パスワードを忘れた? アカウント作成
13644391 story
地球

スターバックス、全世界の店舗で2020年までに従来のプラスチック製ストローを廃止する計画 71

ストーリー by hylom
ストローってリサイクルできなかったのか 部門より
headless曰く、

米スターバックスは9日、全世界28,000以上の店舗で2020年までに従来のプラスチック製ストローを廃止する計画を発表した(スターバックスのニュース記事プレスリリース)。

スターバックスではホットドリンク用カップの蓋と同様に、直接口をつけて飲むことのできるコールド用の蓋を開発し、北米8,000店舗以上で一部のドリンクに使用している。今秋からシアトルとバンクーバーを皮切りに、この蓋をフラペチーノを除く全アイスドリンク標準に順次切り替えていく計画だという。フラペチーノでは紙製または植物由来プラスチックなど、生分解性素材のストローを提供し、要望に応じてどのアイスドリンクにでも使用可能な代替プラスチックのストローを提供するとのこと。カリフォルニア州サンタクルーズの店舗では昨年から代替プラスチックのストローをテストしており、英国の店舗では紙製のストローをテスト中だ。

ストローを置き換えるカップの蓋もプラスチック製だが、素材のポリプロピレンは幅広くリサイクルされている。一方、ストローはリサイクルできないのだという。また、スターバックスでは自分のカップを持ち込む「BYOT(bring your own tumbler)」を推進している。2014年には米国やカナダ、英国で1ドルの再利用可能カップを発売し、1,800万個を売ったそうだ。英国・ロンドンの店舗では紙のカップを有料(5ペンス)にする試みを実施しており、今月は英国内950店舗に拡大するとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nakka-man (37094) on 2018年07月11日 20時39分 (#3441670) 日記

    プラスチックのストローの代替としては、経済性とか味とかの面を考えると、紙が一番良いんじゃないかな?
    日本は製紙技術が高いから、世界に売り込むチャンスなんではないかと思ったり。

    例えば台湾ではタピオカ入り(ミルクティー)はどう飲むか [www.fnn.jp]が真剣に論じられています。タピオカ入りミルクティーは、独特の太いストローを使って飲むのですが、これをスプーンで食べるようにするという案は、私も個人的には「え〜?」と思います。
    また、タイではコップの水を飲むのでさえストローを使います。コップに口を付ける習慣が無い(汚いと思っている)。ペットボトルも同様で、ストローが無い時はペットボトルの口が自分の口に付かないように器用に飲むほどです。

    今後、プラステックストローは世界的に禁止の方向に向かうでしょうから、こういう国への輸出も見据えれば、紙制ストローの最初の開拓者が利益を得そうな予感。

    • by headless (41064) on 2018年07月13日 1時54分 (#3442457)

      > コップに口を付ける習慣が無い(汚いと思っている)。

      ストローが出てこない店・飲み物では口を付けて飲むのではありませんか。MK(タイの鍋物チェーン店)で出てくる無料の冷茶にはストローがついてきませんが、みんな口を付けて飲んでいると思います。ビールなんかも普通はストローを使わないでしょう。汚いと思うかどうかは店にもよりますよね。

      > ストローが無い時はペットボトルの口が自分の口に付かないように器用に飲むほどです。

      こちらは人によるのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      紙のストローでも防水加工のコーティングとかするとプラスティックとあんまり変わらんことない?
      #多少はましか?

      • コーティングしてある紙パックの飲料がダメという話にはなっていないようなので、紙ストローにコーティングもそれほど大きな問題では無い気はしますね。
        ただ、ストローの方がポイ捨てされやすく、亀などの鼻に詰まったりすることがあるので、コーティングが無いに越した事は無い。そこらへんは日本の技術に期待。

        ちなみにタピオカミルクティー用のストローは太いだけじゃなく、タピオカを吸い出すときの減圧で潰れない程度の強度も必要です。これも技術で解決して欲しい。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      昔も今も紙ストローはあるが、普及しないのはコストの問題があるんだろうね
      いっそのこと携帯ケース入りのチタン製マイストローなんてどうだ?

