パスワードを忘れた? アカウント作成
13714102 story
JAXA

はやぶさ2の着陸リハーサルが始まる、一度目は高度600mで中断 26

ストーリー by hylom
ついに 部門より
AC0x01曰く、

6月より小惑星「Ryugu」で活動を続けている小惑星探査機「はやぶさ2」だが、11日より着陸に向けたリハーサルを開始した(1回目のスケジュール1回目の結果報告時事通信毎日新聞の事前記事結果記事)。

到着後の観測により、Ryuguの表面には着陸に適した広くて平らな場所がほとんどない事が判明している。JAXAでは「まだまし」なポイントの中から、赤道付近の「L08」地点を候補地に、また隣の「L07」「M04」の2地点をバックアップとしており、今回のリハーサルも「L08」地点へと行われた。

リハーサルでは高度30mまで降下して、着陸地点の地表の状態などをチェックすることも目的としていたが、一度目のリハーサルは、高度約600mでレーザ高度計 (LIDAR) の計測がエラーとなり、探査機が自律的に上昇に転じて中断されたとのこと。原因としては、Ryuguの表面が暗く光の反射率が低いため、接近に伴い計測が出来なくなったものと推測されている。

プロジェクトチームでは、探査機を一旦ホームポジションに戻した上で、設定値の見直しなどを検討するとしている。はやぶさ2の着陸は10月下旬を予定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2018年09月13日 15時52分 (#3480126) 日記

    LIDARが取れないとな…困ったもんやな

    調整と言っても感度上げりゃいいってもんでもないだろうし、
    今の感度が余裕綽々なわけでもないだろうし…

    しかし近づいて暗くなるとは‥角度とかの問題あるのかな?
    ふわふわのレゴリスでむちゃくちゃ拡散しそうではあるな

    もっと近づけば明るくなってマシになるかなぁ…

    • by simon (1336) on 2018年09月13日 16時04分 (#3480133)

      報道される写真はめっちゃ補正されたもので、実際はほぼ真っ黒なのではやぶさ2のセンサーの閾値をどうするかは実際にやってみないとわからない、ってことなんだろうね

      でも実際のタッチダウン時にはターゲットマーカーを落とす予定なので仮に真っ暗で見えなくても最悪なんとかなるのでは。想像だけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        補正されて見えるのなら、元データのダイナミックレンジには
        入っているはずなので、ナントカなるハズ
        と思うのですが。
        簡単に言えば、はやぶさオンボードで補正すればいいのではと
        思う訳です

        • by Anonymous Coward

          LIDARと写真は違うじゃろ…
          LIDAR画像出てたっけ?

      • by Anonymous Coward

        リュウグウ星人の頭の上にマーカー落下→「邪魔じゃい」→マーカー払いのける→ズレる

  • by Anonymous Coward on 2018年09月12日 21時06分 (#3479735)

    時事通信の記事の関連ニュースに

    こうのとり打ち上げ、15日に=天候悪化で再延期

    というのがあって、一瞬はやぶさ2がリハーサル中段したのは天候不順のせいだと思い込みかけた。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 14時22分 (#3480071)

    リュウグウ星人が歓迎の灯りをつけたら、計測失敗しそうです。

    そういえば先代は事前にイトカワにマーカー落として計測してませんでしたっけ。
    マーカーなしでも計測できるようシステムを改良したのかな。
    マーカー落とし損ねたら一大事ですからね。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月13日 22時36分 (#3480464)

    橄欖岩だったら面白いね。
    地球の中身と同じ。
    角礫凝灰岩でも素敵かも。

  • by Anonymous Coward on 2018年09月14日 9時15分 (#3480607)

    さっそくまとめサイトどもが「【悲報】はやぶさ2着陸失敗!」とか煽っててゲンナリする

    • by Anonymous Coward

      見なければいいじゃん
      アフィサイトは何も人生にメリットを与えてくれないぞ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...