パスワードを忘れた? アカウント作成
13633374 story
地球

地球深部探査船「ちきゅう」の運用を受託する日本海洋掘削、経営破綻 45

ストーリー by hylom
世知辛い 部門より

2005年に完成した地球深部探査船「ちきゅう」の運用・管理業務を受託していた日本海洋掘削が経営破綻、会社更生法の適用を申請した(NHK)。

ちきゅうは海洋研究開発機構(JAMSTEC)が所有する探査船で、2012年には海洋科学掘削の世界最新記録を更新するなどの実績を残している。

ちきゅうの運用自体は日本海洋掘削と日本郵政の共同出資で設立された日本マントル・クエストによって行われており、運用は継続されるとのこと。

日本海洋掘削は油田やガス田開発のための海底掘削工事を手がけているが、原油価格の低迷でこれらの開発が低迷、受注が減っていたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • typos (スコア:4, 参考になる)

    by tobihime (45169) on 2018年06月28日 7時51分 (#3433724)

    ×日本郵政
    ◯日本郵船
    http://www.mqj.co.jp/company/index.html [mqj.co.jp]
    海の底を掘ってユービンに何の得があるのかと思ったら。

    ついでに
    ×世界最新記録
    ◯世界最深記録

    • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 9時57分 (#3433788)

      この記事読んで、日本郵政の株価が\1200の年安突破しそうだから、株版にこの旨投稿したが、いくら何でもおかしいなと思ってマントルのHP読んだら日本郵船だった
      こうしてフェイクニュースは伝わっていくんだなあと納得

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スラドで情報取集しようとするとはなんと無謀な

        • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 11時24分 (#3433858)

          スラドがメインである必要はなくて。
          何日か前にもコメントに上がってた豊川信金事件だってそう。
          いつまでも調子に乗らない方がいいと思うけどね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        こうしてフェイクニュースは伝わっていくんだなあと納得

        編集者様と一緒になってフェイクニュースを垂れ流している自覚はおありか?

    • by Anonymous Coward

      誤字が誤字として的確に伝わるならばもうそれで良いらしいですよ。

      • by Anonymous Coward

        誤字ならいいけど指す対象が別のものになってしまうのはダメでしょう。
        これがわざと誤字ってるんだから悪質。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 7時04分 (#3433711)

    原油価格は回復したのだけど間に合わなかったのね。

    • by Anonymous Coward

      サウジの政情不安から始まった高騰状態を回復と言うのもなんかなぁ、、、と思いますが、それでないと成り立たんというのも。。。

    • by Anonymous Coward

      効果が波及するのに1年半から2年は遅れますからねぇ…

    • by Anonymous Coward

      日本海底掘削は海底資源の需要が高まると読んで、シンガポールの造船所に2基の新型リグを発注。
      費用はリースにする予定だったが、重要予測がアメリカのせいで大きく外れ、リースを組成できず。
      リース会社との契約でリース組成できない場合は日本海底掘削はリグを買い取らなくてはならない。
      その支払いでショートした?

      さらに来年にももう1基のリグの支払いがくるので、もうダメだってことかな。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 7時57分 (#3433726)

    主要株主は

    石油資源開発 30.97%
    三菱マテリアル 20.05%
    国際石油開発帝石 6.40%

    石油資源開発と国際石油開発帝石の筆頭株主は経済産業大臣
    国策倒産ですね

    • by Anonymous Coward

      三菱マテといえば品質不正をやらかしたとこか。泣きっ面に蜂。

      • by Anonymous Coward

        海と空に問題を抱えている三菱さん、ついに地も制覇した?

        • by Anonymous Coward

          これは海ではなく地といっていいのだろうか

        • by Anonymous Coward

          制覇も何も、もともと地面掘りかえす鉱山会社だろ。

          • by Anonymous Coward

            海は何を指すか知らんが、空はMRJ(三菱重工の子会社が製造)を指すんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              海は造船かな?(三菱重工から三菱造船が分社化)
              いずれにせよ、重工とマテは世間で言うほど関係は深くないのだが。
              #連続製銅炉も重工との共同開発を断られてIHIと共同開発してるし。

    • by Anonymous Coward

      株価下落を防ぐために日銀やGPIFが株式市場を買い支えている影響で、上場企業の株主として国がぐんぐん伸びているらしい。
      気がついたら日本の大手上場企業は国営ってことになって、どっかの国の逆パターンになっているかもしれない。

      安倍政権ではGPIFの株式買い入れのあと、国も株主として企業に口出しすることを検討するって発表した。

      それはさておき、国営とまではいっていなくても経営に国策が介入してくると大抵は存亡の危機に陥ることがあるね。
      日本の原発政策に乗っかった東京電力や東芝は潰れそうになった。

      国がバックにいるからと無謀な経営に走り、国が梯子を外してしまったら破綻とか、今後は続出するんじゃ無いだろうか。

      さらに水道事業の民営化も進めるそうなので、生活基盤がきな臭くなってきた。

      #「水道株式会社は倒産しましたので断水します」なんて言われたら笑えない。

      • by Anonymous Coward

        GPIFが保有してる株の議決権を政府が行使する…???

