パスワードを忘れた? アカウント作成
13679933 story
サイエンス

卵白の代わりに使える植物性の液体「aquafaba」とは? 18

ストーリー by hylom
そんなものがあるのか 部門より
headless曰く、

卵の代用食品として加工されたものではないにもかかわらず、卵白代わりに使用できる植物性の「aquafaba」という液体があるそうだ(FOODBEAST)。

aquafabaの正体はヒヨコマメのゆで汁だ。ゆで汁には豆から溶け出した成分によるとろみがあり、風味もよい。そのため、aquafabaを料理のとろみ付けや味付けに利用する試みは以前から行われていたが、そのまま泡立てれば植物性メレンゲになることが2015年に発見される。aquafabaという名称はその後付けられたもののようだ。

aquafabaは他の卵代用商品と比べて味や食感も優れており、市販されているヒヨコマメの水煮から分離するだけで卵白代わりに使用することができる。aquafabaの定義としてはヒヨコマメに限らず豆類のゆで汁となっているが、豆の種類によっては味がよくない可能性もある。なお、aquafabaを使用した料理がフムス(ヒヨコマメのペースト料理)のような味になってしまうことはないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年08月14日 14時37分 (#3461254) 日記

    っていつも捨ててたけど、もしかしたらけっこう栄養あるんだろうか。

    #最近は山形の秘伝豆(ひたし豆)を茹でて食べるのが多い。

    • by Anonymous Coward

      自分も初めて聞いたけど(豆を茹でるなんて久しくやってないし)、クックパッドで「大豆 茹で汁」と検索すると結構レシピが出てくるね。

      • by Anonymous Coward

        マメな性格じゃないとやらないですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 16時24分 (#3461346)
    加熱すると固まるのかな
    ゆで汁が?
  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 15時04分 (#3461271)

    代わりには使える?

    • by Anonymous Coward
      でも、豆臭くなるんでしょ。
    • by Anonymous Coward

      AV業界が注目するかもしれません

    • by Anonymous Coward

      茶のしずく石鹸みたいに食品を皮膚に過剰に接触させると、アレルギーになりやすくなるのではなかろうかと最近懸念してます。
      このへんの研究てどなたかやってるんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        食品だからという括りは雑過ぎじゃないですかね。
        いい食品もある。だけど悪い食品もある(フレームのもと)

        あと石鹸として使う程度で過剰と言われると、
        調理もままならない気がします。
        とろろとか。
        # 単に痒くなるだけでなく
        # 実際にアレルギー症状が現れる場合もあり、あまり笑えません

    • by Anonymous Coward

      メシが進みますかね

    • by Anonymous Coward

      豆とかポークビッツとかの単語に、なぜかオレの息子が泣いている。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 19時34分 (#3461497)

    ひよこ豆は大好きだな。
    そういう用途もあるならなおさら自分でいっぱい栽培したいところだが、日本の気候だと露地では難しそう。
    なお、チクピー好きと発言したら女性から白い目で見られました。

    • by Anonymous Coward

      ひよこ豆って、いままであまり積極的に食べたいとは思ったことのなかった食材だけど、
      なんかおいしい料理法ある?

      • by Anonymous Coward

        作ったことがあるのはカレー、スープ、サラダ
        汁気があるほうが食べやすいかと思う

        元コメが白い目で見られたのは、小学生みたいなことを言うからだろう

        • by Anonymous Coward

          自分のなかではカスカスしてそんなにうまみが無いという印象だったんだけど、
          このタレコミではゆで汁にはうまみがあるというような話だし、偏見を持っていたのか。

          • by Anonymous Coward

            卵白の代替ということは、気になるような癖がないというだけで強いうまみはないのでは?
            下手に自己主張する味わいならメレンゲ菓子なんかには使えないだろう。

            ヒヨコマメ自体は、サラダやインドカレーに入っているのを食べた限りでは十分うまみはあると思う。

    • てかここんところのマメ科のたんぱく質すげーな
      なんか未来を感じだ

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...