パスワードを忘れた? アカウント作成
13685217 story
数学

MITの数学者、スパゲッティを手で曲げて短い断片を作ることなく2つに折る方法を発見 88

ストーリー by headless
発見 部門より
スパゲッティを手で曲げて短い断片を作ることなく2つに折る方法をMITの数学者による研究チームが発見し、その仕組みを解明した(MITのニュース記事論文アブストラクトArs Technicaの記事)。

スパゲッティなどの乾麺を手で曲げて2つに折ろうとすると短い断片ができてしまうのは、最初にスパゲッティが中央近くで折れた時の反発力で振動が生まれ、さらに折れてしまうためだ。この謎を解明した研究2006年イグノーベル物理学賞を受賞しているが、短い断片を作らずに2つ折りにする方法は判明していなかった。

研究者はスパゲッティを手で折る実験を繰り返し、曲げるのと同時にひねりを加えることで2つに折れることを発見。ただし、非常に強いひねりを加える必要があったため、装置を作って実験したところ、最初に360度近くまでスパゲッティをひねってから曲げると完全な2つ折りができることが判明する。 この結果は太さの異なるスパゲッティ(バリラNo.5とバリラNo.7)で同じだったという。

この実験に並行して研究者はイグノーベル賞を受賞した研究の理論を取り入れ、仕組みを説明するための数学的モデルを開発した。このモデルによれば、長さ10インチのスパゲッティは約270度までひねってから曲げることで2つに折れるそうだ。

スパゲッティが折れると、曲げから解放されて元に戻ろうとする力とひねりから解放されて元に戻ろうとする力が同時に働く。しかし、ひねりから元に戻ろうとする回転の方が速く伝わることで、折れたスパゲッティがが大きくたわむことがないため、それ以上折れることがないとのこと。ただし、断面が円形でないリングイネのような乾麺には適用できないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2018年08月20日 11時38分 (#3464472) 日記

    そういえば、オレオのクッキーとクリームを綺麗に分離する機械を作ったのもMITの学者(物理)だったんじゃなかったか?

    スパゲッティを短くするってのは、アメリカ人の多くが麺をすすれないということに起因すると思うな。
    ペンネでも喰ってろ、と思うのだが、あのアメリカのスパゲッティのヤワヤワさからすると、ペンネでは固すぎるんだろう。

    茹で方も含めイタリア人には許せないと思う。

    #「シカゴピザ」にもキレているナポリ人が居るとはきいている。

  • by hinatan (24342) on 2018年08月19日 17時57分 (#3464266) 日記

    チューペット凍らせたやつを二つに折って、
    ビニールが片方に余分に付いてイラッてするのも避けられる?

    • by Anonymous Coward

      チューペットの場合、捻りを加えてから折るのはそう珍しくもなく実践されてて
      その上で効果なく、折れずに結局ハサミ等に頼る事になったり
      捻じれが戻らないまま千切れて吸いにくいまま食べなければならなくなったりしてたわけで
      まずはそちらをどうにかする研究が進む事を願うばかりです

      • by hinatan (24342) on 2018年08月19日 19時48分 (#3464297) 日記

        「金具で封されたソーセージをひたすら捻(ね)じって、結局開けられなかった」ような状況に陥ったチューペットとの中間部分の悲劇はもう繰り返してはならない。
        MITなら・・・MITのテクノロジーとブレインならやってくれる・・!

        たとえ一方でロシア人がはさみを使ってベタベタにしようとも!

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          容器のポリエチレンは温度を下げると脆くなります。
          ただ、-100℃ぐらい必要なので、液体窒素が必要です。
          試したことないけど、ドライアイスの温度でも少しは脆くなって割りやすくなるかも?

          • by Anonymous Coward

            その後冷やし過ぎたチューペットが溶けないという事案発生

    • by Anonymous Coward

      そもそも、チューペットはもう……。
      // 類似品は現役。

  • by NOBAX (21937) on 2018年08月19日 19時27分 (#3464291)
    難なく二つに折れる
  • ソレワ「スパゲッティを手で曲げて短い断片を作ることなく2つに折る方法」ナノカ?

