パスワードを忘れた? アカウント作成
13685197 story
サイエンス

古代エジプトの遺跡から世界最古のチーズが見つかる 23

ストーリー by headless
固形 部門より
古代エジプト・メンフィスの遺跡から世界最古のチーズが発見されたそうだ(ACSのニュースリリース論文アブストラクトSlashGearの記事)。

この遺跡は紀元前13世紀にメンフィスの首長などを務めていたPtahmesの墓。最初にPtahmesの墓が発見されたのは1885年だが、その後砂漠の砂に埋もれて場所がわからなくなっていたという。再び発見されたのは2010年。それから数年経って考古学者が発見した壊れた壺の1つに、白っぽい塊と蓋に使われていたとみられる帆布が入っていたそうだ。

この塊はサンプルを分析して検出されたペプチドから、牛乳および羊乳または山羊乳で作られた乳製品であることが判明する。帆布の特徴は液体ではなく固形物を保存するのに適していることを示しており、それを否定するような証拠もないことから、この塊はチーズだったとの結論に達したとのこと。

また、検出された他のペプチドにより、主に未殺菌の乳製品を通じてヒトに感染するブルセラ症の原因となる細菌 Brucella melitensisに汚染されていた可能性が示唆される。この分析が正しいと証明されれれば、これまでに報告された中で最も古いブルセラ症の生体分子的証拠にもなるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by annoymouse coward (11178) on 2018年08月19日 15時01分 (#3464217) 日記

    論文アブストラクトの図が秀逸です

    https://pubs.acs.org/doi/abs/10.1021/acs.analchem.8b02535 [acs.org]

    遺跡で見つけた謎の破片をプロテオーム解析したらブルセラ菌(?)とチーズが出たよー
    と絶妙な絵柄で簡潔に説明しています

    今回の発見は遺跡が砂漠にあったという点が大きく寄与していると思います.
    つまり低湿度,アルカリ性の土壌だったから
    サンプルの保存状態が良く,解析でペプチドマーカーが検出できた訳です.

    日本などの湿った遺跡では中々難しい手法だと思いますが,
    それでも昔の食品サンプルを定量的に解析できるってのは面白いですね

  • ブルセラ症 (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2018年08月19日 14時25分 (#3464210)

    ブルセラ症 Brucellosis [forth.go.jp]

    発熱、筋肉痛、倦怠感、頭痛、寝汗などがおこります。重症の場合は、心内膜炎を起こして死亡

    ブルセラ症とは [niid.go.jp]

    潜伏期間は通常1~3週間であるが、数カ月に及ぶ場合も

    ブルセラ属菌は 研究室感染の危険が最も高い病原細菌の一つであるため、材料はBiosafety Level 3 基準を

    人畜共通感染症には、感染動物へ近寄るリスクを含め、一般的な注意が必要で、肉や乳・乳製品は加熱殺菌が重要。

    • Re:ブルセラ症 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2018年08月19日 15時58分 (#3464234)

      ブルセラ症 Blusera Syndrome [uncyclopedia.info]

      脳や心臓を含むあらゆる臓器に感染を起こし、全身を多幸感がほどばしる全身症状を呈する。
      その症状に特異的なものはなく、釘宮病や恋愛といった他の熱性疾患と類似している。持続的、間欠的、または不規則な発熱
      (数年~一生続くこともある)、発体液、疲労、体重減少、うつ状態などの症状がみられる。欲求膨張、自我肥大がみられる。

      感染経路は目視感染と考えられており、発病を防ぐには、保菌者への接近はもちろん、
      保菌者の容姿を写した写真、画像データの閲覧も慎重に避けることが重要である。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        参考にするのか…

        • by Anonymous Coward

          メタ評価で出てこない限りは面白おかしいに変更って出来ないんですっけ?

      • by Anonymous Coward

        こういうのブロックできるフィルタないかな

        • by Anonymous Coward

          srad.jpをブロックすればいいと思いますよ。

          • by Anonymous Coward

            コメント単位でブロックできればいいな

            • by Anonymous Coward

              スルーカを養えばいいと思うよ。

      • と言って撮ったかもしれない主に制服姿のおんなのこの写真が添付された下着に性的興奮を覚える様になる症状の病気をブルセラ症という
        # ただし日本限定

        • by Anonymous Coward

          下着に付着したチーズ臭やチーズ状のものに興奮するのはまた別ジャンルでしょうか

          • by Anonymous Coward

            それはいけません。病状がかなり進行しています。だだ、まだ治療できないところまでは行ってないので、早めに治療を受ける事をお勧めします。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 14時59分 (#3464216)

    紀元前5000年ごろの世界最古のチーズ製造の痕跡がヨーロッパのポーランドで発見された。そうです。

    今回はチーズその物が発見されて、それが世界最古なのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 15時04分 (#3464219)

    3500年前の美女の懐から世界最古のチーズ見つかる(動画あり)
    https://www.gizmodo.jp/2014/03/3500.html [gizmodo.jp]

    チーズを作っていたことを証明する痕跡であれば、7000ほど前のものがあるので、
    https://www.nature.com/articles/nature11698 [nature.com]

    中央アジアの遺跡などからはもっと古いものが出るかもしれないですね。

  • by Anonymous Coward on 2018年08月19日 16時49分 (#3464246)

    ①(牛 or 羊 or 山羊)のチーズ
    ②(牛 + 羊) or (山羊)のチーズ
    ③牛 + (羊 or 山羊)のチーズ
    のどれ?

    # 当時から存在したバターが発酵した可能性をどうやって否定したのかも気になる

  • by Anonymous Coward on 2018年08月20日 14時23分 (#3464523)

    「でもお高いんでしょう?」

    作られた当時は金より高くて、徐々に改良されてコストダウンというのがありがちだが、
    当時のチーズはいくらくらいしたんだろう?

    • by Anonymous Coward

      そもそも、そのころに物の価値をはかる貨幣ってあったんかいな?
      「銀粒一握りでチーズ五壷と交換」みたいな感じじゃないのかな?

      • by Anonymous Coward

        たとえば「王族以外は口にできなかった」とか「一口分作るのに奴隷○日分の労働が必用だった」とか、
        貨幣がなくとも価値のはかりようはあると思う。

        #現代でも、たまに「希少すぎて値段が付けられない」ものがあったりするよね。
        #たまたまニュースで見たのは中国のお茶だった。

    • by Anonymous Coward

      王様のお供え物にするぐらいだから、それなりの高級品だったんじゃね?
      今で言うと千疋屋のメロンくらい?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...