パスワードを忘れた? アカウント作成
13652216 story
数学

面白い素数はたくさんある 41

ストーリー by hylom
見つける人がすごい 部門より

517桁の素数「1111111111111111111111111111111111111111111111115555555555555555555555555555555555555555555551155111155511115551111155155555555555155111115511551555155155515555155551155555555511551555555115515551551555155551555515155555551515511155551155111155511115555515555155155555155155155555511551555555155155555155551555155515551551555555115515555551555155551555515555151555515515555551155155555515551551111155155555155555155111115511555555555555555555555555555555555555555555555111111111111111111111111111111111111111111111111」は、47桁ずつ11段に並べると「PRIME」(素数)という文字が浮かび上がるそうだ(「INTEGERS」ブログの記事)。

また、同ブログの別記事によると216桁の素数「700000000000000007000000222222000000000022222222220000000222000002222000000000000022220000000000000222200000000000002222000000000000222200000000000022220000000000000222222222222000000222222222222000700000000000000003」を18桁ずつ12段に並べると「2」という文字が浮かび上がるとのこと。

そのほかにも、16×16に並べるとマリオのような絵柄になる256桁の素数も存在するという(マリオ素数)。

元ネタとなっている「Prime Curios!」ページには、そのほかにもたくさんの素数小ネタがまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 帳尻合わせ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年07月20日 13時21分 (#3446155)

    一つ目の素数ならEの横線と1,5の組み合わせで帳尻を合わせてる。
    組み合わせ的には729通りの中で一つ見つかればいい。
    Wikipedia [wikipedia.org]とWolframAlpha [wolframalpha.com]によればこの桁だと素数の分布は1/1189だからちょっと幸運といった確率。

    二つ目は四隅の数字で9000通り(数字二つなら336)。
    さっきの計算だと1/496だからこれはあって当然。
    マリオは4536(01固定で336)通りで1/588。これも当然。

    多分背景色は薄い数字(01とか)というこだわりもあって選択肢から絞ってるんだろう。
    素数判定は桁数の多項式時間で判定できるそう [wikipedia.org]だから時間もそこまではかからなそう。
    折り返しのできる固定幅フォントのエディタと素数判定プログラムがあれば作れるからちょっとしたネタ作りには向いてるね。

  •  「素数にはかみさまのめっせーじがかくされている」とかいって、宗教のネタに使う人がでてきそう。
  • これって仕様?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 21時40分 (#3446479)

    11111111111111111111111111111111111111111111111
    15555555555555555555555555555555555555555555551
    15511115551111555111115515555555555515511111551
    15515551551555155551555511555555555115515555551
    15515551551555155551555515155555551515511155551
    15511115551111555551555515515555515515515555551
    15515555551551555551555515551555155515515555551
    15515555551555155551555515555151555515515555551
    15515555551555155111115515555515555515511111551
    15555555555555555555555555555555555555555555551
    11111111111111111111111111111111111111111111111

    すごい本当だ、メモ帳のほうが分かりやすいけど

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 13時02分 (#3446138)

    解くとアインシュタインはまだ生きているとなるそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 13時20分 (#3446151)

    メッセージが隠されているそうだ。
    だから、スーパーコンピュータでπを計算している

    • by Anonymous Coward

      ソレ、カールセーガンのコンタクトな[ネタバレ]

      まさかセーガンほどの科学者がSF小説にオカルト仕込んでくるとは思わず、幻滅した記憶がある。
      結局、欧米人は科学者といえど、神の意思的な何かを無視し得ないのかなーとか思ったね。

      • by Anonymous Coward

        まるで他人事のようにそう言う奴が新興宗教なんかにコロッとだまされるんだけどな

      • by Anonymous Coward

        完全に無神論者のアシモフとぶつけてみたかったですねぇ
        実際に、宇宙人と交信ができると主張する人に
        フェルマーの最終定理の解法を聞いてみてくれ、とか言っていたらしいです。

        • 交信者が、先方にフェルマーの最終定理を説明するのも難しいだろうし、できたとしても、その解法を理解するのも難しいだろうし、さらにアシモフに伝達するのも難しいだろう。
          結局のところ、現実的じゃないよね。w

          親コメント
        • そしてファーストコンタクトでいきなりフェルマーの最終定理を解くのがフォワードのロシュワールド

          --
          うじゃうじゃ
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自明で当然でツマラン問題だと言われて涙目
            by クリアー☆ホワイト☆ホイッスル

        • by Anonymous Coward

          アシモフ好きだけど「無神論」と「宇宙人との交信」の繋がりがようわからんな

      • by Anonymous Coward

        フランシス・ベーコンがカトリックの神父だったりしたそうだからねえ…。

        # まあ、単に当時の学者(知識人)層は教会に所属するのが一般的だったということかも知れないけど。

        • by Anonymous Coward

          というか、当時、庶民に明かしてはいけない「真理」を管理(主に隠蔽)してたのが教会だったから。

          ……とか、ラノベのネタですな。

          • by Anonymous Coward

            歴史の教科書のネタだろ?

      • by Anonymous Coward

        「コンタクト」は読んだけど、宗教と科学の関係は「コンタクト」の大きなテーマのひとつだと思います。
        正確には、キリスト教原理主義が台頭するアメリカ社会における宗教、と言った方がいいかも。

        最後のあれは、科学の俎上に載せることができる神の存在証明のひとつの形を提案してるんじゃないですかね。
        誰でも再現実験(計算)も反証もできるし、確率的にまずありえないかどうかも統計の手法を使って確認できますし。

        カール・セーガンがあの結果そのものを事実と主張していたり、そのように誤解する人がたくさんいれば、
        それはオカルトかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      1が1万桁連続する部分とか、0が10万桁連続する部分とかあるんだろうな。
      任意桁数分抜き出してデコードしたらシェイクスピアの作品になる部分もあるはずだ。

      • あの作家の未発表新作も入ってるんですよ。凄いですよね…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お宅のスパコン、πを計算していませんか?
          JASRAC

        • by Anonymous Coward

          O川R法の霊言のことですか?

      • >任意桁数分抜き出してデコードしたら
        フェルマーの最終定理の証明になる部分もあるのかな。

        --
        -- う~ん、バッドノウハウ?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

         バベルの図書館、ってコントがあったっけ。

      • by Anonymous Coward

        1万桁の数のパターンは10の1万乗通りありますから、1万×10の1万乗(=10の10004乗)桁よりも十分多い桁まで計算していけば、
        任意の1万桁の数のパターンがあってもおかしくありません。その中には、1が1万桁連続する部分もあることでしょう。

        シェイクスピアの作品って、どれくらいの長さですかね。作品によると思いますが、その長さと、コード方法を決めてやれば
        (たとえば256進数でASCIIコードで表現する、など)、どれくらいの桁数まで計算すればその中にその作品が含まれていても
        おかしくないか、見積もることができると思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月20日 15時25分 (#3446249)

    987654312を3回2で割ると123456789

    123456790掛ける6は740740740

    何かの数字当てトリックに使えないか考えている
    最後の2桁を入れ替えたり詰めたりしているのも使いよう

  • by Anonymous Coward on 2018年07月23日 10時32分 (#3447388)

    尾も白い素数

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...