パスワードを忘れた? アカウント作成
13663321 story
宇宙

月は生命が存在できる環境だった可能性がある? 69

ストーリー by hylom
まだ推測段階 部門より

35億年前もしくは45億年前には、月に生物が生息できる環境が存在していたかもしれないという(Astrobiology誌掲載論文PDF)。

月がどのように形成されたかについては議論があるが、月が生まれた直後には月面で火山現象があり、薄い大気が存在した可能性があるという。また、その時期には水が存在した可能性もあるという。ただ、あくまでこれらは推測であるうえ、生命の誕生には大気や水以外の要因も必要であり、生物が存在していたかどうかを実証するハードルは非常に高いようだ(ギズモード・ジャパンSlashdot)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 8時49分 (#3452260)

    過去に生命が存在できる環境だったら自動的に生命が発生したというのか?

    • by manmos (29892) on 2018年07月31日 9時56分 (#3452301) 日記

      だから何なんだといわれると、「かぐや姫に結婚詐欺喰らった貴族はいたかもしれない」と答えておこうか…

      #たっけー家具買わされたとか。

      親コメント
    • 「生命が居た可能性が……」と云う事にしておくと、研究予算がもらえる人が居るの!!
      ←ミもフタもない事は言わない

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 10時03分 (#3452307)

      そんなに興奮して何を否定しようとしているのかよくわからんが、「次に月面の地下サンプルを採取する探査機を設計する際には液体の水が介在しないと合成されない化合物を探知するセンサーも搭載してみよう」という結論以外に何があるんだ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      生命の誕生頻度はよく分かっていないので(条件が揃えばどこでもすぐ出現する or 条件があっても奇跡的な確率でしか出現しない)、ごく短期間しか生命が存在しえない環境だったのに生命の痕跡が見つかったら、結構大発見だと思う。

      まあ、月で痕跡が見つかっても、地球や彗星由来の可能性を排除するのは非常に難しいと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        生命が発生する確率が高くなることまで含めて「条件」じゃないのか?

    • by Anonymous Coward

      宇宙人がUFOで太陽系に観光に来て生物を放流してったかもしれん

      • by Anonymous Coward

        確か宇宙外来生物法で厳しく制限されていたから、そういうことする宇宙人は稀だな

        • by Anonymous Coward

          稀って事は、可能性はゼロではないってことですね

    • by Anonymous Coward

      食材用意して置いたままにしておいても勝手に料理ができる訳じゃないしね

    • by Anonymous Coward

      火星の水に文句言ってた人と同じかな。
      仮設や発見に興味無い人はサイエンスタグを見ない方が幸せになれると思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 9時12分 (#3452272)

    火星人と言ったらタコ型、というイメージはどこから出てきたんだろう。
    月人はそういうステロタイプは存在しない?
    かぐや姫のイメージで空飛ぶ牛車に乗った平安風宮廷人?

    • by akiraani (24305) on 2018年07月31日 9時26分 (#3452282) 日記

      >火星人と言ったらタコ型、というイメージはどこから
      HGウェルズの宇宙戦争 [wikipedia.org]の影響らしいよ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ウサギの格好で餅ついてるか、セーラー服着てるか。
      • by nemui4 (20313) on 2018年07月31日 9時30分 (#3452284) 日記

        セーラー服着たかぐや姫がうさ耳としっぽ生やして餅をついてるか

        親コメント
        • むさいおっさんがセーラー服着てうさ耳つけて神田川を歌ってる姿を想像してしまった…

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「はじめ人間ギャートルズ」で月に征く回で、月の環境悪化(空気減少?)で人が住めなくなっきていた、てのがあったなぁ。
          「つき」「ちきゅう」って、大声が文字の形の石になって飛んでいくのに乗って、地球~月間を往還するのは、ロックだった。

        • by Anonymous Coward

          ウサ耳バニーガールはDAICON4だけど月人じゃない(と思う)。
          派生型(?)の月面兎兵器ミーナも月人ってわけじゃないな。
          #っていうか、バニーガールは出自からしてウサ耳ウサ尻尾が正統か。

          • by Anonymous Coward

            バニーガールは月と何ら関係がございません
            あれはアメリカ発祥の地球の風習です

            ちなみにウサ耳バニーガールって書くと頭痛が痛いぐらしおかしいです
            バニー(bunny)=ウサギですよ

            • by Anonymous Coward

              別ACだけど

              >ちなみにウサ耳バニーガールって書くと頭痛が痛いぐらしおかしいです
              >バニー(bunny)=ウサギですよ

              わかってるから
              >#っていうか、バニーガールは出自からしてウサ耳ウサ尻尾が正統か。
              って書いてるんだと思いますよ

              • by Anonymous Coward

                ウサギにウサギの耳がついていることを正統と表現するでしょうか?
                【正統】いくつかに分かれたうちの正しい系統や血筋のこと

                # コスプレと混同している気がする

            • by Anonymous Coward

              なんか宇宙人がスラドに書き込みしてたらこんな風なんだろうなと思った

          • by Anonymous Coward

            バニーガール:煽情的な姿で相手に近づき手刀の一撃で相手の首をはねるくノ一のこと

            #それはボーパルバニーガール

      • by Anonymous Coward

        月星人といえば、ウルトラマンエースの南隊員
        うさ耳もセーラー服も着てなかったなぁ

        # リアルタイムで観てたけど自分が幼すぎて制服萌えはしなかった

    • by Anonymous Coward

      ルナリアンと言ったら、赤い宇宙服のチャーリーだろう。

      #星を継ぐ者

      • by tamapon (48105) on 2018年07月31日 13時02分 (#3452446)

        月は地球の衛星ではなかった・・・だっけか。
        元は第五惑星・・・ゴニョゴニョ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういえばチャーリーの手帳を解析していた非破壊スキャナーは現実化してるんだっけ。
        月基地とかはなかなか実現しないけど、ISSがその代わり?

        • by tamapon (48105) on 2018年07月31日 13時06分 (#3452447)

          MRかCTで高分解能で薄くスライスして、文字部分の物質を検出してイメージ化する、とかなんとか数年前に読んだ気がするな。
          10TクラスのMRIだったら文字の成分によっては可能じゃないかな?

          詳しい人教えて!

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      耳長族でしょ

    • by Anonymous Coward

      満月が何に見えるか
      「餅をつくうさぎ」「かに」「吠えるライオン」etc.

      http://aptrendnews.xsrv.jp/archives/1882 [aptrendnews.xsrv.jp]

    • by Anonymous Coward

      最近の月人といったら、先生を挑発する仏像みたいなやつ。

      • by Anonymous Coward

        先生と言いながら坊主だけどな。しかもボクっ娘の集団をはべらしている破戒僧。
        でもって仏像を破壊しまくりで破戒度は倍。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 11時30分 (#3452370)

    ガルフォースだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 12時01分 (#3452390)

     月の熱水が、地球を覆っていた氷の天蓋を壊しながら地上に落ちてきて、ノアの大洪水が起きたという説がある。
    で、その水がどこに行ったかとというと、地球が割れて大きくなって割れ目に移動し、海となった。
    この時に自転速度も変化して重力が強くなり、恐竜のような大きな生物の生存に不利な環境となった。
    それが、白亜紀と今とで、動植物の基本サイズの違いの原因だとさ。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月31日 13時44分 (#3452464)

    太陽がどうやってできたかもわからない。→星間物質が重力で収縮するか?
    地球も月も、そのでき方が説明できない。→ジャイアンとインパクトがあったらそのままばらばら

    • by Anonymous Coward

      確かにジャイアンの歌はインパクトがあるよね

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...