パスワードを忘れた? アカウント作成
13673452 story
地球

欧州でも記録的な猛暑、各国でトラブル発生 34

ストーリー by hylom
暑い世界 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

日本では記録的な猛暑が続いたが、欧州も記録的な熱波に見舞われているという(ロイター日経新聞時事通信)。

スペインとポルトガルでは8月4日に気温が46度を超えた。1977年にギリシャで記録された欧州での史上最高気温の48.0度に迫る勢いだという。また、フランスでは熱波の影響で原子力発電所の冷却水として利用していた川の水温が上昇しており、温まった冷却水の排水による河川のさらなる水温上昇を防ぐため原子炉が一時的に停止されている。

ドイツの東部ザクセン・アンハルト州では、熱波でエルベ川の水位が大きく低下し、堤防の泥から第二次大戦中に投棄された手榴弾や地雷などの兵器が露出、警察が触らないよう呼びかけているそうだ。ここ数週間に警察が発見した第二次大戦中の兵器は24点に達し、昨年通年の12点をはるかに上回っている。特殊班が超過勤務で安全対応にあたり、現場で爆弾の信管を抜くなどしているとのこと

寒冷な気候の北欧でも、フィンランドで気温が30度に近づいたり、ノルウェーではトナカイや羊が暑さをしのぐためトンネルに避難するという出来事が起きているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年08月08日 14時20分 (#3457775) 日記

    フィンランドには冷房設備のない家が多いらしいのでDAIKINかどこかはビジネスチャンスかも。

     例年は夏も涼しい北欧のフィンランドでも今週は30度に近づいた。冷房を備えた住宅が少なく、首都ヘルシンキのスーパーは4日、冷房の効いた店内で快適に寝泊まりしてもらおうと、近隣住民ら約100人を招待した

    #ソンビ映画でショッピングセンターに人が集まるのを連想してしまう。

    • by manmos (29892) on 2018年08月08日 15時42分 (#3457815) 日記

      オランダもエアコンがある家が少ないらしい。まあ、北海道より北だからね。

      #軽井沢でも一般家庭はエアコンがあんまり無くて、店で涼んでいるってニュースが。その店も15年前にエアコンつけてそれ以来で動くかどうかビビってた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        オランダよりも南の内陸に住んでいるけど、ここだと40℃になることもある。ただ、最低気温は20℃切ることが普通なので、夜間に窓を開け、日中は閉め切っておけば、屋内は30℃くらいまでしか上らず、扇風機だけで余裕。

        なんて事を首都に住んでいる人に話したら、否定された。こちらは田舎在住なので、夜間は3〜4℃の気温差がある。ヒートアイランド現象の影響はかなりあるので、都市と田舎でも話が違って来る。

        • by manmos (29892) on 2018年08月09日 10時09分 (#3458318) 日記

          私が聞いたのはアムステルダムから少し北の所です。海からも遠くない。
          家が運河沿いなので、本来涼しいかも。
          まあ、毎日アムステルダムには通っているから都会の暑さも感じてるかな。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 13時57分 (#3457768)

    そりゃ見つかるわ(関係ない
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180806-00050102-yom-soci [yahoo.co.jp]

    もうちょい状態が良ければお宝だったんだが。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 15時07分 (#3457793)

    またしても、猛暑が復活らしい。
    もういい加減うんざりだよ!
    野菜とかも、さらに高騰化。

    温暖化は確実に進んでいる。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年08月08日 16時33分 (#3457853) 日記

      適当に探した資料だと
      https://vegetan.alic.go.jp/vegetable_report/300806_kakaku_report.pdf [alic.go.jp]
      そんな高騰って感じにも見えませんけどね

      いずれにせよ、現在の産地が最適化されているとすれば温暖化でも寒冷化でも雨降っても干ばつでも減るんだよなぁ
      農業にとっては安定が一番ですな
      究極にはやっぱ室内なのか…

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 15時25分 (#3457804)

    地震兵器や気候変動兵器があると言っているオカルト民は
    「気候変動兵器を使って酷暑を和らげるんだ!」ってなぜ言わないんでしょーねー
    あるんでしょ?気候変動兵器

    • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 16時27分 (#3457846)

      航空機から攻撃された時に、航空機とか高射砲で迎え撃つことは出来ますが、核爆弾のような物がいったん爆発したらその効果を中和するような兵器はまだないんですよ。できるのは報復攻撃で敵陣営も酷暑にすることだけで、今は起きているのはまさにその事態なんです。

      親コメント
    • 気候変動兵器の冷却用としては以下のラインナップがございます。
       ・ギャグを言うオヤジ
       ・稲川淳二
       ・洒落にならないミスを犯すドジっ娘
       ・萎縮するほど怒り散らす上司

      #あまり良いネタが浮かばなかった

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        松岡修造を追放するのは?

    • by Anonymous Coward

      何を言ってるんですか、国民の目を疑惑からそらすために、気象兵器でこの猛暑が引き起こされてるんですよ。

      # twitter で、そういう事言ってるのいるから恐しい。
      # でも、そういう知能レベルでも生活していける現代社会は良いと思う。

    • by Anonymous Coward

      ごめん、オカルト的なことより今頭の中では「川の水ぜんぶ抜く」って単語しか思い浮かばんわー

    • by Anonymous Coward

      麻原の呪いという話は聞いた

  • by Anonymous Coward on 2018年08月08日 19時38分 (#3457972)

    トラブルではないけれど。
    猛暑が植生に影響を与えて、古代遺跡が浮き上がってくるのだとか。
    https://www.discoverychannel.jp/0000028172/ [discoverychannel.jp]

    • by Anonymous Coward

      えーと・・・
      魔鏡みたいなもん?

  • by Anonymous Coward on 2018年08月09日 8時52分 (#3458261)

    北欧の場合は海水温の上昇で取水できなくなったみたい
    深いところから取水していれば良かったんだろうけど
    しかし、原子力の安定性神話は完全に崩壊したな
    洋上風力が絶好調みたいなので一気に情勢が動きそうな気配

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...