  • by simon (1336) on 2018年07月11日 16時13分 (#3441489)

    アメリカの店ではブカティーニ(長いマカロニみたいなやつ。イタリア人は厳密に定義するらしいが日本人からしたらそんな感じの)という小麦粉素材のストローで飲むんだってさ。まあストロー自体は食べずに捨てるからもったいないんだがまあ小麦粉でできてるので腐って土に帰るからまだいいんじゃね?ってことかな

  • by tamapon (48105) on 2018年07月11日 16時35分 (#3441512)

    ストローがリサイクルできない理由が欲しいな。
    単に中の汚れを洗浄するのにコストが掛かってリサイクルしても元が取れないのじゃないかと思うけどな。
    教えて、知ってる人。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 16時50分 (#3441529)

      技術的に難しいというよりもコスト的な問題。おそらくはペットボトルのキャップなんかと同じ。
      あと、意識の問題もあって、カップやペットボトルと違って、ストローは非常にポイ捨てが多いのだってさ。
      大きさの関係で、海洋生物が誤飲しやすいのだそうだ。
      海洋プラスチックごみの割合のか中では、そんなに大きな割合ではないのだけど。
      ストロー自体2003年のSARSの一件以降急激に需要が増えたのだけど、明らかに過剰に使ってる面もある。
      別にストロー使ってるから防げるわけでもないしね。
      いちおう、ストローなし飲めるカップの開発も進めてはいるそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      小キタネエおっさんがねぶり回して唾液まみれにして、歯型ががっちり残ってるストローを、いくら洗っても使えるかよ!

      って訴えられるよ。

      ま、箸でも皿でも似たようなもんなんだけどね。

      • by Anonymous Coward

        おまえはプラスチックのリサイクルについてちっと勉強してこい。

        • by Anonymous Coward

          ちなみに、#3441595 の洗浄して再利用はリユースですね

  • by nemui4 (20313) on 2018年07月11日 16時56分 (#3441534) 日記

    プラスチックカップをリサイクル処理するよりも、タンブラーを洗剤で洗って排水流すほうが環境へのダメージが少ないってことなんですね。

    最近よく利用している、コンビニ珈琲界隈はどうするんだろう。

    • by shibuya (17159) on 2018年07月11日 17時55分 (#3441567) 日記

      >タンブラーを洗剤で洗って排水流す

      洗剤を使わないで洗ってすすいで、使った水は
      ・鉢植え植物/庭の草木に水遣りする
      ・海の水をきれいにする二枚貝とか牡蠣に後処理を委任する
      という暇人思考を提案してみる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンビニコーヒー業界はマイカップでS料金を払ってMボタンを押される方が怖いでしょうね。

      スタバでマイボトルとしてステンレスボトルを持っていった結果、店員が内容量がわからず(当時だから500mlだと思うんだけど)、結局スタバの紙コップにコーヒーを注いでからステンレスボトルに移し替えて、紙コップを捨てていたので、どこら辺がエコなのかわからず困ってしまった経験があります。

      • by hakase (7459) on 2018年07月11日 20時25分 (#3441660) ホームページ
        今は備え付けの計量カップで作ってからボトルに入れてます。
        エコであるものの、スタッフは手間隙かかって大変ですw
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          紙コップだと、計量カップで作らないの?

