パスワードを忘れた? アカウント作成
13651286 story
地球

岐阜県多治見や美濃で気温が40℃を超える 85

ストーリー by hylom
来年、再来年はどうなるのでしょう 部門より

7月18日、岐阜県の多治見や美濃で気温が40℃を超えた。日本国内で40℃以上の気温が記録されるのは2013年8月13日以来5年ぶりだという(ウェザーニュース)。

気象庁が公開している全国観測地ランキングによると、多治見では40.7℃、美濃では40.6℃が記録されている。そのほか、愛知県や京都府でも39℃を超える気温が観測されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tori_sanpo (39645) on 2018年07月19日 22時13分 (#3445849) 日記

    他社製品は35℃までですが弊社製品は40℃までいけます
    って惹句で売ってるんだけど、売ってる(開発してる)方は地獄
    ラック背面の排気側は50℃越えてるよ

    • by Anonymous Coward

      車載品を経験すると40℃とか何を苦労してんだか、とは思いますね。
      産業用だとせいぜい環境温度50~60℃なのでかなり楽。
      とはいえバッテリーが持たない、という話はあるorz

  • 最高気温て、最大瞬間最高気温なのかね。それに意味があるのかどうか疑問。毎正時でもいいが、10分ごとのデータを見ても、
    京都 2018年7月19日(10分ごとの値) [jma.go.jp]
    15:10 38.6度
    15:20 38.8度
    15:30 39.0度

    今日の全国観測値ランキング(7月19日) [jma.go.jp]では、15;19に39.8度となっているが、多少とも時間幅で定義しないのかね?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 18時52分 (#3445696)

    気温以上にやばいのは湿度
    湿度が低ければ水さえあれば気化熱でなんとかなるけど
    湿度が高いと水タオルがたちまちお湯タオルになる
    そんなときはタオルを広げてパンパン振れば一瞬で冷たくなる
    これを首に巻くと涼しくなる
    それも一瞬なので時々ミニファンで風を送ってやればいい
    湿度が高くても風を送ると冷える理由は説明する必要ないよね?

    • by Anonymous Coward

      体温より高い温度で湿度の高い風でも涼しくなるのかな?
      昼間、良い天気の日はさすがに湿度は多少低くなるけど。

  • by nekopon (1483) on 2018年07月19日 19時00分 (#3445701) 日記
    多治見市民は窯で働いてるからな
    # わかるひとにはわかるネタ
  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 19時32分 (#3445737)

    来年再来年の心配をしている場合でしょうか。
    だって7月で40℃を超えるんですよ。
    だったら8月には45℃近くになるかもしれない。
    ならば12月には70℃超えるはずですよ!

  • by yellow tadpole (7084) on 2018年07月20日 2時00分 (#3445924) 日記

    省電力のためノート用のプロセッサを載せたサーバーを使ってる。
    熱暴走や劣化が心配なのでエアコンを29℃に設定して外出。
    帰ったら26℃にして寝るときは24℃に。
    つまり24時間運転です。
    みなさんどうしてます?

    --
    〜◍
  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 18時01分 (#3445662)

    高知県の江川崎がまだまだ41.0度のタイトルホルダーですよ。
    今年はどこか更新するかな?

    • by Anonymous Coward
      群馬の56℃は無かったことにされているな。
      (-1)がついているから前日は57℃だ。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 18時06分 (#3445665)

    6月はゲリラ豪雨が数回あったけど、7月に入ってから(大災害だった大雨が過ぎた後)は雨雲レーダーを見ていてもゲリラ豪雨がほとんどない。私の住んでいるエリアでは一度もなし。降れば多少は過ごしやすくなるのに・・・

    #気温ロガーによると今日の室温は41.8度

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 18時46分 (#3445689)

    ちゃんと考えた家作りしてるならエアコンなんて不要なんだから政府はエアコン無しの住宅に助成しろ

    • by Anonymous Coward

      そうだよな
      しかし熱くなるときにかぎってエアコンこわれるんですかねえ

      • by Anonymous Coward

        本稼動するからだろ。
        スーパーの冷蔵ケースもこの時期は故障がうなぎのぼり。

      • by Anonymous Coward

        留守中の昼間の温度を考えると
        そろそろ家電や電子機器類の耐久温度も見直しが必要だったりしないのだろうか?
        それとも、熱帯仕様の機器がすでに有る?

        • by Anonymous Coward

          仕様に動作温度が書かれているはずだが?

