          地球のMacで開発したウィルスが宇宙人のUFOに感染するくらいだから大丈夫
          • by nnnhhh (47970) on 2018年05月25日 19時46分 (#3414381) 日記

            まさにそれ考えてましたわ
            なんという映画か思い出せなくて書けなかった

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              インディペンデンスデイですな。
              巨大宇宙船でやってきて小型の宇宙船も繰り出してるのに、なぜか地球人の静止衛星をハッキングして通信に利用するという…。

              まぁ、そういうことしてるから逆に侵入されたんだよ、って解釈も可能かもしれない。

              • by nnnhhh (47970) on 2018年05月25日 20時46分 (#3414415) 日記

                あれ、それであってたのか
                元農夫あたりが突っ込んだんじゃなかったでしたっけ…?
                ハッキングでそのドアを開けたんだったか…
                歳のせいか記憶が…いい機会ですしディスク借りて復習してみますか

                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 20時28分 (#3414407)

                高度に発達したコンピュータは、(例えば自然言語の様な)別言語も解するので、
                アーキテクチャ非依存のウイルスは可能なのだ、と
                3001年で描写されていましたな。
                # どうやら砂場は無いらしい

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                インディペンデンスデイは普通にアーキテクチャ依存のコンピュータウィルスを作ったんでしょ。鹵獲してた敵機の動力は再起動できなかったけどコンピュータは解析できたとかで。あとは、宇宙人のセキュリティレベル低いとか、そこまで解析しといてウィルス作戦を思いつかなかった研究者ら無能すぎ問題さえ解決すればOK。
                あるいは、敵アーキテクチャも起動出来ずに解析できてなかったのを、起動後たった一晩で解析しきったスーパーハッカーすげー、か。

  • やはりタコは外なる神の化身なのですね

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      やはりタコは外なる神の化身なのですね

      いいえ元祖はスパゲッティです

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 16時16分 (#3414274)

    完全な信頼性を持つ雑誌なんてないんだし、
    たまにはこういうアホが掲載されることだってあるでしょうよ。

    • by Anonymous Coward

      なんてったって権威の象徴ですからね。100%正しくないと困ります。

      • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 17時21分 (#3414316)

        大陸移動説ような例もありますから、一見荒唐無稽な与太話であってもインパクトのある仮説なら、そして形式的な誤りが無ければ掲載するのは、科学の世界のそれなりの権威だからこそでしょう。
        学研のムーに掲載されても駄目ですが、それなりの雑誌に掲載されてそれなりの人達に読んで貰えれば、その反応が否定であっても肯定であっても著者の良い参考になると思われますし、読者にとっても良い刺激かと思われます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 16時16分 (#3414275)

    そんな話なかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 16時21分 (#3414280)

    猫じゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 16時52分 (#3414300)

    カンブリア大爆発で出てきたおかしな生物の生き残りでしかなかろう。
    カンブリア大爆発では現在の生物と類縁の無い種類の生物種が大量発生して絶滅していった。
    カンブリア大爆発がなぜ起きたかについては諸説あるようだけれどね。

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 17時09分 (#3414308)

    タコが現在生きている生物としては遺伝的にかなり古くて
    遺伝的分岐としては、ほぼ独立した存在と言うだけでしょ

    大量絶滅以前の生物の生き残り

    • by Anonymous Coward

      大量絶滅以前の生物の生き残り

      やりおるな
      スミに置けないやつでゲソ

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 17時16分 (#3414315)

    たこ焼きを宇宙焼きとして売り出そう!

    • by Anonymous Coward

      それもう超時空戦闘機がやってるから

      # びっくばいぱ~

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 17時35分 (#3414324)

    タコ型の火星人も、地球のタコと遠い昔に分岐した生命体に違いないぞ。

    • by Anonymous Coward

      上で必死に論文を否定している人(?)がたぶん火星人です。

      • by Anonymous Coward

        上で必死に論文を否定している人(?)がたぶん火星人です。

        下の方で必死に剥けようとしている愚息は仮性人です

  • by Anonymous Coward on 2018年05月25日 22時13分 (#3414457)

    虫は明らかに違う種族だと思う。

    • by Anonymous Coward

      つセントラルドグマ

    • by Anonymous Coward

      虫は明らかに違う種族だと思う。

      この際ムシで

  • by Seth (1176) on 2018年05月26日 1時19分 (#3414509) 日記

     宇宙生物(走召糸色木亥火暴)

    --
    "castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...