          • by Anonymous Coward

            紙コップだと線が見えるから計量カップ要らないんじゃないかな

            • by Anonymous Coward

              黄色っぽい液体も、
              緑のメモリのついた紙コップで外から量れるもんね

      • by Anonymous Coward

        自分はほぼ毎日セブンイレブンでコーヒー買ってるので、マイボトル持ち込みですわ。
        店員に了解とった上でやってる。店員に聞くと「S買ってM」のリスクを考えてなかったとかw
        いくつかの店舗で聞いてみたけど、許可もらってるのはいつも行く店舗のみだ。ちなみに、常にM買ってる。

        アイスコーヒーだと氷入りのプラスチックカップ購入になるから、これがゴミになるんだよね。
        ストローは持ち帰らないで済むけど。

        • by nemui4 (20313) on 2018年07月12日 4時51分 (#3441839) 日記

          オフィスビル1Fにあるファミマは毎日行くので顔見知りになって、珈琲もタンブラーを持ち込んで買ってました。 
          たしか一時期タンブラー推奨されてたと思う。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          セブンイレブンの売り上げのカウントって、カップがいくつレジを通ってるかに紐づいてるから極端な話コーヒー自体の残高は気にしてないっていう話をアルバイトさんにきいたからある程度許容なのかもしれませんね。
          たくさん入れても入れなくてもいいとか;-)

          押し間違いもありますしね・・・

          • by Anonymous Coward
            SとMを同じ値段にすればいいんじゃね
          • by Anonymous Coward

            ペプ〇コ―ラだって、価格の大部分の原価はガワのアルミ缶やボトルなわけで、
            ジョン・スカリーもそのままペ〇シ社長を続けていても
            「一生砂糖水を売って過ご」す未来だったわけでもない

  • by Anonymous Coward on 2018年07月11日 19時59分 (#3441644)

    私の場合、お店で冷たい飲み物(グラスに入ってる)を頼んだ時にストローが付いてきても
    使わないですね。また、ファストフードの紙グラス+蓋+ストローも、蓋取って、ストローを
    使わずに飲んじゃいますね。

    なので、ストローいるの?って思うのですが、少数派ですかね。

    それこそ、タンブラーみたいなものに入ってればいいんですけど、
    冷たい飲み物用のタブラー(再利用可能が前提かな?)って
    >スターバックスではホットドリンク用カップの蓋と同様に、直接口をつけて飲む
    >ことのできるコールド用の蓋を開発
    って言うぐらいですから、今までは難しかったんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      氷が溶けて上部が薄まってしまった状態をかき混ぜて均一にする,というマドラーの役割もあるかと。
      # ♪おいらはマドラー

    • by Anonymous Coward

      ストローで飲む方が少量でも冷たい気分を味わえる。
      のでストロー使うこともある。あまり好きではないけど。
      あと、映画館なんかだと、頭を上に向けなくていいので必須。

      • by shibuya (17159) on 2018年07月11日 21時47分 (#3441724) 日記

        凍りついた材料を砕いて器に入れて提供されるフラペチーノは
        カップを倒して口に流し込むよりストローを使う方が飲みやすいと思う。

        金属スプーン、それも熱伝導率に優れた銀のスプーンを使うとおしゃれな自分を
        演出ができるかもしれないが、やりすぎ感も半端ないのでちょっと自信ない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      氷が上唇にまとわりついて飲みにくい。
      甘い飲み物の場合は、虫歯予防に多少は効果あるかも。
      女性はメイクがくずれる。

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      万が一、容器ごと倒してもこぼれにくいというのがストローの一番の利点でしょう。

      • by Anonymous Coward
        いや,それはフタの利点であってストローの利点ではない。
    • by Anonymous Coward

      スターバックスと同様に、最近旅客空輸会社でストロー廃止の動きがあるのだけど、乱気流で飲料をブチ撒けそうな気がする(結局ストローの復活?)。

    • by Anonymous Coward

      同じ液体なら冷たい方が下に、温かい方が上になりますよね
      下の方の冷たい部分を飲むためにはストローは必要かと

  • いちいちやることが (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2018年07月11日 22時37分 (#3441759)

    意識高い系

    • by Anonymous Coward

      国際的なプラスチックごみを減らそうという普通の水準に対してそれが高いと感じるならば、多分私はいる位置が低いというのが正しい表現かと

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...