パスワードを忘れた? アカウント作成
13631304 story
バイオテック

米国政府、合成生物学の進歩で生物兵器対策の準備が必要と判断 11

ストーリー by hylom
次のテロは生物兵器か 部門より
taraiok曰く、

合成生物学の急速な発展により、新世代の生物兵器のリスクが高まっているという(The GuardianSlashdot)。

米国防総省の要請で国立科学アカデミーがまとめた報告書によると、合成生物学の進歩によって有害な細菌をより致命的なものにしたり、一般的な微生物を改変して体内に入った段階で致死毒素を生成する、といったような生物兵器を作り出すことが可能になっているそうだ。

20年以上前、ニューヨークのストーニーブルック大学の遺伝学者Eckard Wimmer氏は、試験管の中でポリオウイルスを再現し、合成生物学のリスクを具体的に示した。今年の初めにはナダと米国の共同研究チームが天然痘の近縁種である馬痘ウイルスを作成した。今日、ほとんどすべての哺乳動物ウイルスのDNAはオンラインで検索でき、ツールと専門知識があれば合成できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  •  まあ、設計できることと、実際に製造してばら撒くことの間にはだいぶ高いハードルがあるだろうけど、万一って事があるしなぁ。害が出るからやっちゃいけないことの規定については早いうちに法整備しておいた方がよさそう。

     何が有益で何が有害かの線引きがなかなか難しそうだけど……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 昨日 NHK でDIYバイオ [nhk.or.jp]の特集やってましたね。自宅やそこら辺のオフィスで動物細胞の培養とかできるし、遺伝子操作も誰でもできるよって話でしたね。

      法整備は急いだ方がいいように感じました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まず個人レベルの話であればそもそも合成する理由がないので機材の購入を禁止・登録制に
      すればいい話で、薬品や農薬なんかと一緒で現状でも大丈夫じゃないでしょうか。
      設計できちゃえば実際に製造してばらまく事のハードルが万が一などというレベルではない事はすでに炭疽菌テロが実証しています。

      まぁ、今まで天然痘やら炭疽菌やらエボラやら既知の菌に注意を払っておけば良かった
      ものが、すべての菌を疑ってかからなきゃいけなくなるわけで大変な事になりますよと。
      種株の流れを押さえておけば良かったのが、DNAじゃ押さえられないですからね。
      テロに都合の良い特性の菌が作られるでしょうし。
      とは言ってもそんなホイホイと設計は出来ないでしょうけどね。

      でも最初の一撃は食らっちゃうかも。セキュリティ責任者は大変だなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 8時41分 (#3432174)

    それはいかんな。京都大は今すぐ合成生物学の研究を禁止すべきですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 8時43分 (#3432176)

    合成ウィルスならDNAだけ作って適当な宿主に入れれば良いから簡単、てことでしょうか?
    専門家じゃないので解説希望

    • by Anonymous Coward

      普通に人工ウイルスが作れるのだから、設計図あれば既存ウイルスの合成も当然出来るって話では?

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 9時55分 (#3432217)

    せめて菌、
    なんならキメラ的猛獣を。

    • by Anonymous Coward

      まず幼女と大型犬を用意します

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 10時28分 (#3432240)

    http://ja.memory-alpha.wikia.com/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E6%A... [wikia.com]
    「バイオ模倣ジェル(Bio-mimetic gel)[1]は液体の物質で遺伝学の研究に使われる。惑星連邦では法律で厳しく規制されており禁制品で正しく輸送しないと危険である。(DS9: 老化促進テレパシー) バイオ模倣ジェルの応用として生物兵器や有機爆弾、不法な遺伝学やクローンの実験に使われる事がある。(DS9: 消された偽造作戦) その為連邦ではバイオ模倣ジェルを手に入れようとすることさえ重罪になる。(DS9: 老化促進テレパシー)」

    遺伝子操作技術は諸刃の剣。
    難病の特効薬にもなれば殺戮兵器にもなるというのは、言われてみればそりゃそうか。

    • by Anonymous Coward

      言われなくてもそうでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月26日 13時17分 (#3432328)

    バイオハンターシルバを作ろう

    #バルジオンさえあれば!

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...