    • by Anonymous Coward
      エアコン以外の冷暖房も不要な家という意味ならあれは周囲の環境に大いに左右されるものだよ。
    • by Anonymous Coward

      反原発な人が昔そんなこと言ってたなぁ。

      • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 19時50分 (#3445753)

        まぁ、当初はそうやって頑張らないと原発廃止はできないようなことを言ってたんだけど、実際やってみるとそうでもなく、原発稼働せずに酷暑を乗り越えられたんで、今ではあんまり関連付けて話をする人はいなくなりましたよね。

        太陽光発電など暑い時期に発電量が増える再エネは結構空調と相性がいいことも分かってきましたし。 一方で地中熱などそれ以外の省冷暖房費ソリューションが死にかけてますが。

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2018年07月20日 8時24分 (#3445982) 日記
          火力発電が頑張ってるだけなんだけど,まあ当面はどうにかなってる。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 21時26分 (#3445824)

          以前は家庭用太陽光発電は単なる意識高い系向けの製品だと思ってましたが、こういう話もあると興味が湧いてきたりもします。
          初期費用や品質や耐久性など、色々と気になる点もありますが…

          http://tenjin.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax12.html#120723 [coara.or.jp]
          >さらに屋根がパネルと二重になることで、居室の快適性は飛躍的に改善している。
          >以前は真夏は窓を開けていても室内は外気温より数度高かったが、現在は窓を開放すれば気温とほぼ同じである。睡眠中は冷房をかけないWebmasterには望外のボーナスである。一方冬季は暖房無しでも室内がほぼ10度以上に保たれており、金銭的なメリットを超える居住性の改善があった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            あとは台風で飛んで行かないことを祈る限り

            中国製パネルの悪口はよく目にするけど、デタラメ施工する日本企業の方が悪質なんだよなあ
            死人が出ないのが不思議だよ

        • > 太陽光発電など暑い時期に発電量が増える

          「太陽光発電 温度」で検索してみるといくつか出てきます。たとえば
          http://standard-project.net/solar/hatsudenryo/loss-rate.html [standard-project.net]

          なので、真夏の一番暑い頃は、必ずしも発電量が一番多いわけではないです。
          実際に測定してみると、一番発電しているのは5月かな。
          晴れの日が多い+気温がそこそこ、なので。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃあ、炎天下の下で講義デモやってる人たちにとっては甘えでしょう。

      • by Anonymous Coward

        大昔?つい最近スラドでも見ましたがねぇ?
        自分はエアコン無しでも過ごせてるからエアコンなんか要らない住宅メーカーの陰謀だって。

        • by Anonymous Coward

          反原発な人が「自分はエアコン無しでも過ごせてるからエアコンなんか要らない住宅メーカーの陰謀」って言ってたの?
          リンク張ってくれ。

          エアコンが不要な住宅は十分に可能だが、経済

          • by Anonymous Coward

            あなたの理解が100%正しいという自信はどこから来るんでしょうね?
            全く議論を理解できてない奴があなた自身かもしれませんよ?

            • by Anonymous Coward

              だからリンク張れっての

              • by Anonymous Coward

                勝手に"反原発な人が"ここを感じ取ってしまって発狂してる原発脳ですねわかります

    • by Anonymous Coward

      今「エアコンは甘え」とか「熱中症は甘え」とか言ってる奴って
      ここでそんな悪態をつきたくなるほど多かったり
      数は少なくても声がデカかったりする?
      なんかもう適当に無視しときゃよくねと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        ほっといても遠からず熱中症で全滅するでしょそんな現実不適合者。

        • by Anonymous Coward

          「エアコンは甘え」と主張する人が、自分はエアコン使わないとは限らないし。

    • by Anonymous Coward

      エアコンとアスファルトと海からの風邪を遮る高層ビル
      ここら辺のせいで相当気温が上昇してるしね

      アスファルトはともかくエアコンとビルには課税するのが道理だろうな
      太陽光発電やエコカー減税等の税政策が特定企業のために便宜を図ったということでなければね

    • by Anonymous Coward

      1Kや1DKのマンションに長年住み続けてますが、
      玄関側に通風孔があるとベランダから風が抜けて
      体感温度がすごく涼しくなるのですが、
      (出かけるときにベランダ窓開けたまま玄関ドアを開けたときのみの実感)
      通路側に通風孔を開けるのは、何か法令的な制限があるんですかね(治安的な?)

      玄関ドア開けとけば実現できるけど、それこそ治安的な意味とGK的な意味で不安。
      20年前住んでいたアパートだと新聞入れ窓を開けて実現できたけど
      オートロックマンションだとそれもない玄関ドアだし

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 20時25分 (#3445779)

    かなりの頻度でカチャカチャ鳴るようになった。
    レーザープリンタが唸るたびにUPSが反応するようだ。

    どうやらエアコンが電気をバカスカ喰ってるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 21時54分 (#3445840)

    冗談抜きで、外に出た瞬間意識が一瞬飛ぶくらいには蒸し暑い。

    思うに、ジリジリと炙られるような暑さならまだ日陰に入るなり風が吹くなりで多少涼しくはなるけども、
    湿度が高くて調理中のシュウマイになったかのような蒸し暑さは何をやってもどうにもならない。

    • by Anonymous Coward

      そんなことはどうでもいい
      心頭を滅却すれば済む話だ
      そんなことよりも夜に作った味噌汁が次の日帰ってくると腐ってたり夜に炊いたご飯が次の日帰ってくると腐ってるのは敵わない

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 0時37分 (#3445911)

    関東勢では館林さん(群馬代表)と熊谷氏(埼玉代表)が38.9℃と健闘したものの
    ベスト10入りはならなかった。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...