パスワードを忘れた? アカウント作成
13647169 story
医療

肥満でも他のメタボリックリスクがなければ早期死亡リスクは大きく上昇しないとの研究結果 47

ストーリー by headless
脂肪 部門より
肥満または腹部肥満(内臓脂肪蓄積)であっても、他のメタボリックリスクがなければ標準体重で健康な人と比べて早期死亡リスクが大きく上昇することはないという研究成果が発表された(論文パブリックリリースSlashGearの記事)。

研究では5件のコホート研究から成人男女5万人以上のデータを抽出し、メタボリックリスク(肥満・腹部肥満・高血糖・高血圧・脂質代謝異常)別に区分。追跡が行われた12.8 ± 7.2年の間に4,864名(9.0%)が死亡している。メタボリックリスクなし、または肥満のみのグループは若い人が多く、死亡した人の数もほかのグループより少なかったとのこと。最終的な死亡リスクのデータは年齢・性別・人種・喫煙の有無について調整が行われている。

肥満以外のメタボリックリスクが0または1つのみの場合、Metabolic Healthy Obesity(MHO)として「健康」な肥満扱いになる。日本のメタボリックシンドローム診断基準でも腹部肥満に加え、高血糖・高血圧・脂質代謝異常のうち2つ以上に当てはまることが条件となっている。

しかし今回の研究では、肥満または腹部肥満のみの場合に死亡リスクが大幅に上昇することはないのに対し、他のメタボリックリスク要素が1つでも加われば死亡リスクが大きく上昇している。そのため、論文では健康な肥満の基準に問題があることも示唆している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 腹囲または過体重だけで危険因子が無いものは、年齢調整ハザード比0.82(0.43~1.56)で有意差無し。
    一方で肥満が無くても危険因子を持って居れば1つで2.12倍、2つ以上で2.54倍
    肥満があって危険因子一つ二つなら2.32倍、3つ以上なら2.83倍(厚労省資料pdf [mhlw.go.jp])
    ヨーク大の論文要旨と同じことが日本でも観察されている
    • by Anonymous Coward

      危険因子:年齢、高血圧、喫煙の順番で危ないようだな。
      年取ることが一番危ないのかよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 20時19分 (#3443330)

    白人や黒人は異常なほど太っているのがいるけど、アジア系はそんなになる前に死んでしまう。
    BMIも白人などは25までOKだが、アジア系は23以下にすべきとアメリカの保健機関が言っている。
    だから、向こうの研究結果は日本人に合うかどうか分からないぞ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 23時07分 (#3443395)

    メタボリックとかメタボとか横文字で遊ぶなと言いたいわ。筋肉の合成もメタボリックと呼ぶのにな。
    そもそも人間の身体の中では脂肪や筋肉は各々分解と合成が並行して行われているのだ。

    • by Anonymous Coward

      言葉遊びをしてるわけじゃなくて単にmetabolic 〇〇 を音訳してるだけじゃないの
      metabolismは代謝って意味なので、そりゃ形容詞化したmetabolicが代謝に関わるものに使われるのは当たり前でしょ
      ちゃんと意訳しろって文句ならわかるけど、言葉遊びというのは違うと思うが

    • by Anonymous Coward

      明治時代の人は偉かった。
      今は全てカタカナで済ませてしまう。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月15日 10時53分 (#3443492)

        昔は色々スローだったのと海外の情報に接触できる人が限られていましたからね。
        今は変化が速いし海外の情報に接触できる人も多いので昔のようには行きませんよ。
        同じ単語を複数の人が日本語風の造語にしたとき同じ概念を指す日本語が複数生まれる。結果混乱が生じる。
        せいぜい中国台湾のように直訳するのがせいぜいでしょう。英語だと格好いいという非英語圏にありがちな発想で命名されたソフトバンクを軟体銀行と直訳するセンスには笑ってしまう。
        まあ音写しようが直訳しようが別々の人が同じ概念を違う言語を使う国から導入してくるとどうしようもないけれど。
        キャパシタとコンデンサなんかがいい例ですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          アイロンとアイアンとか、グラスとガラスとかは困ると言うべきか、よく使い分けたと誇るべきか。

          • 蘭語使用者ほか非英語圏西洋諸国を通じてもたらされた文物技術と
            英語使用者の西洋諸国を通じてもたらされた文物技術の違い。
            その時代も異なるということでクイズ解説されていたなあ。

            …といったかんじで「ボーっと生きている」わたしの好きな番組が紹介していた。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年07月14日 23時09分 (#3443396)

    肥満は他のメタボリックリスクを引き起こしやすく死亡率に繋がるが若さで抑え込める
    中年以降になる前に肥満解消しとけ

    とも読める

    • そうだね。
      糖尿病の教育入院で
      加齢は低減させることのできないリスク要因
      としっかり引導渡された。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        糖尿で透析になるようだと辛いよ。
        網膜症になると視界にノイズが入ったようにようになって本も読めないって聞いたし、さらに悪化すれば失明もあり得る。
        脚の感覚も麻痺するので歩行がしにくくなって、ちょっとした傷にも気付かずに壊死を起こして足の指や足を切断する人もいる。
        肥満での糖尿は死への特急券だとおもう。

        • by Anonymous Coward

          上のは実際に糖尿で透析になった知り合いの話なので、悪いことは言わないから高リスクに該当する人はすぐに生活を改めた方がいいよ。
          若いうちは何とかなってるからって糖尿を甘く見てる人が多すぎるんだよね。

    • by Anonymous Coward

      中年以降に少しでも指標を越えると大騒ぎなんだよな。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月15日 19時56分 (#3443587)

    肥満体は病気
    痩せたって、太っていた事によって病気になる

    そもそも美的感覚が狂っている病気

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...