  • 一方ロシアは (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2018年08月19日 17時36分 (#3464258)

    半分の長さのスパゲティを作った

    • 乾パスタを二つ折りするシーンが、イタリア本国で非難されたそうです。
      折るのは邪道との事。
      リンちゃんが初めて作るキャンプご飯としての、コッヘル1つで作るスープパスタ調理シーンです。

      親コメント
      • 本国っていうか、4chan内のジョークかと思いますが・・
        https://www.sankakucomplex.com/2018/02/09/yuru-camp-pasta-guro-infuria... [sankakucomplex.com]
        まぁ、楽しめました。

        親コメント
      • イタリア製のロングパスタを折らずに茹でられるコッヘルさえあれば……
        ※ないと思う

        一方、事前に水浸することで、柔らかくしておけば折らずにコッヘル調理できます。

        親コメント
        • マジレスすると、折れば全量入るなら折らなくてもゆでられるよ。
          束を先端から垂直に鍋に入れて、上の端をひねりつつ押して鍋の中で輪になるようにいれればいいだけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それはダメだ。
            先にお湯につけた側と、後からお湯に浸かる側の茹で時間が十数秒変わってしまい、完璧なアルデンテにならないではないか!!

            (って違いなんか分からんが言ってみる。)

        • by Anonymous Coward

          火を起こしてる間に袋に水を入れて戻しておけば、調理時間も短くなって一石二鳥ですね。
          イタリア人から邪道と怒られるのは同じだろうけど。

          • by Anonymous Coward

            生パスタっつーものがあるので、それに近いものと考えればオケだと思うんですけどねぇ。
            ※それともイタリア人はパスタマシン使っての生パスタは邪道だというのかい?

            >火を起こしてる間に袋に水を入れて戻しておけば、調理時間も短くなって一石二鳥ですね。

            うちで試した感じでは2時間欲しいので、それだとダメです。一方、ザックにジップロックの水漬けにしたパスタを持って山に行ったら、ジップロックから水が漏れてもっとひどいことに!

            で、うちで試す時にレンジでチンのパスタ容器に水張ってパスタ入れておいたら、「九州ラーメンみたいなキモチワルイのが台所にある」と父親には不好評でした。
            ※アサリのワイン蒸しを作ったフライパンに入れるだけでボンゴレになるというのに!

      • by Anonymous Coward

        乾麺を使ってる時点で等しく負組なのだ

      • by Anonymous Coward

        日本の食い物魔改造なんて今にはじまったことじゃないから……

        日本人が「洋食」と思ってるものも、原型はともかく、現状の一般的な調理法は結構な割合で、日本で作られたものだったりする。
        具体的に有名どころだとハヤシライスとかトンカツだが、エビフライ・牡蠣フライ、オムライス、コロッケ等も日本で魔改造された結果だから。
        そしてスパゲティの定番メニューの「ナポリタン」も日本初で、別にナポリで食われてるわけじゃないし。

        そんな国に無改造そのまま受け入れる伝統文化とか期待されても、その、なんだ。困る。

        • by Anonymous Coward

          そんな大層な話じゃないんだが

    • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 18時56分 (#3464280)

      日本にもあるよ。
      https://www.hagoromofoods.co.jp/products/detail/?id=340 [hagoromofoods.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ペンネ等のショートパスタで良いと思う
      スパゲッティをただ短くするだけでは食べづらいし

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 17時52分 (#3464264)

    結構有名だった気が

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 18時14分 (#3464272)
    この夏二つ折りにしてしこたま食べたんですが、やっぱり細かい破片が気になりましたね
    • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 18時36分 (#3464273)

      回答は同じ

      なんで折るんだよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      乾麺は捻りながら折ると綺麗に出来るのは割と有名だと思う。
      スパゲティを折るってのは行為自体を知らなかったけど、同じように綺麗に折れそうなのは分かる。

    • by Anonymous Coward

      にゅうめんのレシピでは大体「半分に折る」と書いてありますが、
      「袋に入れたまま折る」という方法もあるようです。

      汁物に入れる専用で最初から短いのも売ってますが。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 18時41分 (#3464274)

    それはもう折ったと言うよりねじ切ったなのでは

    • by Anonymous Coward

      素直に剪断や切断では駄目なのかね?

    • by Anonymous Coward

      むしろ360度ひねっても砕けないことに驚くよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...