      • by Anonymous Coward

        http://www.gpif.go.jp/operation/state/pdf/h28_q4.pdf [gpif.go.jp]

        >② 株主議決権行使
        >ア.議決権行使の考え方
        > 厚生労働大臣の定めた「中期目標」においては、「企業経営に対して過度に影響を及ぼさないよう配慮するとともに、企業経営等に与える影響を考慮しつつ、株主等の長期的な利益の最大化を目指す観点から、株主議決権の行使等の適切な対応を行うこと。」とされています。
        > これを踏まえ、管理運用法人の「中期計画」においては、「企業経営に直接影響を与えるとの懸念を生じさせないよう株主議決権の行使は直接行わず、運用を委託した民間運用機関の判断に委ね

      • by Anonymous Coward

        相場格言:国策に売りなし
        を知らない無知なアカめ

        • by Anonymous Coward

          いまさらだけど「アカ」なんて言葉使われてると、こいつ何歳だよって思う。
          まあカルトでは若い人も使うのかもしれないけど、ほとんど老人の世代だよね。
          若者に変な妄想(せん妄?)吹き込まないで下さいって言いたくなる。

          • by Anonymous Coward

            ネトウヨ、蓋を開けたら50代60代…。

            長く生きてきて、まともなら人生経験積んで判断力も培っている世代の中高齢者で「ネトウヨ」こじらせ、経験が浅く判断力が乏しい無知な若者に嘘を教え込んで「ネトウヨ」化するという流れ。

            両者に共通するのは「無知」。

            共産主義の旗が赤なのが多いから「アカ」って呼んでるのかもしれないが、日本の国旗や日章旗なんかもけっこうアカっぽい。
            あと、最近の雇用制度改革で労働者は平均的に貧しくなるようにされているのは共産主義っぽくて、一方で資本家は搾取っぷりが激化してるのをみると、資本主義内共産亜種みたいな感じがする日本。

            • by Anonymous Coward

              日本は大化の改新という革命で成立した
              聖徳太子主義を国是とする国なんだが
              そして革命第一世代の藤原鎌足の子孫が貴族化して太子党を形成している
              今でも藤原と血縁のある家系が政財官の中心を占めてる
              以前には公地公民制を共産主義とみる向きもあったけど
              封地制を共産主義と見るのはアレかもしれないけど
              後醍醐天皇も土地争いの調停に力を入れていたのは
              生産手段である田畑を国の礎と見ているとも言える
              足利尊氏が後醍醐天皇を裏切ったのも土地の分配について天皇の権限を主張して
              封建領主である多くの武将の反感から混乱、騒乱が起きるのを恐れたためと見ることもできる
              ある意味、ロシア、中国より日本のほうが先を言っているといえる
              意外と知られてないけど日本の土地制度についてはマルクスの資本論に言及があるんだよな

      • by Anonymous Coward

        継続的な買い支えの結果、日銀が大株主の企業も多いようです。
        経済の好転が見込めない中、時限爆弾は膨張を続ける…。

        参考: 日銀、企業の4割で大株主 イオンなど5社で「筆頭」 [nikkei.com]

        • by Anonymous Coward

          大株主=5%保有だから。
          大したことないし、そもそも、売らなきゃいいだけ。
          なぜか売る前提で考えてるの多いけど。
          売ったところで、外人の売りに比べたら、どうということはない。

          • by Anonymous Coward

            売らないと儲からないからいつかは売らないと。
            儲かる見込みがないのに買い続けるというのはお金を捨ててるということ。

            すなわち、売らないってことを選択する余地はない。

            たとえばGPIFの場合、将来的には年金基金の取り崩しは不可避だろうから、足りなくなったら保有している金融資産を売らなきゃいけない。
            その時に高くなっていればいいが、安くなっている可能性もあるし、倒産して霧散してしまう可能性だってある。

    • by Anonymous Coward

      三菱マテリアルが出資しているのは、資源開発関係もあるだろうけど、
      むしろ掘削用のドリルの刃の関係がメインだろうね。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 8時54分 (#3433750)

    ちきゅうTV。 最近更新無いと思ったら予算切られたか

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 9時09分 (#3433758)

    地震の原因だろ

    • by Anonymous Coward

      経営者:墓穴を掘った。穴があったら入りたい。

      • by Anonymous Coward

        墓穴の深さでギネスを狙える可能性が微に。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月28日 10時49分 (#3433824)

    ある日突然日本海洋掘削が経営破綻。
    誰がちきゅうを守るのだ?

    とりあえずもっと深くまで掘って燃えるマグマまで行かないと…

    # AIRでしたっけ? このネタ使ってたのは。

    • by Anonymous Coward

      >誰がちきゅうを守るのだ?

      守らないと差し押さえられますね。

      • by Anonymous Coward

        所有はJAMSTECで運用自体は日本マントル・クエストなので、大丈夫でしょう。

        • by Anonymous Coward

          株主構成
          ◆日本海洋掘削株式会社(60%)
          ◆日本郵船株式会社(35%)
          ◆株式会社 グローバル オーシャン ディベロップメント(5%)

          悪の組織が売却された資産(株式)を買い取って経営権を握られる可能性も微レ存。

    • by Anonymous Coward

      恥ずかしい丘?

    • by Anonymous Coward

      僕の名はエイジ、ちきゅうは狙われている!

      #グラドスの陰謀の可能性も

    • by Anonymous Coward

      「ちきゅう」形の岩に乗って月から地球に帰還する。(はじめ人間ギャートルズ)

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...